FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

焼きたてパンとハンバーグ






ここのところ、夫の実家で、
ずっと和食、精進料理系をつくってばかりだったので、
ヘルシーだけど下の少年は飽き飽き。


そうでなくても、うちの少年たちは、
同居中の毎日の煮しめ攻撃で、お煮しめアレルギーになっている。



私は、といえば、罰当たりなことながら、
義父の忌中とはいえ、
もう何もつくりたくない、キッチンに立ちたくない症候群。


金曜夜は帰宅して、すぐに寝込むありさまで、
下の少年は、自分で炊飯し、レトルトのカレーを求めて
食したようである。(ごめんね!)


誰もいない土曜日は、なんとかホームベーカリーでくるみパンを焼き、
ひとりで思うさま食せる久しぶりの焼きたてパンに感涙?



昨夜は、下の少年のためにハンバーグをつくる。



いつもはたくさん野菜を摂らそうと、副菜どころか
ハンバーグの種にレンジ加熱をした山ほどの玉ねぎと人参、
きのこまで入れて、ミンチの少ない(笑)ハンバーグをつくるのだが、
昨夜は、忙しかったここ2週間、
孫代表で頑張ってくれた下の少年に敬意を表し、
大奮発して、純正ミンチ(笑)と生のたまねぎでつくった。



美・味・し・か・っ・た!!



久々の笑顔弾けるふたりの夕食。


美味しいものが美味しいと食べられる。

こんなに笑顔いっぱいになれる。

倖せだよね、仁くん。

ペン快晴




関連記事
スポンサーサイト



本当にお疲れ様でした
やっぱり自分の城は落ち着けますね。

ここ何週間か、仁くんも身近にいる孫を代表して大変だったでしょう。法事が続くと食事もついおざなりになってしまったり。

家族の絆を深めて、笑顔でお食事。よかったです。

お義母様もこれからお一人の生活をまわすリズムができるまで、落ち着かないだろうと思います。49日までは何かと気ぜわしいことだろうと。

りうりうさんも、ご自分の体調とよくよく相談なさって、ご自愛くださいね。

くるみパン、私、大好物です。
[ 2005/11/21 09:38 ] [ 編集 ]
Re:焼きたてパンとハンバーグ(11/20)
あぁ~!!!ようやっとええ香りが・・・

ん~おいしそうな胡桃の焼き立てパンと、純正ミンチのハンバーグ!!

美味しいものを美味しいと感じ、笑顔で食せるだけで・・・ただそれだけで・・・生きてる実感がわきますよのう・・・

そして、それは、自分を押し殺して頑張る人こそ、そんな些細な事で、心から幸せな生を実感できるものかと・・・だからこそ、頑張った甲斐があり・・・だからこそ、また、明日から頑張ってしまえるのやろうと・・・

りうりうさん、ええ香りの日記、ありがとうね^^

もうヒトフンバリ・・・これからも峠はいくつもあるやろが・・・とにかく今は、一息のええ香りをお楽しみあれ!
[ 2005/11/21 09:50 ] [ 編集 ]
わたしも・・・
今日は、りうりうさんに、思いを寄せながらハンバーグにしようかな・・・



我が家のハンバーグはいつも、煮込みハンバーグ(ほとんどビーフシチューのようなもの)が多いけど、きょうは純正にしてみようかな・・・



あ!!だめだ!今日オス猫く~ちゃんの去勢手術で、大金が出て行くんだった・・・

・・・と言う訳で、いつもの煮込みハンバーグです(笑)

[ 2005/11/21 10:30 ] [ 編集 ]
Re:焼きたてパンとハンバーグ(11/20)
あ~ハンバーグは私も作ってない。

手早く出来る炒め物と揚げ物(うちはてんぷらや)そして作り置きの煮物・・・



うちの今日はハンバーグにするか。



それにしても仁君もお疲れ様でした。
[ 2005/11/21 14:54 ] [ 編集 ]
Re:焼きたてパンとハンバーグ(11/20)
一週間お疲れ様でしたm(_ _)m



