FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

青ネギ だけのお好み焼!






義父母が植えてくれた青ネギが、
ドタバタしているうちにすっかり食べ頃。

草むしりをしていないので、例年より勢いがない。

畝の間の雑草をむしらないと、こんなにも出来が違うのか、と今更ながら。


黙ってひたすら、黙々と農作業をしていた義父が目に浮かぶ。




買い物に出ると、豚の三枚肉のセールに出くわし、
知っているひとは知っている『大塩するめ』から、
壊れいか天(イカフライが正しい?)が安価に売り出されていた。

夫は山陰へ出張中。

となると!!!

これはもうホットプレートで、
下の少年とふたりで、嬉し楽しの お 好 み 焼 !!



お好み焼き、といえばもちろん広島風! と行きたいところだが、
私の大好物中の大好物であるため、
私自身にやたら、こだわりがあって
家では、とてもできない(なんじゃ、それは)。


それでも昔は頑張っていたが、挫折してもう15年にはなる。


まず、鉄板の厚み。 火力を如何ともし難い。

また、茹でた中華そばを入れるのに、鉄板の大きさもダメ。

だもんで、我が家でつくるお好み焼きは、関西風である。



ねぎを5株抜いた。

よく洗い、白い部分は5mm程度に輪切り。
青い部分は、3~4cm程度にざく切り。

特大ボールに山盛り2杯分になる。 ふたりで食べきれるかな。



他に入れたのは、小さなオキアミタイプの干し海老。
これだけで、ぐんとコクが出るので、たっぷりと。


1番上に豚三枚肉といか天を置き、ひっくり返す。

ちょっぴり贅沢なお好み焼き。

じっくり焦らず、焼くのがコツである。



表面がイイ感じで、ぱりんとなったら、いただきまーす。

ソースは『オタフクお好みソース』。


下の少年は、ソースの上からマヨネーズを少し掛ける。
私は、胡椒をたっぷり。 七味唐辛子も使う。


よく焼けたねぎが甘いこと!
深い味わいの美味しいお好み焼きが出来た!

下の少年は、金曜日までびっちり試験というのに、
すっかり寛いでしまい、楽しそうにあれこれと喋ってくれる。

……お好み焼きは、試験中の少年にとっては失敗だったかな??

ペンフライパン




関連記事
スポンサーサイト



Re:青ネギ だけのお好み焼!(12/07)
ネギだけのお好み焼きは、「ネギ焼き」と言って、

ウチでもよくいたします。

甘辛く炊いた牛すじとこんにゃくを入れたり

カレー粉を生地に混ぜ込んだりして

主人などは、本当のお好み焼きもしているのに

ネギ焼きばかり食べてます。

[ 2005/12/09 06:07 ] [ 編集 ]
イカ天、いれるんだ~。
おはようございます。

私の実家の方は、葱の産地で、

うちは、農業は、やっていなかったけど、

親戚とか、近所から、一度に大量に葱が届いていた。

だから、お好み焼きもすき焼きも、すっごく大量の葱をいれるんだ。

こちらでは、しょうゆ味のお好み焼きもあるよ。

広島焼きと同じように、生地をひいてから、

葱とかキャベツ、肉をのせて、もう一度生地を少しかけて、

最後は、二つ折りにするの。

葱としょうゆが合うんだ。



小さい頃は、葱は苦手。

母が言うには、

「葱を食べると、頭がよくなるよ。」

今は、私が子どもたちに言います。

真偽のほどは、わかりませんが、

この季節は、風邪の予防には、なるかなぁ。
[ 2005/12/09 08:20 ] [ 編集 ]
ネギ焼き
ひろこ・Kさん

広島で「ネギ焼き」と言うと、また違ったものになっちゃうんですよ~^^*☆

「一銭洋食」に近いものになるのかなぁ。。



 > 甘辛く炊いた牛すじとこんにゃくを入れたり

 > カレー粉を生地に混ぜ込んだりして



これも美味しそうですね~~!



うちのねぎは、九条太ねぎの仲間だと思うのですが、

1本1本が太くて、白ねぎ部分も長く、青ねぎ部分からは、とろ~りとねぎのネバネバ。

とてもあまいのです。

とても身体があたたまるので、風邪に効果ありそうです。

[ 2005/12/09 08:43 ] [ 編集 ]
Re:青ネギ だけのお好み焼!(12/07)
おいしそうですね。ねぎで焼いたのは私も好きです。



うちの娘たちはチーズを入れます。入れない食べません。息子はチーズ入りは嫌いです。



カレー粉を入れるとカレー味というよりはふんわりするのです。



お父さんは焼きそば入りなのでもうみんな勝手を言うので本当にお好み焼きです。

えび玉がいいとか豚玉だとかいか玉とか・・・
[ 2005/12/09 08:53 ] [ 編集 ]
ねぎだけのすき焼きも定番です^^*☆
OMITAさん

野菜はねぎだけ、というすき焼き、我が家では必ずします。

味がとっても濃ゆくて美味しくて感動ですよ~~。



私もお醤油が大好きなので、お醤油味でも食べますよ~。

特に、かつお出汁を効かせた、ねぎたこ焼き!

