FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

どき、どき、どき。 の 果て。






健診の先生から預かった分厚い書類と紹介状を持って、
午後から、東広島の大きな個人病院へ行く。



2時から、なので、正午に自宅を出発。

途中で携帯の急速充電器を注文。

 (溜まっているポイントを使用しようとしたら、
  それは、あらかじめ「ポイント使用で充電器を送れ」と
  カスタマーセンターに申し込み、カスタマーセンターから
  送られてくるのを待たないとダメなんだそうである。
  面倒だし、その間の代替器が必要であるため、現金で購入。

  ポイントというのは、機種変時のみ即時有効、なんだなぁ。。)


1時半、病院到着。

個人病院といっても、総合病院の様相。
内科、外科、産婦人科、耳鼻咽喉科、、、。
内科だけで、3診ある。

2時。
私を診て下さるハズの先生は、急遽、救急車に乗って、
患者さんに付き添われているとの由。

3時。
血圧を看護師さんが測って下さる。

 「130」  あれ? れれれ??

何度も測る。 最後は直に脈を取られて。

 「正常値」。   orz....



そりゃ、嬉しいけど。


担当の先生も困惑の表情。
 「 貴女は何をしに来たの? 」とおっしゃりたげな。
気のせいか、心なし、ヤル気なし?

   「 頭痛や眩暈は、血圧が200もあればそのせいだけれど、
     血圧がこれではね。。。。

     余り酷ければ、神経内科や神経外科だけれど、
     大半がなんでもないものですよ。 

     市販の頭痛薬を飲まれて過ごされても大事ないでしょう 」


「市販の頭痛薬を、、、」と言われた時点で、
もぉいいや、この先生、つっこんでは診て下さらない、と感じてしまう私。

ダメね、こんなこと感じちゃったら、きっと先生にも伝わっちゃう。

それにしても、MRIやCT機器が在る、と待合ロビーに貼られていた。
調べて貰えないないかなぁ。。。。
って、自分から言い出す雰囲気ではないし。

とりあえず、コレステロール値は高いので、
もう一度、午後からだから「参考値」とすべく血液検査をし、
結果を待って、診療方針を聴くことになる。


3時半に血液採取。 結果は4時半。

5時前に名を呼ばれ、やはりコレステロールが高いことを言われる。


  「 この数値だと、薬を飲み始めた方がいいのです。

    でも、なんでコレステロールを調整しなくてはならないか、というのは
    動脈硬化の予防、のため、というだけですからね。

    少しダイエットも兼ねて食事に気をつけられ、再検査しましょう 」



先日の私の動脈硬化検査では、
動脈硬化状況、、、、60代前半と出ていた。  orz....
但し、血管詰まり状況はなし、良好。

意外にもドロドロではなかったらしい。

血管だけが硬い。。。。 ふみみ。


血圧については、これまで低血圧でもあったことを鑑み、
「血圧管理手帳」をいただく。

毎日、朝昼晩、血圧チェックをして、グラフにし、
1ヵ月後に再診を受け、コレステロール値がやはり下がっていなければ、
投薬開始、ということになった。

ということで、血圧計を購入することに。

帰りに、薬局、電器店を覗いてまわり、結局ネットで検索比較。

テルモ電子血圧計ES-P2000A


なんと、先日プリンタを購入したところが1番安いことに気付く。
電器店価格より1万円安い(驚)。
この違い、、、修理のことを考えても、ネットに軍配を上げよう。

同じお店なのに、楽天ショップでは、300円高い。
楽天だとクレジット決済になるからなのだろうか。

にしても、1万円が飛んで行く~~~~~。。。。



自業自得。 今日から野菜健康生活??  ヽ(`Д´)ノ



 帰宅時間は、午後7時をまわる。 すっかり疲れて、爆睡。

 でも今朝も酷いこの頭痛、眩暈。。。。

      もしかして、私の 更 年 期 の症状なの……???

ペン痛




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/01/25 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(16)
Re:どき、どき、どき。 の 果て。(01/25)
調子が悪いからと予約して診て貰うと「あらら?」な事って、

家電も体も一緒ですね(;^_^A



更年期・・・・そう思うと、余計に頭痛が酷くなりそうな( ̄▽ ̄;;;;
[ 2006/01/26 10:19 ] [ 編集 ]
頭痛
私も一時期ものすごく頭痛がして心配になった事があります。



CTのある病院まで行って見てもらいましたが、先生もやらなくてもいいんじゃない?

