FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

お香典返し、発注準備完了!






プリンタが沈黙を守り、FAX出力も何故かうまく行かず、
せっかくエクセルで整理した香典帳のなかから、
お香典返しが必要な方々の部分を 手書き (悲)で表作成。


いただいた額別に表を別紙とし、
それぞれ、町内外に分け、町外は、さらに県内外に分け、
住所、電話番号を書き込んでいく。

この住所、電話番号には苦労した。

町内は、町内の業者さんにお任せするにしても、
香典帳には電話番号まで記載されておらず、
参列者カードにも、電話番号どころか、詳しい住所もない。


この地では、熨斗袋に包まない風習が色濃く、
頼みの綱の熨斗袋もほとんどなかった。


最後の頼みは年賀状。
義母に昨年の年賀状を出して貰い、照合していく。


はた!と気付いたのは、
義父母と親交の深い方々は、年配の方々が殆どであり、
手書きの年賀状が多い、ということ。

手書きの年賀状には、電話番号まで記載されることは余りないし、
住所も、町名まで、だったりする。


義父母の住所録がこれまた整備されていない。

合併で住居表示が変わっているところなどお手上げである。



……住所聞き取り、電話番号調査で、2日かかった。



なんとか、後は、誰に何をお送りするかの決定だけに漕ぎ着けたが、
分厚いカタログ2冊を前に、義母はこれに1週間悩んだという。


もう待てないので、義母のイメージを2時間掛けて辛抱強く聞き、
そこから私の方で勝手に金額別に商品を絞り込み、
後は、おひとりおひとりを思い浮かべて、
「これ? それとも こっち? 」と、そのなかから選択して貰うこととし、
商品を書き込むだけ、となった表を片手に、ぽんぽんと聞いていく。


それでなんとか埋まっていったが、
最後の高額者で、迷いに迷われ、

  「 あ、やっぱりこのひとには、●●に替えて 」

  「 あ、さっきのこのひとには、やっぱり ▲▲にすりゃあのぅ 」


、、、判る。
悩まれるお気持ちは、判りますよ!


んぢゃが、私の表は、その度に、修正テープでボコボコとなり、

  「 あ、○○ちゃんの返しは、□□ちゃんちと同梱にして 」

  「 あ、さっきの**さんの分もそこへ送って。
    それじゃぁ、送るものも同じものにしようかのぅ 」

と、住所まで触ることになり、とっても汚くなってしまった。



結局、5枚のうち2枚、表は全部書き直すことに。
60名近くの姓名、住所、電話番号、発注商品名の書き直しは、
かなり辛い。


くぅぅ。 なんで、こんなときにプリンタが動かないのぉぉ~~~??



   漢字の練習、字の練習。



ひたすらそう思いながら、頑張って書いた。
こんなに筆記具を握ったのは、久しぶりのような気がする。

なんとか終了したときは、ちょっとばかりの達成感を味わった。



明日は、四七日。



広島から駆けつけてくれる長義兄の、
チェックを受けるこの表が、どうぞ却下となりませんように!

ペン跳




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/12/09 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(10)
Re:お香典返し、発注準備完了!(12/09)
お疲れ様ですm(_ _)m

妙な事で「手書きの良さ」や「あたたかみ」のある宛名になるわけですね。



却下とならないように、祈ってます(;^_^A
[ 2005/12/10 14:25 ] [ 編集 ]
Re:お香典返し、発注準備完了!(12/09)
お香典返し、お疲れさまです。

いまは、PCがあるからあまり手書きしなくなりましたよねぇ(^^;)。

たまに字を書くとキツイかも(^^;)。

手書きのよさは、あるんですが。

私などは、元々字が下手なのであまり手書きはしたくないんですが・・・。

漢字も書かないと忘れていますよね(汗)。



「広島焼き」教えていただき、ありがとうございます。

おいしそうです(^^)♪



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/12/10 15:36 ] [ 編集 ]
Re:お香典返し、発注準備完了!(12/09)
うちもこれから検討しなければいけません。

主人のお付き合いの関係が多いので主人が主体となって手配することとなると思います。

だから、りうりうさんほど大変ではないのですが、やっぱりちょっとブルーだったりします^^;



