FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

義父の初七日、無事終えました。







早いもので、無事、義父の初七日を済ませました。



前夜からまた、長義兄夫婦が帰って来てくれて、バトンタッチ。
ほっと一息ついております。


義母も、こころの整理がつき始めたかに見え、
「 畑は待っていてくれない 」 と、
日曜から、じゃがいもの収穫と玉ねぎの苗植えを
長義兄夫婦とするつもりで、張り切っています。


昨夜まで、ずっと夫の実家に詰めており、
メール更新もままならず、大変ご心配をお掛けいたしました。


ブログに、私書箱に、メールボックスに。
そして、FAX、お手紙。


たくさんのお励ましのメッセージ、本当に有難うございました。



帰宅して、どんなに自分が疲労困憊していたか。

この1週間、どんなに皆さんのおこころに触れたかったか、を識りました。


有難うございました。


また、ひとつひとつ、改めてお返事させていただきますです。



義母に倣い、私も日曜日は、荒れ果てた自宅に、
まずは掃除機をかけることから始めたいと思います。


そして、義母の分と我が家の分、急いで喪中葉書の作成だ~~~!!


ペン晴




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/11/19 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(16)
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
りうりうさん、本当にお疲れさまです。

この7日間、ずっとどんなにか大変でしたでしょう。

まだあれこれとやらなければならないことが山積しているのでしょうが、あまりご無理なさいませんように。

ご自身の健康にも留意してくださいませね。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/11/20 11:33 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
お疲れ様でした。

お葬式は精神的にも、肉体的にも本当に疲れます

義母さん畑に出られる気持ちになられたのは

とても良いことですね。

りうりうさんも、年瀬でまた忙しくなられるのでしょうが

風邪などひかれませんように・・・

[ 2005/11/20 12:25 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
 お疲れ様でした。まだまだ用事が尽きないでしょうが、しばし休憩が取れるといいですね。

 喪中葉書の準備、頑張って下さい。
[ 2005/11/20 15:33 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
お疲れさまでした。



義母さんが大丈夫そうなので安心しました。

りうりうさんもお忙しいでしょうけれど、お身体大切になさってくださいね。



気がつけば、師走まで半月もないのですね~。
[ 2005/11/20 15:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
 自分の義父の葬儀の時、周囲は「お母さんを大切にね。」っていってくる。主人も母につきっきり。でも、正直、なれないことばかりで、私も疲労困憊なのに私にはだれも声をかけてくれない・・・。なんて、私は、とっても卑屈になってました。

 りうりうさんは、大丈夫・・・ですか?くれぐれも、ご自身を大切になさってくださいね。

 今日は、東京国際女子マラソンがありました。Qちゃん、2年ぶりの快走、そして、栄冠。ステロイドが抜けるのに、2年かかるといいますが、脱ステ中のみんなが、2年後、すてきな笑顔で、前向きになれたら。。。彼女の笑顔と重ねてしまいます。
[ 2005/11/20 15:53 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。
りうりうさんのブログの更新を見て

ちょっとホッとしました。

まだまだ大変ですね・・・。

お体大切にしてくださいね・・・。
[ 2005/11/20 16:29 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
お疲れ様です。本当にがんばってこられましたね。

ご自身を、ご家族を、大切になさってください。
[ 2005/11/20 16:56 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
ここ半月ほどで、いろいろな事がありすぎましたね。

こんな事も、本当にあるのですね。

お義父さまの、ご冥福お祈りします。



私も、家を新築して引っ越してきて1ヶ月で、実家から2人も送り出すことがあり、やはり、神経がかなり参りました。

落ち着いた頃、疲れがドッと出てくるでしょう。自分の体にも充分に気をつけてね。
[ 2005/11/20 18:30 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
りうりうさん、初七日法要を無事終えられたようで、肉体的にも精神的にもお疲れのピークだと思いますので、少しゆっくりなさってくださいね。

とはいえ、まだやらないといけないことは、たくさんおありでしょうが・・。でもお義母さまに畑に出よう!というお気持ちが出てきたことは、良いですよね!どうぞりうりうさんもお義母さまも健康に留意されてくださいね!
[ 2005/11/20 19:02 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
「はれ」のペンギンさんが見られて良かったです。

無理は、いけませんよ(*^_^*)
[ 2005/11/20 19:42 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
色々な出来事、お疲れ様でした。

まだまだ忙しいかと思いますが、どうぞご自愛ください。
[ 2005/11/20 20:48 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
お疲れ様でした。

大変でしたね。どうか無理をなさらず体を休めてください。
[ 2005/11/20 21:03 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
お疲れ様でした。

祖母のときを思い出すと悲しみから早く抜けるには忙しくしているのが一番だということがありましたのでお義母様、頑張っていられるのかな?と思います。



でも、りうりうさんは出来るだけごゆっくりなさってくださいね。
[ 2005/11/20 21:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
大変な数週間でした。

次から次へとやらなくてはいけないことに追われて、それでもその作業に忙殺されて気が張りつめている時期がまだ続きますね。

頑張らないで、と言われてもきっと頑張ってしまうりうりうさん。体を労って、どうぞ無理をなさらないように。

お疲れ様です。
[ 2005/11/20 22:36 ] [ 編集 ]
Re:義父の初七日、無事終えました。(11/19)
本当にお疲れ様でした。



これからがまた大変ですね。

焦らずゆっくりこなしていって下さいね。

無理は禁物ですから。

まずはお母様と、りうりうさんのお体をお大事に。
[ 2005/11/20 22:44 ] [ 編集 ]
有難うございました☆☆
千愛さん、ポテさん、さきさん、がらがらどんさん、しろぶーさん、mi-ponさん、

あそびすとさん、ELKさん、kaorin215さん、rain27jpさん、レイソルさん、師匠さん、★のん★きっずさん、

あ~さんままさん、usakoppi。さん



お気遣い、有難うございました^^*☆☆



義母も義兄たちも、全力で看護しきった感があり、

皆が倒れる寸前でしたので、皆泣き泣き、「おとうさん、ありがとう」と申しました。

「悔い」がないのです。



今、私が気になっているのは、出張続きで満足に義父を看られなかった夫のことです。

最期には逢えましたし、夫の分を私がした、と思っていますが、悔いの残ることでしょう。



私自身は、義父への感謝の想いと、

初七日を終え、大きな「任務」をひとつ果たせた、というような感があります。

(まだまだこれからですけれど)



しろぶーさん、Qちゃんのお話、初めて識りました。

嬉しい情報を有難うございました☆

これまで異常が出たことのない耳裏がジクジクし始め、塩で乗り切っています。

「2年過ぎた」というのは、私にとって大きな安心のお札になっています。

しろぶーさんにも必ず素敵な2年後が待っていますよ!



田舎における長男の嫁、というプレッシャーは、私にはとても背負えません。

私は三男の嫁なので、肩身が狭いのは当たり前と思うようにし、私たちがこの地にいることで、

逆に義兄夫婦たちが嫌な想いをされないよう、とても気を遣っています。

三男の嫁なのに、と、皆が私に感謝して下さるので、私は倖せと思い、

必要以上に義兄たちを立てるように努めています。

[ 2005/11/21 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する