といわれたけど、安心料としてお願いしますとたのみこんで、取ってもらった事があります。



なんでもなかったけど・・・--;



頭痛早くよくなるといいですね・・・・・
[ 2006/01/26 12:10 ] [ 編集 ]
Re:どき、どき、どき。 の 果て。(01/25)
拍子抜けするくらいですんでヨカッタ!

でも、え?え?血液はドロドロじゃないけど血管がカタい?

それって・・お酢飲むとか・・??

[ 2006/01/26 15:22 ] [ 編集 ]
家電も身体も
わはは。>_AZ_さん



 > 家電も体も一緒ですね(;^_^A



なんなの、このオチって、て感じです。

これも、私らしいっちゃ、私らしいの? orz....



 > 更年期・・・・そう思うと、余計に頭痛が酷くなりそうな( ̄▽ ̄;;;;



そうなんです。

まだまだ毎月の憂鬱な日々はしっかり在るのに、更年期の先取りって、したくないぃぃ。

[ 2006/01/26 15:31 ] [ 編集 ]
Re:頭痛(01/25)
尋常ぢゃないんです、この頭痛>rain27jpさん

17歳のときからの偏頭痛持ちの私が音を上げてます。



やっぱりCT、撮って貰おうかしらん。。。

でも、言い出しづらいんですよね~~~~~。。。



私ってば、PTAでも何でもそうなのですが、

ひとのことやら、よそのお子たちの不利益に関する問題なら、

しゃかりきになって闘える(←滅茶迷惑?)のですが、

いざ、自分自身のことや、我が家の少年たちのことになると、

何も言えない不甲斐ない奴なんです(滝汗)。。。



三原市へ3日位、湯治に行って来ようかな。。。。(現実逃避)

[ 2006/01/26 15:37 ] [ 編集 ]
香醋
拍子抜けだよね(汗)>だぁるさん



 > でも、え?え?血液はドロドロじゃないけど血管がカタい?



そうなの。 どう理解したら良いのでしょう。 体質??



んで、会社にやたら元気な女の子が居て、皆がなんでそんなにいつも元気なのか聞いたら、

「某やずやの香醋を飲み出して違って来た」と。

だもんで、今、会社では、やずやさんの香醋が流行ってます(笑)。



我が家も勿論、飲んでます(爆)。

おそらく不規則な食事であろう、上の少年にも持たせました。

夫はちゃんと飲んでますが、私は毎日飲むのを忘れちゃう。

んでも、気のせいか飲んだ翌日は、確かに寝起きが楽で、お肌のかゆかゆも余りない。

これから、絶対忘れず、毎日飲んでみよっと。

(つい、夜にまとめて3粒飲んぢゃうんだけど、きっとこれも朝昼晩に1粒がいいんだろうな。。。)

[ 2006/01/26 15:49 ] [ 編集 ]
更年期
・・・りうりう*さんのお歳が不明なんで、なんともいえませんが、疑いの余地ありかもしれませんね。でも、日々の心がけで何とかなりそうな結果で(でも、それがイチバン手ごわいかも!)まずは、一安心ですね。



 昨夜、PTA選考委員、解散しました。副会長の座も

思わぬところから思わぬお話をいただいて、その方にお願いすることに。ひとまず、私は、今年も、外堀からの援護射撃にまわります。「私のあとは、たのんだよ。」現副会長の別れ際の言葉・・・きゃ~~~・・・デス。あたたかいお言葉、ありがとうございました。でも、私のPTAは、これからも続くのです。これからも、お邪魔いたしますね。
[ 2006/01/27 08:21 ] [ 編集 ]
良かった!!
良い御方がお出になられたようで>しろぶーさん

良かったですね?

立候補に近い形となられたのしょうか。



しろぶーさんは、1年しっかり体調を整えていただきつつ、副会長さんの後方支援ですね!!

そして、来春は!!!……^^*☆



私のお歳は、40代末期でございます(涙)。

「日々の心がけ」というのが1番苦手な私。

何ごとも白黒つけたがる短期決戦型、という性格は、嫌になるほどストレス体質です~~(T_T)。

[ 2006/01/27 08:47 ] [ 編集 ]
Re:どき、どき、どき。 の 果て。(01/25)
「更年期」の字が小さいですよ~~(^^;;;ゞ



頭痛は、肩こりからも来ますからね~

めまいは、いわゆるふわ~とするやつ?

