FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

障害者自立支援法案成立時の野党討論(追記あり)




【 障害者自立支援法案 】。



10月31日、衆議院本会議で自民・公明党の賛成により可決、成立!


世は、【 サプライズ人事 】で湧きかえり、
予想通りのタカ派台頭に頭痛を覚えつつ、
各マスコミは、この法案の成立をどう、報じているか?

翌朝の新聞でも、目を皿のようにして探すありさま。



tarantini78さん が、涙しつつ、
10月31日の衆議院本会議での採決の折の、
野党討論だけをビデオから文字に起こされ、フリーページにアップされました。

採決の折、どの党が、誰が、何をどう語ったか。

何度も何度も読むことができて、とても感謝しています。



そう、これで終わりではないよね。

【悪法】は、より良き方向へと【民意】で【是正】されねば!


考え続けよう。

見つめ続けよう。

自分の身に置き換えて想像し続けよう。

そして、できることをできる形で!!


ふぁいとーーー>ぢぶん。  ふぁいとーー>みんな。


ペン励

今日は11時から出発ですっ。




=============================


トラックバックいただいた先は、中川秀直官房長官に会われて
インタビューされたときの【第一印象】を記載しておられました。


トラックバック返しをさせていただき、
私がコメントさせていただいたのは下記の通りです。



     はじめまして!
     トラックバックを有難うございました。
     私の方もトラックバックを返させていただきます。

    『第一印象』というタイトルで、興味深く読ませていただきました。

     私は、この御方の地盤のすぐ近くに在住しており、
     氏の女性問題や右翼団体幹部との交際疑惑等のスキャンダルで
     官房長官を更迭されたことを決して忘れてはいません。
     地元の方々がどんなに情けながり、恥ずかしく思われたか。
     一族の方々がどんなに肩身の狭い想いをされたか(私の知人のひとりです)。

     ご本人は、更迭されることで。
     そして、そういった事件を起こしたにもかかわらず、
     毎回選挙に勝つことで、
     既に【禊】を済まされたお気持ちでいらっしゃるのかも知れませんが。

    【臍の下をとやかく言う】ことは、タブーとされる世界でしょうが、
     この御方のご信条である「誠実、謙虚、進取」のなかの
    「誠実」と言う文字を目にする度に、私の方が恥ずかしくなります。

     つい先日、常識問題のクイズ番組に出演され、『遺憾』の意味を問われ、
    「政界では【申し訳ない】という意味で遣う」と言っておられました。
     大変だーーー。





関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/11/03 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(3)
Re:障害者自立支援法案成立時の野党討論(11/03)
社会保障をどんどん削っていくということ。

これは、生活を守るためにも許せないことです。

医療費の改悪にしたってそうです。

介護保険では、この10月分から4~5万円入院費が値上がりします。

現在母の入院費は、父の年金でなんとか賄っていますが・・・。

難病の取り外しだって問題です。

収入の乏しい者はどうすればよいのでしょうね?

ここまで”痛み”を押し付けるのか? と思います。

消費税を福祉目的税にというけれど、実際ヨーロッパのように医療や教育に使ってないですし>税金

それでも私たちは粘り強く闘っていかなければならないんでしょうね。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/11/05 15:59 ] [ 編集 ]
あきらめまい!
千愛さん

義母が難病に倒れたときの点滴、ヤクルト2本分位の量で1本13万円するものでした。

それを確か20本。

それでも回復傾向を見せず、透析を1週間。

そして、また13万円の点滴。。。。



我が家の定期預金通帳が脳裏を飛び、義兄たちに泣きつかなくては!と思いました。



「難病」と指定されている病であったためと、

高額医療費、老人医療の制度で随分助けられました。



難病や小児慢性特定疾患対策が後退してはなりません。

病に罹患したなら、即、死ね、と言うことだというのが、何故判って貰えないのでしょう?



例え法制化されても。

私たちは、あきらめてはなりませんよね。



いつも諦めさせ、社会のほとぼりを冷めさせて、

諦めないひとたちを『まだヤってるぅ』と周囲から浮き上がらさせ、

他でもない、「一般大衆」の手で潰させる、という、

毎回毎回同じ手段に甘んじてはならないよね。



【 明日は我が身 】 この言の葉を肝に銘じたいと思います。

[ 2005/11/05 21:41 ] [ 編集 ]
トンネル掘りありがとうございます
りうりう効果でしょうか、アクセス数が4日だけ普段の3倍になっておりました。グラフだから一目瞭然ですものね。ログインしてそれが一番ビックリしたことです~~。

介護保険は障害者に先立って医療費も上がり、利用料食費などの負担増になっています。社会全体が無関心になっているように思えて、何か、なにかしなくてはいけない、という気持ちになってきます。
[ 2005/11/06 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する