はふはふ、美味しいです^^*☆



 > 小さい頃は、葱は苦手。



ふふ。 どんな女の子だったのかなぁ>OMITAさん

私は、「葱なます」って、未だに苦手なんですよ。

義母が大鍋いっぱいにつくるので、涙目です。



私は「葱を食べると、風邪をひかない」と言われて育ちました。

頭も良くなる?んですね。

ねぎたっぷりのお味噌汁だって、とっても身体があたたまるので、風邪防止の効果は実感してます。

ねぎをさっとあぶったものを椀に入れ、

お味噌をいれてお湯で溶くだけでも風邪の特効薬になるのだとか。

少なくとも身体にとてもいいだろうな、って思います。



義母は、ねぎのネバネバを鼻腔に塗ったり、喉に貼り付けたりする民間療法を信じていますが、

これは、余りに刺激が強いので、我が家ではNGです。

(確かに鼻を刺激するにおいは、瞬間でも鼻づまりが治りそう)。

[ 2005/12/09 08:54 ] [ 編集 ]
チーズ入り
をを>★のん★きっずさん



チーズを入れると途端に洋風になって、こだわり大魔神の私は、

これは(広島の)お好み焼きとは別物、と思っています(笑)が、とても美味しくて好きです。



 > もうみんな勝手を言うので本当にお好み焼きです。



だから楽しいんですよね!

んでも我が家では、4人が揃えば、ホットプレートとフライパン2つでも間に合いません。

私が自分のを食べられる頃には、皆終わって、私ももう食べる気がなくなってたり。



だもんで、夫がおらず、下の少年と2人きり、というのは大正解でした☆☆

[ 2005/12/09 09:02 ] [ 編集 ]
Re:青ネギ だけのお好み焼!(12/07)
関西にはみなさんおっしゃってるようにねぎ焼きが・・・。

ねぎをたーーーぷり食べるので、

体がポカポカしてきます。

我が家はイカをいれて、豚バラ肉をのせて焼きます。

かけるのはしょうゆとかつおぶし。

あーー!食べたくなってきました♪
[ 2005/12/09 10:00 ] [ 編集 ]
Re:青ネギ だけのお好み焼!(12/07)
あ、ネギだけでいい!

あたし お肉苦手やし・・。

で、お醤油がいいなぁ~、七味もいい。

あぁ、食べたい・・



>お好み焼きは、試験中の少年にとっては失敗だったかな??

受験生のモヒカンにくらべりゃぁ 可愛いモンです!

ワハハハ!・・ハァ・・
[ 2005/12/09 11:55 ] [ 編集 ]
ねぎ焼き大好き(*^_^*)
今夜の晩御飯決まりました・・・

我が家のホットプレートは片面がたこ焼き機になるもの。なので、今日の晩御飯はたこ焼きと、お好み焼きにしました(笑)



でも・・・私1度も広島風のお好み焼きをいただいた事がありません・・・・・

今度、外に食べに行こうかな・・・
[ 2005/12/09 14:21 ] [ 編集 ]
上の方に同じ(笑)
我が家も畑からネギをたくさん抜いてきて今晩はネギ焼きにしよう。



だって、あんまりおいしそう~~~。

ウチの風邪引き体質の長男にもぴったりの食材ですね。ネギ。
[ 2005/12/09 16:24 ] [ 編集 ]
Re:青ネギ だけのお好み焼!(12/07)
 我が家では、無茶苦茶に広島風を貫きます。ソースはカープソース。おたふくより、ちょいと甘口です。



 ひっくり返すのが至難の業。以前は、フライパンで焼いていましたが、うまく卵返しが入らなくて困っていました。

 先月から、実家から払い下げになったプレートをIHに乗っけて、焼いています。フライパンよりうまく返せます。



 お好み焼きの醍醐味は、やっぱり、端っこのカリカリですよね。
[ 2005/12/09 16:30 ] [ 編集 ]
Re:青ネギ だけのお好み焼!(12/07)
大阪で、難波の千日前のお好み焼き屋「はつせ」でお好み焼きを食べました。

九条ネギと牛すじのお好み焼きをいただいたこともあります。

広島焼きというのは、食べたことがないです。

具体的にどこが違うんでしょう?

やきそばを入れる?

わが家では、キャベツと豚肉。

オーソドックスなものです。

イカやエビを入れたりもしますが。

ああ、ちょっと食べたくなってきたかも。

ここ1週間食欲落ちてるんですが。



ペンギンさん、かわいい♪



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/12/09 17:15 ] [ 編集 ]
身体ぽかぽか☆
ねぎって>こまま1023さん

身体、あたたまりますよね?



