FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「大学生」 の もの識らず、、、orz....







9日。 上の少年宛に
高校のクラブのOB・OG会の知らせが【往復はがき】で届いた。


彼宛の郵便物は、『キャッシュカード物語』で長々と書いた すったもんだ の末

自宅宛の住所のものは自宅へ。
京都住所のものは京都へ届くように、手配されている。



今年は、彼らの学校開設100周年にあたり、大々的なイベントが続き、
バスケットクラブのOB・OG会も、
1月2日に、2部に分けて大々的に行うらしい。


1部、2部ともに出欠と現在の連絡先、近況報告を
復信にて知らせるようになっている。


期限は、15日まで


素早く計算し、9日中に転送してあげれば、
なんとか上の少年の返事が15日には、届くのではないかと思い、
他にも彼宛に送りたかったものを揃え、郵便局に走る。


メールでもその旨伝え、
12日月曜に彼の手元に着いたことを知り、
「これなら大丈夫!」と安心していたのだが。



はぅぅ。


今日、帰宅したら、ポストに見覚えのある【往復はがき】が。


あぅ~~。orz....



あの天下の○大生は、


【往復はがき】の復信は、往信を切り取って復信のみ投函する。

もしくは、復信の方を上に、折り直して投函する。


という常識を知らなかったんだーーー!!?



   2部ともに出席。 自分の近況。
   皆へのエール等、彼が嬉しそうに書いたものをそのまま載せて、
   往復はがきは、まんま、我が家に戻って来てしまった。。。。orz....



そんな奴に育てたのは、この私。。。。

情けなーーーーぃ。 へなへなへな。 力が抜けた。orz....



確かにたったこの春までは高校生だった君。
これまでは、往復はがきなんて、自分と関わりのない生活だったよね。

教えて貰わないと判らないのかも知れん。

んぢゃが、来たものをそのまま出せば、どうなるか、
それぐらいは想像して欲しかったなぁ。。

そもそも、往復はがきの仕組みはどーなっとるか?くらい知っとけよ~。


   小学校では、封書と葉書ぐらいしか習わないんだっけ。
   やっぱり家庭教育かぁ。。。

   私が封書で送ったから、
   往復はがきの「仕組み」にまで、頭を回さなかったのかな?


な~んて、まだ彼を庇ってる自分に気付く。 あーぁ。


ペン倒


……私が「往復はがき」での返事の出し方を知ったのはいつだったかな…?




関連記事
スポンサーサイト



Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
>今日、帰宅したら、ポストに見覚えのある【往復はがき】が。・・・



プッ!・・・思わず読み返してしまいました。

意味無いやん!

あえてそんな事教えませんよねぇ~。



郵便局も・・・送信分にはけ「消印」があったと思うのですが・・・?

間に合う?とりあえず電話しないとね。。。

[ 2005/12/16 06:15 ] [ 編集 ]
あらら~♪
おはようございます。

それは、それは・・・・

あっ、でも、「知らない」ことがわかったから、

よかったんじゃあない?

そうだよなぁ~。

最初は、皆、知らないもんね。

私も、勤めはじめてからだよなぁ~、知ったの。

あっ、でも、うちのお嬢は、イベントなんかに参加しているから、

知っているか。

あれはね、コンサートとか舞台鑑賞に行っている人の方が知っていると思うよ。

(私も某ファンクラブに入っているんだ。)

そうか、少年は、高校時代、真面目に勉強していたんだ。



今は、なんでも、メールだもんね。

でも、アナログの基本は、押さえといてほしいよね。

[ 2005/12/16 08:05 ] [ 編集 ]
往復はがき
たしかに、今の時代、あまり使わないから、使い方わからないかもしれませんね・・・



でも、そういえば・・・・・・・

私も昔、同じような事をした記憶が今、よみがえって来ました・・・orz・・・・・・・
[ 2005/12/16 09:01 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
 数年後の我が家を見るような・・・。スミマセン、思わず、笑ってしまいました。

 

 お返事が無事届くことをお祈りします。
[ 2005/12/16 09:11 ] [ 編集 ]
笑ったけど笑えない話ですね
我が子を見ても「こんな事知らなかったのか・・・」と思う時があります。

世の中の事全部教えられる訳も無いので、応用力を身に付けてもらわなくちゃ!

ん?これも家庭教育?   

