FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

高校入学前説明会




朝8時50分、保護者同伴にて高校グラウンド集合の予定が、
昨夜の吹雪のため、グラウンドコンディションが悪く、体育館に直接集合。

受検番号順の受付に並び、受検番号を伝えると、仁の番号がない!

……そこは普通コースの受付だったのでした。。。。

初っ端から、肝が冷えるというか、カッコ悪いというか、ヘコむというか…。。。



教頭先生の歓迎の挨拶に始まり、
生活指導の先生から、
文武両道、学校行事に非常に力を入れている高校ではあるが、
まずは、勉学ありき、であることを再確認される。
大学受験は、高校受験のように、ヤマかけや短期集中暗記法は
一切通用しないため、毎日予習・復習に必ず2時間、休日は3時間以上
集中して勉学するようにとのこと。

あらかじめ山のような課題を渡されていたが、
6日の入学式の後、7日、国語と数学の試験、8日、英語の試験。
9、10日は、E島青年の家にて、学習強化合宿だそうである。

次に、時間を守る、ということと、身だしなみを整える、ということの大切さと
自分が何になりたいのか、何を目指して頑張るのか、明確にせよ。と。
特別に時間を取って、携帯の扱いについて話されたのはご時世だと感じる。
校内では使用の必要を認めず、一切使用禁止。
見つかったら即、没収&保護者の呼び出しだそうだ。

この生活指導の先生は、この度卒業した3年生の担任だったそうで、
3年生がどんなに頑張ったか、
どんなにいきいきとした素晴らしい生徒たちだったかを
誇らしそうに話され、好感を持った。


保健指導の先生から、各種保険のお話と、食育の大切さについて。
買ったものを詰め直してでも良いから、お弁当を必ず持たせるように、との由。

最後に、諸費納入、教科書購入、体操服購入、定期券購入などについて。
入学式の日にJRから職員が来られ、定期券発行されるというのは凄い。

説明会終了後に、教科書購入と体操服の購入申し込みをする。
H高男子の武道は、選択の余地なく、柔道であった。
サイズ確認のため、上から着てみた仁を見て、思わず笑ってしまい、
仁に睨まれてしまった。


既に、種々の提出物の持参忘れ、記入漏れなどで、残される生徒多数。

ぱたぱたと走りまわられる先生方のお顔は、
ヤレヤレという心のお声が聞こえてきそうなお疲れ顔。

  …すみません。 これから3年間、お世話さまになります。

  みんな心身健やかに、大きく育って巣立てるよう、
  先生方に誇らしそうに語って貰えるよう、
  よろしくご指導方、お願い申し上げます。。。
  
  
  



関連記事
スポンサーサイト



1年前を思い出します。
りうりう**さん、おはようございます。



結構厳しい高校ですね。

最近は、入学直後に2泊ぐらいの研修合宿、多いですよね。

これは、皆の気持を一つにするんだって。

このあとの、文化祭、体育祭がすごく盛り上がるんだって~☆



高校生活、思いっきり、青春してほしいよね。

うちの高1お嬢は、ずっぽり部活動にはまっています。



そうそう、りうりうさんと、誕生日一緒です。

何か、縁を感じるわ~♪
[ 2005/03/26 09:27 ] [ 編集 ]
Re:高校入学前説明会(03/25)
はじめまして。

お子様方、おめでとうございます。

来春、W受験を控えているので羨ましく拝見いたしました。



長男が在学する公立高でも、先日オリエンテ-ションがあったそうです。(生徒だけで、保護者は行きません)

早速新入部員第一号が来てくれて、大喜び。

「1年生はまだ子供っぽいなぁ、頬がふっくらしている・・・。」等と生意気な感想を述べておりました。



携帯に関しては、長男の学校では何の規制もありません。

授業中に着メロを鳴らすような不届き者もいないらしいです。

部長をしていますので、部内の連絡網、他校との連絡など、なくてはならない道具のようで、顧問からもメールが来ると言っています。

でも、県内の他校の話を聞くと、見つかり次第没収との話は耳にします。



お弁当は・・・。

入学式で釘を刺されました。

「朝食を食べて来る生徒、食べて来ない生徒、弁当を持ってくる生徒、買って済ませる生徒、比べてみると学力にはっきりと差が出ます。」

「嫌味だなぁ、ほんとかいな?」と思いつつ、料理が大嫌いながらに頑張って2年が過ぎました。
[ 2005/03/26 09:45 ] [ 編集 ]
Re:高校入学前説明会(03/25)
りうりうさん、おはようございます!