 > 我が家はイカをいれて、豚バラ肉をのせて焼きます。



イカとは、生イカですよね。

お醤油、かつおぶし。 あーー、焦げたにおいも香ばしい♪

また、食べよっと。(今度はお昼にひとりで・笑)

[ 2005/12/09 20:41 ] [ 編集 ]
だぁるさんと一緒に食べよう。
んで、お肉のとこだけ貰うんだぁい(゚゜)\バキ☆



 > 受験生のモヒカンにくらべりゃぁ 可愛いモンです!

 > ワハハハ!・・ハァ・・



え"??(凝固)

あの、まんなかのところは、最後に剃り落としたんぢゃないの?

え? え? ええええええええ~~~~????

[ 2005/12/09 20:43 ] [ 編集 ]
Re:ねぎ焼き大好き(*^_^*)(12/07)
美味しかったかな~?>rain27jpさん



 > 我が家のホットプレートは片面がたこ焼き機になるもの。



いいなぁ。。。うちのたこ焼き器は、南部鉄で重いの~~。

んだから、ついつい出番が少なくなってしまうのだけれど、

カセットコンロを出して、食卓で少年たちと一緒に焼いて、

楽しかった日々を思い出しちゃいました。



京都に行った上の少年が、大阪の子たちが皆下宿先にたこ焼き器を持参して来ていることに

驚いてました。 食文化、おそるべし!



広島風をお食べになったことがないなんて!(泣)。

いつか来広されましたら、是非是非、お勧めのお店へご一緒しましょう!

広島風なら何処でもいい、という訳には参りませんのです( ̄^ ̄)☆(こだわり大魔神)

[ 2005/12/09 20:59 ] [ 編集 ]
Re:上の方に同じ(笑)(12/07)
ぅほほぉ~ぃ☆>あ~さんままさん



とれとれのネギ焼きは、大成功だったですか^^*☆?



私のアストロツインのマナたん(髪が女の子になってる!!)を筆頭に、

お子さまがすご~く大きくなられてるのにびっくりしました。



次から次へと、ネギ焼きがお皿を飛び交ったことでしょう。

ほかほかとあたたかい夜でありますように☆☆

[ 2005/12/09 21:04 ] [ 編集 ]
「無茶苦茶に広島風」
あぁ、わかるなぁ。。。>さきさん0208さん



私だって、貫きたかったですぅぅ。

だもんで、関西風とはいえども、粉を極力減らし「とん平焼」にならないよう、工夫の日々です。



生地を小さくして、野菜も余り高く盛らず、何枚も何枚も焼く覚悟で、

麺を入れなければ、自宅でも広島風ができるのですが。。。



広島風は、必ず熱々の鉄板の上でコテで食べたい私。

できれば、茹でたての中華麺を入れたい私。

はぅぅ~~。

転居して、K市、H市、T市、M市と開拓して回りましたが、

こだわり大魔神の私の納得できるお店に出逢えません。(哀)



ご実家からのプレート、万々歳ですね!

端っこのカリカリ、わ~ぉ♪

[ 2005/12/09 21:11 ] [ 編集 ]
広島焼
にゃにゃにゃ~>千愛さん

広島風って、もうすっかりメジャーになってるかと思ってました。

日記できちんと説明してなくてごめんなさいね~。



大きな違いは、具材と生地が別々である、ということです。

生地はお店によっては卵も入れないくらい、ペロンペロンの薄皮のようなものです。

まず、生地を薄く丸く引いて、鰹節の粉やとろろ昆布など、お好みで振りかけたりして、

生地が乾いたら、その上にた~~っぷり、山のように千切りのキャベツを乗せます。

その上にもやしを乗せたり、三枚肉を被せるようにして乗せて、天かすをふりかけ、

もう1度、その上から、つなぎのために生地をちょろっと(お玉半分位)回しかけて、

えいやっとひっくり返します。(ここで技術が要る)



お店によって蒸し焼きのようにしたり、重石を載せてギューギュー焼いたり。

これが基本形。

ほぼ焼きあがった頃に、鉄板の別のところに卵を割って落とし、

黄身を軽くつぶして、うすく円形に調え、お好み焼きを裏返しのまま重ね、

卵と共にエイヤっともう一度ひっくり返して、ソースを塗って出来上がり。

キャベツがぎっしり詰まった、ペッタンコの広島風「肉・玉」です。



そばは、茹でたての中華麺を鉄板の上でほぐし、ソースを絡めておき、

↑卵のときのように基本形のお好み焼きを裏返しのまま重ね、またまた一緒にエイヤっと。

これは、かなりボリュームがあるので、初めての御方は皆、びっくりされます。

こんなの食べきれるひとが、信じられない、と。



でも、食べられるんだなぁ^^*☆

一口ごとに倖せで。

半分過ぎたら、一口ごとに楽しみの終わりを感じて哀しくなってくる。

中高時代、バレーの試合帰りに、そのおそばのダブルを食べてました、私(爆)。 倖せだったなぁ。



 > ここ1週間食欲落ちてるんですが。



あれれ? ご心配ですね?

ネギ焼きで、元気になって下さいませ~~~!

[ 2005/12/09 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する