[ 2005/12/16 09:39 ] [ 編集 ]
Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
 つい笑ってしまうエピソードですが、あるといえばあることですよ。往信の宛先に葉書が戻ってきたって事ですよね。でも、往診の切手部分に消印は無かったのですか?もし二度押しで戻ってきてたなら、「儲かった」ってこと?・・・不謹慎でした。お許しを。
[ 2005/12/16 10:29 ] [ 編集 ]
Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
大人になっても思わぬところで恥をかくことはたくさん。今わかってよかったですね。

懸賞ものを出していると覚えるんですがねー(笑)。

郵便局の人もあれれって思わなかったのね。
[ 2005/12/16 11:00 ] [ 編集 ]
Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
たしかに、同窓会やOB会の案内が往復はがきの初体験だった気がします。これも勉強ですよね、ドンマイドンマイ!
[ 2005/12/16 11:07 ] [ 編集 ]
Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
いや~社会に出る前で良かったじゃないですか(^-^;

社会に出てからそれをやったら、皆にも知れて恥ずかしいですしね(^_^;

往復はがき・・・何かの応募でよく使いますけど、

今は「応募」もネットやEメールですもんね。

往復はがきなんて、同窓会のお知らせくらいでしか見ないかもしれないですね・・・
[ 2005/12/16 11:38 ] [ 編集 ]
失敗は・・・
若い時の失敗は許そうよ!

失敗して、覚えることもあるさ・・・

私など、いまだに失敗の連続

トイレにはまる日々さ・・・

[ 2005/12/16 14:37 ] [ 編集 ]
Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
可愛い上の少年(^^)

りうりうさんはがき見た瞬間、力抜けてしまったろうなぁと想像したら、吹き出してしまいました。

そして、あ~ありえる・・・と母は思うのです。

そっか、家庭教育が足りてなかったのかぁ・・・
[ 2005/12/16 15:24 ] [ 編集 ]
Re:「大学生」 の もの識らず、、、orz....(12/15)
セガレは じいちゃんにプレゼントを贈るのに

宛名を呼び捨てで発送した前科あり。

一応悩んだ末 身内に敬称をつけるのはオカシい、と判断したそうです・・



往復はがき。

多分ヤツもやると思う(汗。

転送することがあったら HOW TO往復はがきを同封しなくっちゃ・・。

ありがとう、りうりうさん。



[ 2005/12/16 23:52 ] [ 編集 ]
消印
「意味ないぢゃん」ですよねぇ>feb27ぱれっと。さん

私は思いっきり脱力してしまひましたですよ~~。



 > あえてそんな事教えませんよねぇ~。



教えなくても、そんなもん、横目で見てて覚えるもの、知ってるものだとばかり思ってました。

そんな私が甘いのね~~orz....



消印は、うっすらと1つ。

最初の広島の消印なんですよー。

んだから、京都の郵便局さんに対して「?」です。

これは、いわゆる【教育的指導】なのでしょうか???

(だったら凄いぞ>郵便局)

[ 2005/12/17 03:30 ] [ 編集 ]
Re:あらら~♪(12/15)
OMITAさん

「知らない」ことが判ったから良いっちゃ良いんですが、

私としては、「?」と思ったらメールでもなんでもして聞けよぉ。と思うのです。

上の少年は、「?」とも思わなかった、ってことが情けない。

想像力以前の問題のような気がして。



 >(私も某ファンクラブに入っているんだ。)



をを! OMITAさん、熱いですね?

うちの少年たちは、なんというか幼いです。。。

2人して、B’z、ミスチルのファンだけど、ファンクラブには入ってないみたい。

[ 2005/12/17 03:35 ] [ 編集 ]
Re:往復はがき(12/15)
あひゃ~ぁ?>rain27jpさん



うちの少年は、rain27jpさんの血をいただいたのでしょうか(゚゜)\バキ☆

戻って来た往復はがきを点目パチパチで受け取られた、

乙女時代のrain27jpさんを想像して、にっこりしてしまいました\(^o^)/☆

[ 2005/12/17 03:40 ] [ 編集 ]
Re:おはようございます♪(12/15)
なんとも面目ないぃ>しろぶーさん

同じ轍を踏まれてはなりません(笑)。



ささ、お子さまに懸賞応募を!