こちらも昨日説明会がありました。



こちらはすでに先日あった学力テストの結果が渡され

そこにははっきりと順位が載っていて

かなりビビりました。

(なぜならビリに近かったからです。トホ。。。)

まあ、これから上がり甲斐があるというものです。



教務指導、生活指導、各先生のお話を聞いて

これからの指導に期待が持てると感じられました。

(やはりこちらでも春休み中も毎日2時間は勉強するように言われました!)



別室でお話を聞いている息子が、どこまで同じように

耳を傾け立派に高校生活をすごす意欲に燃えてくれるか

心配でもあり、期待もしていましたが



家に帰るとすぐ遊びにでかけ

夕方はぐっすり寝てご飯に起こしても起きず

夜、サッカーを見て、また寝ました。

まだ寝てます。

[ 2005/03/26 09:59 ] [ 編集 ]
文武両道、、、運動もしなきゃ
入学式、というか、式自体好きでない僕は、

校長先生の話を飛ばしてしまいました

(後で戻って読みましたよ(笑)



ヤマカケ、短気集中じゃダメか。

その類の僕だから、耳が痛いです。



入学式当日にたくさん課題渡されたなぁ。

復習程度の課題かなと思ったら、

教科書を読まないと出来ないものもあったから

あの時は受身の勉強じゃまずいなぁって思ってました。



でも、社会にでたら自分で調べることだらけだから、

教科書を渡されてる分だけ楽だったんだなぁと

今は思います。
[ 2005/03/26 10:10 ] [ 編集 ]
Re:高校入学前説明会(03/25)
自分が入学した時のこと・・すっかり忘れています。

母も一緒だったのかしら?

記憶にないです(笑)。

携帯・・学校でしっかり監視?してもらえるといいですね。

携帯依存症の話なんか聞くとゾッとしますもの。
[ 2005/03/26 12:11 ] [ 編集 ]
RE:1年前を思い出します。
OMITAさん、私は3年前を思い出してました。

上の少年は国立だったのですが、

学習面では、要求されるものがメチャクチャハードであったのに比べ、

生活面では、全くと言っていいほどフリーでした。

いわゆる【自己責任】というのが徹底してたのです。

服装(一応制服はあるのですが)・髪型等々、全くの自由であるけれども、

その自由を行使したことにともなう責任はきちんと取れ、という。

好きだったな、あの「なんでもあり」の校風。



んで、今回の県立高は、生活面での指導がかなり細かい。

で、それは何故か、というところもちゃんとおさえてある。



これは、自己管理がルーズになりがちな下の少年向きかも…って

ちょっと面白がって聞いてしまいましたから、退屈せずにすみました。



下の少年も、部活動目当てでこの高校を選択しました(がっくり)。

キョロキョロしては、中学時代に目をつけてたバスケ少年を

何人も見つけて一喜一憂しておりましたよ~~☆



※ををを! OMITAさんもお誕生日が一緒!!

 あのぉ、、、この日生まれの合言葉は

 「どついたるねん」(マルC あ~さんままさんのお嬢さん)なんですが、

 どうもOMITAさんもご同類のような……(笑)(笑)
[ 2005/03/26 15:52 ] [ 編集 ]
高校の入学説明会に保護者同伴ということ
pnママさん、はじめまして。 

カテゴリから『浪人』のタイトルで読ませていただきにお邪魔しておりました。

おめでとうを有難うございます☆



ブログを色々拝見してますと、

入学説明会に、保護者同伴とそうでないところと大きく分かれているようですね。

私は最初、「高校生にもなって、同伴て???」と感じた方なのですが、

あとで思い直しました。



学校教育と家庭教育が連動しきれてないことからの歪みは年々大きくなっており、

例え義務教育を終えたといえども、まだまだ未成年。

そして、逆に義務教育ではないからこそ、

その学校を選択し、選択された者の保護者として、

機会ある毎に、学校の意向をよくよく承知しておくべきではないかと。



あと、授業料や諸費の滞納は、何処の学校も頭を抱えていて、

これもきちんと保護者に直接釘をさすべきだろうと思うし、

今回の食育についてもそうだよなぁ、、と思ったことでした。





この2月に、うちの中学校PTAで県立大学院の教授にお越しいただき、

食育についてご講演いただきました。



中学2年生の朝食を食べた子と食べて来なかった子の

数学のテストの実験データを見せていただきましたが、

すんごい相関関係が出てましたですよ。

それは見事でした。



朝食を食しているかどうかは、脳の活動、集中力にとても影響があるそうです。

加えて、サイエンスとして食材・調理法を分類して計算していくと、

毎日気をつけているのといないのとでは、

脳の活力、集中力にかなりの影響が出てきてもおかしくないそうです~~~。。

あぅぅぅ。。。
[ 2005/03/26 16:17 ] [ 編集 ]
入学前の学力テストぉ?
どひぃぃ>Urara0115さん

順位まで明記してあるとは、

入学前から、ヤってくれますなぁ~~。



それぢゃ息子さんは、早速ねじり鉢巻で……

って、帰って来るなり遊んで寝て、

サッカー見て、ご就寝かぃっ。。。。



……ほほほ、大物、大物。

Urara0115さん、考えようによっては、この春休みしかありませんわよ。

身も心もゆっくりゆったりできるのは。

(きっと、多分。 おそらく。 そうであって欲しい)