[ 2005/12/10 19:52 ] [ 編集 ]
宛名になるならまだしも。
いやいや>_AZ_さん



業者さんからいただいた紙は、「いまどき」1枚ものの普通の名簿表。

私の「手書きの良さ」は、業者さんへ渡るだけで、かえって「読みづらい」ものでしょう(悲)。



今の私の恐怖は、もしや改めてその業者さんから「【送り状】をよろしく~」と

持って来られるのではないか、ということです。



長義兄からは却下を受けずに万歳でしたが、「送り状」作成は却下したいぃぃ。

[ 2005/12/11 07:25 ] [ 編集 ]
手書きの良さ
今や、自分の書き癖、自分の書体がフォントになる時代です>千愛さん

そのうち、「書き順」なんてテストは無意味になってくるのでしょうね。



だからこそ、書道を習うひとたちが増え、

だからこそ、見事な筆跡にこころ洗われ、胸打たるる想いをするのですが、

私には無理ですぅぅ。



漢字の読み書きだけは得意な私でしたが、

今は書こうとして書けなくて茫然とすることが多くなりました。



お風邪気味でいらっしゃるんですね。 どうぞお大事に。

[ 2005/12/11 07:30 ] [ 編集 ]
ぴぴずさんもお疲れさま!
ぴぴずさん

久しぶりにお邪魔しましたところ、おばあさまのご訃報に接し、驚きました。



小さなほっちちゃんを抱え、おなかにも可愛い赤ちゃんがいらっしゃるなかで、

宮司さんのお嫁さんとして、大変にお気を遣われたことでしょう。

本当に頑張られましたですね。 偉いなぁ。



今、大事なのは、ほっちちゃんと赤ちゃんですから、

皆さんにお任せできるところは、上手に上手にお任せになり、

少しでもぴぴずさんがお楽になられるよう祈っておりますです。

あたたかくなさってね。

[ 2005/12/11 07:42 ] [ 編集 ]
Re:お香典返し、発注準備完了!(12/09)
私も手書きでがんばりましたよ。喪中はがきだけど。名簿も業者さんが作ってくれたものに抜けている住所・電話・郵便番号を書き込むのが大変でした。あちこち合併してくれたおかげでずいぶん混乱。

宛名は大事な人から書き始めたら、最初のほうがヘタクソでへこみました。だんだん慣れてくるんですよね。

お返しの品もやっぱり義母が心を決められずに紛糾。ここは老夫婦だけだからこれで、ここは孫がよく来るから…。夫の関係者は一律で決めちゃったので楽でしたが、それだけ心もこもっていると理解して付き合いました~。

本当にお疲れ様。もう年末でいっぺんにいろいろされるのでしょうから、お察しいたします。
[ 2005/12/12 10:01 ] [ 編集 ]
Re:宛名になるならまだしも。(12/09)
>いやいや>_AZ_さん



>業者さんからいただいた紙は、「いまどき」1枚ものの普通の名簿表。

>私の「手書きの良さ」は、業者さんへ渡るだけで、かえって「読みづらい」ものでしょう(悲)。



あ(^ ^; 業者さんへ渡る物だったのですね(^_^;

まぁあちらは普段は手書きの物の方が沢山扱うのでしょうから、

大丈夫でしょう(^ ^)



>今の私の恐怖は、もしや改めてその業者さんから「【送り状】をよろしく~」と

>持って来られるのではないか、ということです。



>長義兄からは却下を受けずに万歳でしたが、「送り状」作成は却下したいぃぃ。



送り状、業者さんで書いてくれますように(^-^;;;(祈)
[ 2005/12/12 15:07 ] [ 編集 ]
宛名書き
ふひぃぃ>ゆうやけぐもさん

喪中葉書の宛名書きを手書きでされましたか~~。



私はPCで失礼致しました。

その折、義父母の住所録が全然整備されてないので、正直、嫌な予感を抱えていました。

んでも賀状だけのおつきあいと異なり、式に参列下さったり、お香典を下さるような方々の

住所が判らない、調べるのも難しい、なんて、思えなかった、、思いたくなかったんですよね。甘っ。



 > お返しの品もやっぱり義母が心を決められずに紛糾。ここは老夫婦だけだからこれで、ここは孫がよく来るから…。夫の関係者は一律で決めちゃったので楽でしたが、それだけ心もこもっていると理解して付き合いました~。



そうそう。迷われるのは当然だし、そうでありたい、とも思うのです。

んでも、迷って迷って決めたら、もう、それで行って欲しいですぅぅ。。



父の近しい方々へのお返しのときには、母とデパートを歩き、

おひとかたおひとかたのお顔を思い浮かべつつ、選びました。



いよいよ、土曜日、取越法要です。

もうひと頑張り。 ふぁいとぉ~~>ぢぶん

[ 2005/12/13 07:44 ] [ 編集 ]
Re[1]:宛名になるならまだしも。(12/09)
送り状はまだやって来ません>_AZ_さん

このまま来ないで終わるよう、一緒に祈ってて下さいね!

[ 2005/12/13 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する