FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ウォーキング初日の恐怖








こっそりこの辺に書いとこう(笑)。



私がウォーキングをするためには、準備が大変。

う"~ん、これで続くのだろうか??



腰までの髪をまとめ、帽子を被れるようにするのはお約束として、
まず、サポーター。


壊れた右膝を守るためのサポーターは、金属が入った強力なものなので、
そのまま装着すると今の私ではカブレちゃう。

だもんで、まず、薄い綿のスパッツを履き、
そのうえからサポーターを装着することにしたのだが。

うう。 そうでなくてもこのサポーターはぴったりで、きついから、
下にスパッツを履いてると、なかなか装着できない。

かなりの時間をかけ、やっとの思いで装着を終了したが、血が止まりそうだ~~。


そのうえから、ジャージの上下ウェアを着用し、
首にバンダナを巻き、そのうえから、ウォームアップウェア上下を着て。

ふひぃ。 だるまさんやん(爆)。

飛んだり走ったりはないんだから、これでいいかぁ。




冬休み中の早朝だから、通学路ぢゃなくていいよね?

自分のペースを掴むまでは、いい風景眺めて、マイナスイオン感じて、
とにもかくにも、気分転換したい!!!


そう思って、ちょっと贅沢ながら、愛車を走らせて近隣のダム湖畔へ。

我が家から車で僅か5分程度の距離なのに、
はぁぁああ、別天地です、別天地。


ひとっこひとりいない湖畔の公園の小さな池は、氷が張り詰め。

朝もやかかる湖面のそこここに水鳥が優雅に浮かんで。


    よっしゃーーー!

    ここなら、何時間でも歩けそうぢゃん?

    私には、ウォークマンもあるしぃ。


すっかり嬉しくなって、こころにガッツポーズ。

さっそくストレッチもそこそこに、湖畔に見とれながら、
公園内を一周して、二周して、、、、。


  …… はひ、はひ、はひっ。 ???!!


きっついサポーターのお蔭で、膝は全く大丈夫。

脚力も全然無問題。 たいしたもんです。




し、しかし。 む、胸がっ。

胸が苦しい。 うそっ。 心臓肥大になっちゃってた?

あれ? あれっ?と思いながらも、足は停めない。

両腕の肘から先が痺れておかしい。 重たい。 手指の関節が痛い。

手の指先に、ちゃんと血液が回ってくれてない?
血液粘って、何処かに血栓できつつある?
もう、尿酸で指が動かないの?

コレステロール値高めだったから、急性通風状態になったの?

一歩ごとに、上半身がどんどんおかしくなってくる。


あれ?と思う想いと、
たった2年前まで、自分は現役だったのだ、そんなはずはない、という想いと、
これまで、耳学問で、いろいろと仕入れていた成人病の症状知識が
脳内を暴れまわる。


気のせいか、すぅぅっと目の前が時折暗くなる感じもしてくる。


えーー??

このまま倒れたら、ここ、誰も居ないしぃ、
携帯も電波届かないしぃ。
お初のウォーキングで倒れたら、結構、大笑い、ってか顰蹙ぢゃないの?


そんなようなことを考えつつも、足は停まらない。

結局、公園を8周して、本当に危険を感じてやめた。



やめよう、と思った途端、膝ががくがくして、駐車場の車までが遠い。

行き着けそうもない。




くそぉ、水鳥が優雅ぢゃないかっ!

次生まれてくるときは、鳥がいいかも。

パニックになりそうになるこころを抑えながら、
なんとか愛車までたどりつく。



シートに座ったら、笑っちゃった。

ダメぢゃん!!!  全然ダメぢゃん!!>ぢぶん



帰宅して、全部脱いでシャワーでヘンな汗を流して。

爽やかには程遠い、憂鬱さを抱え込み。




つ、続けなくちゃ。  つ、続くかな(滝汗)。

んでも、このままだったら、私、きっとヤバいぃぃぃ。


ペン走




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/12/27 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(12)
膝も心配だ
ダイジョブですか?

膝に体重負荷をかけずに運動出来る器具買って、

おうちでやった方がいろいろいいんじゃないかなぁと。



私も何かやらないとな~・・・・。
[ 2006/01/08 10:52 ] [ 編集 ]
こっそり・・・って。(笑)
バレてます。(笑)

大丈夫でしたか~?

そしてその後は・・・???