うちの少年も、購入した教科書の山は玄関の上がり口に。

自分の部屋へ持って上がって、名前ぐらい、書かんか~~~ぃ!!



合格したくてしたくて、発表前は食事もろくろくできなかったくせに、

喉元過ぎれば…って、コヤツのためにある言の葉のような気がしてなりません(__;)。

[ 2005/03/26 16:30 ] [ 編集 ]
多分、運動オンリーのような……
Σ.さん、うちの下の少年は、

クラブがしたくてこの高校を選んだようなものなので、ご心配無用、

っていうか、逆に大いに心配~~!



>あの時は受身の勉強じゃまずいなぁって思ってました。

>でも、社会にでたら自分で調べることだらけだから、

>教科書を渡されてる分だけ楽だったんだなぁと今は思います。



そうですね、ほんとそうですよね。

んで、楽をしすぎて、或いは主体的でなく詰め込まれ過ぎたせいで、

自分で調べること、忘れてたり知らなかったりしますよね。



自分で「?」と思ったから、色々と調べてみる。

んでもって、自分で発見したり、すっきりと理解できたときの喜び。

新しい発見や実感持てる経験値を積み重ねていく喜びの連続であるならば、

お勉強って、ホントに楽しくて嬉しくて倖せなのに。

[ 2005/03/26 17:25 ] [ 編集 ]
自分の高校入学説明会??
私も懸命に思い出してみました(笑)>こまま1023さん



ヤバいですよ~~。入学式のこと、全然覚えてないっ!!

なんでかなぁ。 当時の校長先生も大好きだったし、

入試のときのことも克明に覚えているのですけどね。。。



この高校も進学校ながら自由な高校で、

私は、生徒会執行部におりまして、

一家の渡米に、両親を泣かせてまでついていかなかった、

とても愛着深~い、青春の日々を過ごしたのですが。



んでも、教科書購入や諸費納入したこと、覚えてます☆

保護者同伴ではありませんでした。



吉田拓郎の後輩、奥田民生の先輩になります(笑)。

[ 2005/03/26 17:42 ] [ 編集 ]
Re:高校の入学説明会に保護者同伴ということ(03/25)
りうりう**さん

 

>カテゴリから『浪人』のタイトルで読ませていただきにお邪魔しておりました。



まぁ、そうだったのですか。

ありがとうございます。



その後、りうりう**さんが説明会でお聞きになったようなお話、長男お孝行では入学式の後、休憩時間をはさんで行われたことを思い出しました。

モーニング姿だった校長先生が、背広に着替えて再登場なさったことまで・・・。

第1回目の諸経費は入学式当日に現金納入だたかしら?

諸届は全て入学式後でした。

学校によって、本当に違うのですね。



朝食・お弁当に関する先生の言葉は、

「子供としっかり向き合う様に。子育ても最終ラウンドに近付いてきたけれど、手を抜かない様に。」と言う意味に、私には思えました。

食事の乱れは全てに通じる・・・、間違っているかもしれませんが・・・。
[ 2005/03/26 21:47 ] [ 編集 ]
式服から背広へ
pnママさん、校長先生が着替えられたのは、

行事の違いのケジメをつけられたんですね。



それぞれ学校は、色々と工夫されているのですね。

単にそういう年間行事の流れだから、ではなくて、

その学校ごとに必要に迫られて、

いろいろ違う形になっていったのでしょうから、

時折は、その流れも見直され、より良い形にされているのでしょうね。



『食事の乱れは全てに通じる』って、私もそう思います。

忙しさにかまけて、如何に手を抜き、早く料理を仕上げるか。

日頃、そればっかりになっている自分を反省することしきりです。



食事の大切さは、身にしみていて。

でも、効率は大事。

だから、手を抜くのではなく、工夫して時間短縮する。

どう効率良く、美味しく、楽しく、栄養にも気を配れるか。

せっかくある自分の頭と、調理器具と。

上手に楽しんで、工夫していきたいな、と思ったことでした。

[ 2005/03/31 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する