FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ふろふき大根への肉味噌が。。。






義母が、採れ採れの聖護院大根を【10株】持って来てくれた。


ひぇぇええ。


美味しいんだけど、嬉しいんだけど、3日前に【5株】いただいたばかり。



大根おろしにするには、涙目になるくらい辛いので、
生食には塩漬や、梅干の赤紫蘇漬けにする。


塩漬け、といってもただ薄切りして塩をするだけ。
20分程で甘味が出て、ちょっとした浅漬けのようになって美味しい。
今日も、たちまち1株の半分はそれにして。
残り半分はラップして冷蔵庫。


【5株】は、班長の彼女のところへお裾分け。


残り【4株】+3日前の5株中の残り【2株】。


えーぃ。 全部ふろふき大根だーーーーー!!


すぐに煮えるし、単品なので下茹で不要。

鰹節で出汁を取り、
出し昆布を入れてことこと。

少量の塩、酒、醤油で大量のふろふき大根が出来上がり。


煮崩れる寸前まで煮込み、とっても美味しいのができたけれど、
下の少年は、肉味噌があるととても喜ぶ。

とにかく量があるので、下の少年にもせっせと食べて貰わねばならず、
肉味噌を作ろうと、冷凍庫を開ける。



ところが、今日に限って、鶏ミンチも、合挽も在庫切れ!  がびぃん。



もうすぐ少年は帰ってくる。

どーする、どーする?>私。




   ! ! ! !




焦ってた私に天啓が!


先日、葱・ひじき・人参・えのきをみじん切りにして混ぜ込んだ、
和風ハンバーグを大量につくり、冷凍保存したのを思い出したのである。


その和風ハンバーグを3個取り出し、解凍し、
鍋で軽く炒めて、ふろふき大根のつゆで延ばし、
味噌で味を調え、少し、かたくり粉でとろみをつけた。


葱がなかなかパンチを効かせた、味の深い肉味噌が出来た!

やっり~~~~!!



3人が、3日かけて、【6株】のどでかい聖護院大根、完食~~☆☆


ペンはーと




関連記事
スポンサーサイト



おなかがすいた
りうりうさんの日記を読むと、おなかがすきます。
[ 2005/12/27 17:22 ] [ 編集 ]
いいないいな・・・・・・・・・・・・・・・・
先日初めて、この大根をもらい食べました。

もう、とろっと甘くてすごーーくおいしかったです。

いいなぁ・・・またたべたいなぁ・・・



東京ではなかなかお目にかかりません。

デパートに行けばあるのかな??



うらやましいです(*^_^*)

[ 2005/12/27 20:34 ] [ 編集 ]
Re:おなかがすいた(12/13)
えへへー>あそびすとさん



でも、私はしばらくふろふき大根はいいです。。。(汗)

[ 2005/12/27 21:07 ] [ 編集 ]
Re:いいないいな・・・・・・・・・・・・・・・・(12/13)
そういえば>rain27jpさん

大根といえば、青首ばかりで、聖護院はなかなか店頭に並ばないものかも知れませんですね。

普段、意識してないので気がつきませんでしたが、

この地でも、スーパーには売ってなかったような気がします。



蕪に似た、きめ細やかでトロっととろけるような甘さが特徴ですね。

薄切りで塩をするだけで美味しいので、千枚漬に遣われるのがよく判る気がします。



rain27jpさんは煮物にされましたですか?

よく味がしみこむので、京都では「お揚げと炊いたん」が有名?だったり、

他に豚肉と煮込んだりもされるようです^^*☆

[ 2005/12/27 21:25 ] [ 編集 ]
Re:ふろふき大根への肉味噌が。。。(12/13)
そんなに大量にあると、私だったらげんなりしそうだけど、さすがりうりうさんですね~!!

料理上手!!



肉味噌をつけてふろふき大根を食べるのはいいですね。我が家も真似しよう♪

嫁ぎ先では肉味噌ならぬ、「海老味噌」というのを姑が時々作ります。これは実家では食べたことがなかったので、カルチャーショックでした!
[ 2005/12/27 21:32 ] [ 編集 ]
げんなり
ぃやぃや>♪がらがらどんさん

どんなに美味しくても、3日目はげんなりでした。

おでんと違って、大根だけですしね。

んでも、肉味噌は美味しかったですよ~~。 怪我の功名??



「海老味噌」

酒の肴に良さそう~~~!!

文字通り、海老の頭部分の味噌の味が出てそうです。違う?



私は小海老を剥いたら、その殻で出汁を取って、お味噌汁にするのが大好きです。

美味しいですよね~~^^*☆

[ 2005/12/27 23:03 ] [ 編集 ]
Re:ふろふき大根への肉味噌が。。。(12/13)
聖護院大根はお高いのです!!はいっ。

東京では3個買ったら千円はしますもの。(今年は高いのです。)

だから、そんなに沢山いただけるなんて夢のまた夢ですわぁ。

聖護院をふろふきに。ふぅむ。おいしそうですねぇ。今度試してみましょう。予算のあるときに。ふぅ。
[ 2005/12/28 00:25 ] [ 編集 ]
3個千円んんん?
ぅへぇ。。。>usakoppi。さん



私は、2000円もの食材を惜しげもなく「ふろふき大根」にしちゃったんですね。。。

今、受ける衝撃っ!!



今年は寒いので、いつになく大きく甘い聖護院大根が大量に母の畑でスタンバイしてます。

はぅぅ。。。 か、感謝しよーーーっと。(汗)

[ 2005/12/28 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する