私は、ホルモン剤を飲み始めてから、出ています。

更年期の症状だろうといわれました。

自分の体だからつきあっていかないといけないからね~



血圧は、時間でずいぶん、寝不足でも上がるし、

やはり毎日はかるのが一番。血圧計、大きいですね。

私のは、グラフも作ってくれるタイプです。

全然はかっていない~(^^;ゞ

お誕生日の区民検診のご案内が来た(-_-;)

一年が早い!



何にしても、うまくストレスを発散しながら、

更年期でもなんでも乗り越えていけるといいよね~
[ 2006/01/27 17:39 ] [ 編集 ]
ふわ~というより
くらっと、もしくはすぅぅっと>ネコの目さん



 >「更年期」の字が小さいですよ~~(^^;;;ゞ



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

倍角なんかで書きたくないもぉん。



この頭痛は、眼と肩から来てることに決めましたっ(をぃ)。

んでもそうなると、耳鳴りが説明つかないなぁ。。。

こんな頭痛と付き合って行きたくないですぅ。

整体に行ってみようかしらん??



1年、早いですよね。

1日1日、こころに刻み付けていこうっと。

[ 2006/01/27 18:47 ] [ 編集 ]
血圧
ちゃんと検査をお受けになられて…いい子ちゃんでした(笑)

私も偏頭痛の嵐です。

そして普段は低血圧(105)ですが、七転八倒の痛みの最中に自宅で血圧を測ったら、180以上ありました。

ギョッとしました。

検診を受けていませんので原因不明です。

ぜひお家で定期的に測って下さいませ。

子どももできにくかったし、私、若い頃から更年期だったのかも…

後日談期待しております。

お大事に。
[ 2006/01/27 19:51 ] [ 編集 ]
検査ぢゃ、検査ぢゃ。
ひとのことばかり言ってるのは、誰ですかぁ?



ふみみ、もしかして症状がご一緒??

あ~~~らら、こらら。

ゆうやけぐもさんの今年のノルマは、健康診断へ行くことです( ̄^ ̄)。

(もしかして、私たち、こめかみに膏薬貼るようになるのかも?)

[ 2006/01/27 20:09 ] [ 編集 ]
Re:どき、どき、どき。 の 果て。(01/25)
私も先達ての「職員検診」の結果が戻ってまいりました。

尿糖3+、総コレステロール、血糖高値(汗)。

ヤバイです~っ。

再検査の通知が入っておりました。

バランスのとれた食事、毎回の食卓にかならず野菜をというのは頭ではわかっているんですが・・・。

つい忙しさにかまけて、怠けている私です。

今週は、私も頭痛に悩まされました。

吐き気と眩暈も。

来週には、神経・リハの医師にかかる予定です。

私としては、精神科にかかった方がよいかもと思っております(^^;)。



りうりうさんもどうぞお大事に。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/

[ 2006/01/27 23:55 ] [ 編集 ]
ヤバいですっ!
ダメぢゃん!>千愛さん

こんなに大騒ぎ?した私より、心配な数値ではありませんか!



もぉ、しっかり再検査してもらって下さいよ。

体重も自己申告却下です!



尿糖3+、血糖高値が怖いですね?

先日、たくさん甘いものを摂取されましたですか?



忙しいと、つい品数が減っちゃうんですよね。

しかし、やっぱりやっぱり。

口から入ったもので、身体の細胞が作られ、維持されてるんですもんね。



ご一緒に、野菜食、致しませう(泣)。

[ 2006/01/28 02:04 ] [ 編集 ]
Re:どき、どき、どき。 の 果て。(01/25)
結構食事には気をつかわれてるように思ったが・・・

以外やのう・・・

やはり、ストレスが大いなる要因か・・・

吾、低コレステロール過ぎですたい

足して2で割るとええですなぁ^^がははは!!!

[ 2006/01/28 08:39 ] [ 編集 ]
面目次第も。。。。
あいたたた!>弥々さん



 > 結構食事には気をつかわれてるように思ったが・・・

 > 以外やのう・・・



面目次第もございません。

おっしゃる通り、私、少年たちや夫には、とってもとっても気を遣っておるのですが、

自分自身は、野放しなんです(゚゜)\バキ☆・



それが証拠に、一緒に健診を受けた夫は、全くもって異常なし。

血圧も低め、動脈硬化状態も40代前半、コレステロールも全然OK。

(ちょっと忙しすぎるので、尿潜血がトリプルプラスでしたが、、、)



私は、殊に、昨秋以降ってば、めいっぱいイケない食生活を過ごした自覚症状があります。



 > 足して2で割るとええですなぁ^^がははは!!!



はーぃ!! 是非是非、体重も!(笑)

[ 2006/01/28 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する