で、見事に当選なさいましたら、その福をお裾分け下さいませ~~。

[ 2005/12/17 03:43 ] [ 編集 ]
Re:笑ったけど笑えない話ですね(12/15)
レイソル2.8さん



 > 我が子を見ても「こんな事知らなかったのか・・・」と思う時があります。



実は、過日、下の少年もやらかしてくれました。

余りに衝撃的だったので、日記に書けずにいます。あぅぅぅ。



 > ん?これも家庭教育?   



(T_T)。

きっとそうだと思いますです~~~~。えーーん。

[ 2005/12/17 03:47 ] [ 編集 ]
「儲かった」。。。のかな
消印は>さきさん0208さん

うっすらと、広島の消印が。

んでもその気になってマジマジ見つめないと判らないくらい薄いのです。

そのせいなのか??京都の消印はありませんでした。



上の少年は、来たままの往信を上に投函しちゃったんですね。

だもんで、消印押すひとが気づかない限り、配達するひとは、往信の住所にしか配達しない。



私としては、「教育的指導」と思いたいのですが、それはないだろうな>消印押すひと。

[ 2005/12/17 03:51 ] [ 編集 ]
懸賞?
ゆうやけぐもさん

皆さんが書いてらっしゃるんだけれど、私は、往復葉書の懸賞って未経験ですぅ。



当たりとかハズレと印刷されて戻って来るのですか?

当たりだったら、その葉書が商品の引換券だったり、舞台などの鑑賞券になったりするのかな。



…考えてみれば、超強気の主催者だよね。

これが通用するということは、なかなかチケットが入手できないような

人気アーティストのコンサートなどの線が強いですね、きっと。

[ 2005/12/17 03:56 ] [ 編集 ]
どんまい。
これも勉強>tarantini78さん



そうですね。

私には、とても反省材料でしたですぅ。

今で良かった!って思うしかないですね。有難うございます☆☆

[ 2005/12/17 03:57 ] [ 編集 ]
社会に出てから。
そういえば>_AZ_さん



仕事でお取引先さまへ「それでは りうりう宛にご送付下さい」と連絡したところ、

宛名に敬称も何もなく、住所の次に

「 りうりう 宛 」と書いてあって、ひっくり返ったことがあります(爆)。



やっぱり恥ずかしいですよね。

つい、その会社の質も疑っちゃいますもんね。



_AZ_さんも懸賞で往復葉書を使われるんですね。

ふみみ。。。思わぬ知識をいただきました。有難うございます☆☆

[ 2005/12/17 04:01 ] [ 編集 ]
Re:失敗は・・・(12/15)
あひゃひゃ(爆)>ポテコロ♪さん

ほんとのほんとは、トイレにハマっちゃったっしょ?

私には隠さず、本当のことを白状したまえ~~♪



 > 若い時の失敗は許そうよ!

 > 失敗して、覚えることもあるさ・・・



ぅん。 失敗とも思わないし、怒ってもないのよ。

ただ、「なんとも思わず」そのまま往復はがきを出してしまう少年を育ててしまった

私自身が情けなかったのよ~~。あぅあぅ。

[ 2005/12/17 04:05 ] [ 編集 ]
脱力しましたとも。
えーん>ゆいぽんちゃん。さん



 > 可愛い上の少年(^^)



可愛いっちゃ、可愛いですが、超情けないぃぃ。

ポストの窓からちらりと往復はがきが見えたときには、

最初にそれを受け取ってから、どうしてまた受け取ることになったのか、

一瞬で悟り、がっくり。 「どて」と倒れたい心境でした。



 > そっか、家庭教育が足りてなかったのかぁ・・・



そうとしか、思えないような気がします。。。えーん。

[ 2005/12/17 04:09 ] [ 編集 ]
おじいちゃんへのプレゼント
呼び捨てで贈られてきたプレゼント(爆)(爆)>だぁるさん



受け取られたおじいちゃんは、点目になっておられたことでしょう(爆)。

んでも、ますますおにいちゃんのことを愛しく思われたことでしょう。



まずは、おじいちゃんにプレゼントを贈ろうとされるこころが嬉しいですね。

だぁるさんのやさしいところ取りのおにいちゃんかな。

いいなぁ、だぁるさん。



 > 多分ヤツもやると思う(汗。



なんで、上の少年って、こうなんでしょう??

何処か底抜け。

[ 2005/12/17 04:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する