一度に無理しちゃダメですぅぅ。。。

少しずつ・・・。ワタシも頑張りますっ!!!
[ 2006/01/08 16:18 ] [ 編集 ]
こっそり?(^m^*
自分を過信しない事 ですねd( ̄. ̄;)

帰り道、運転は出来たようで良かったですけど、

倒れたら笑い話には なりませぬd(ーー;
[ 2006/01/08 17:25 ] [ 編集 ]
Re:ウォーキング初日の恐怖(12/27)
あらら・・・

それはちょっと心配ですぅ。

携帯が通じるところで歩いて下さいませ。
[ 2006/01/08 19:49 ] [ 編集 ]
あのーーっ
えーーっ。二週目に苦しくなってははは・・・は八週目にやめらられた???一周何キロでしょう。二キロとかいうのではありませんよねぇ。

元アスリートは根性が・・等と言っ褒めている場合ではございませんだ。しかも初回から。

りうりうサンの根性をここでまたもや再発見。ふぅ。

余り最初から飛ばさずに程ほどに・・・とはうさこばーばからのご忠言ですよん。

今はどうでせうか??もう慣れられて??

東京の空の下で案じております。
[ 2006/01/08 21:29 ] [ 編集 ]
Re:膝も心配だ(12/27)
ありのみさ~~ん☆、あけましておめでとうございます\(^o^)/☆



 > 膝に体重負荷をかけずに運動出来る器具買って、

 > おうちでやった方がいろいろいいんじゃないかなぁと。



私もね、考えたんですよぉ。

値の張るものは、ルームステッパーしかありませんが、安価なものならチマチマと揃ってます。

でも、続かない(T^T)。



ウォーキングならね、パトロール兼ねて、いいんぢゃないの、って思ったんですよぉ。



 > 私も何かやらないとな~・・・・。



お近くなら、ご一緒するのに。。。。(;;)☆

[ 2006/01/08 23:30 ] [ 編集 ]
Re:こっそり・・・って。(笑)(12/27)
え">mi-ponさん

バレてるの?



そうか、この後すぐに、もっと新しい日付の日記をアップしないと、

これが新着になるんだーーー。orz....



 > そしてその後は・・・???



えーと。 お餅つきがあって、それから~~、、、。

まだ、2日坊主ですっ( ̄^ ̄;)つんっ



 > 少しずつ・・・。ワタシも頑張りますっ!!!



をを! 「てくてくサークル」を結成しましょう^^*☆

[ 2006/01/08 23:39 ] [ 編集 ]
Re:こっそり?(^m^*(12/27)
えーん>_AZ_さん

「こっそり」の予定だったんですよぉ(汗)。



 > 自分を過信しない事 ですねd( ̄. ̄;)



むむぅ。

まさに「過信」でございましたわ。

急激な体重増加は、いろんな意味で危険、ですね。

シートに倒れこんだ後、エンジンかけるまで、暫くかかりました。

マジで、笑い話ぢゃなかったかもーーー(T_T)。

[ 2006/01/08 23:42 ] [ 編集 ]
携帯の通じるところ。
ふみみ>こまま1023さん



うちの町は、ちょっと奥に入ると、ドコモでも電波が入らないところがごろごろと。。。

ダム湖畔は気に入ってるんだけどなぁ。

やっぱりダメかなぁ。。。。

[ 2006/01/08 23:45 ] [ 編集 ]
Re:あのーーっ(12/27)
2キロはないです、多分>usakoppi。さん

でも1キロはある。



んでも、ジョギングぢゃなくて、ウォーキングだから。。。

最後の2周は、随分と速度は落ちてたと思います。

腕から先に感覚がなくなって来ちゃって、怖くて、肘から折り曲げて胸の上に置き、

時折、グーパーと曲げ伸ばしして。

でもなんだか、手首から先、浮腫んで来ちゃってるんですよねーー。

真面目な話、血液が粘ってるんぢゃないでしょうか。



2日目は、温泉水をボトルに詰め、飲みながら歩きました。(で、2日坊主、と(゚゜)\バキ☆)



 > 元アスリートは根性が・・等と言っ褒めている場合ではございませんだ。しかも初回から。



う"~。。。 単なるおバカですよね? やっぱり、、、orz....

[ 2006/01/08 23:53 ] [ 編集 ]
Re:ウォーキング初日の恐怖(12/27)
発見!

ウォーキングはどうしていらっしゃるかと思えば…

いけません。無理して運動しては健康増進になりません。一度に8週もいけません。

水は必携です。

あぁぁん、りうりうさん、ゆっくりのんびりまったりとウォーキングしましょうよ。

って…私は何もやってませんが。息子を追いかけて街中を疾走するくらいで(笑)。

♪静かな湖畔の森の陰から、ほどほどにしなさいと鴨が鳴くぅ♪

[ 2006/01/12 10:39 ] [ 編集 ]
見つかっちゃった。。。。
何故に!>ゆうやけぐもさん

こ~~っそり書いて、もう埋もれちゃったハズなのに。。。(笑)。



 > あぁぁん、りうりうさん、ゆっくりのんびりまったりとウォーキングしましょうよ。



あぁ、耳が痛ぁい。



私ってば、【毎日少しずつ、こつこつと】というのが、てんでできないタイプ。

これは昔からで、なんでも太く短く、短期集中、とことん短期決戦型。



ダメぢゃん、、、、ねぇ。。。>ぢぶん

[ 2006/01/12 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する