ハンバーグ、もう数年作ってないですσ(^_^;

絶対、次女がやってきて 脂でそこらじゅうべとべとになりそうで(;^_^A アセアセ・・・

手作りが一番美味しいんですけどね。
[ 2005/11/21 15:53 ] [ 編集 ]
Re:焼きたてパンとハンバーグ(11/20)
少しずつ日常を取り戻されているようで、なによりです。



手作りハンバーグいいですねぇ。

リトルは、きのこの類が嫌いなので(おいしいのに)ハンバーグの付けあわせにも使えない

(;ーー)。

うちは、たいがい合いびき肉ですね、ハンバーグ。

煮込みよりただ普通に焼くことが多いです。



今日は、貧血気味の自分のために、レバニラ炒めでした(^^;)。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/11/21 20:10 ] [ 編集 ]
Re:焼きたてパンとハンバーグ(11/20)
はい・・

おいしいものがあると、みんな家に帰ってきてくれますよね。

なんだか、そんなことを思っているこのごろです。
[ 2005/11/21 21:03 ] [ 編集 ]
なんとなく・・・
 息子さんの笑顔が想像できます。(お顔はぞんじませんが・・・。)

 私も、手にもアトピー出てますが、調子のいいときは、決まって、「いつもありがとう ハンバーグ」です。

 今日は、ペンギンくん(?)が、「かいせい」で、よかったです♪実は、私は、りうりうさんとは、海をまたいでお向かいの県に住んでます。比較的温暖な気候で、みかんの産地です。でも、ここ何日かめっきり朝晩冷え込みます。きっと、そちらも、そうなのでは?心も体も温かな団欒で、お過ごしくださいね。
[ 2005/11/22 08:36 ] [ 編集 ]
落ち着かれたのですか?
色々とご心労が重なってさぞかし大変だった事と思います。



49日の法要が終わってやっと一息といったところだと思います。

心中お察し申し上げます。



でも、そんな中でも

>孫代表で頑張ってくれた下の少年に敬意を表し、

大奮発して、純正ミンチ(笑)と生のたまねぎでつくった。



美・味・し・か・っ・た!!

久々の笑顔弾けるふたりの夕食。



美味しいものが美味しいと食べられる。

こんなに笑顔いっぱいになれる。



よかったですね~。

楽しい笑顔の食卓風景が眼に浮かびます!
[ 2005/11/22 17:17 ] [ 編集 ]
「自分の城」
ゆうやけぐもさん



 > やっぱり自分の城は落ち着けますね。



そうですね!

んでも、自分の城もこの1ヶ月で荒れ果て放題。

(元々荒れてたけど(゚゜)\バキ☆)

何処から手をつけようかと、途方にくれていますです~~。



 > 家族の絆を深めて、笑顔でお食事。よかったです。



、、といっても、下の少年とふたりだけ、なのですけれどね。

思うように献立を考え、お弁当もつくられるようになっただけでも、倖せです。



胡桃パン、ゆうやけぐもさんもお好きですか?

焼きたて1.5斤。 美味しかったですぅぅ。

[ 2005/11/23 01:41 ] [ 編集 ]
「ええ香り」?
わーぃ>@弥々さん、有難う☆☆



そそそ。 私にとって欠かせない珈琲がガブガブ飲めることも倖せのひとつでした。

とてもとても「ええ香り」ですぅ。



 > もうヒトフンバリ・・・これからも峠はいくつもあるやろが・・・



もうヒトフンバリ、もうヒトフンバリ。

ふぁいとふぁいとで、頑張りますぅ^^*☆

[ 2005/11/23 01:44 ] [ 編集 ]
煮込みハンバーグ
きゃきゃきゃ☆>rain27jpさん

rain27jpさんちもハンバーグになったかな。



私はお醤油味で、ちょっと煮込んで、和風ハンバーグにはするけれど、

シチューのようにはしないなぁ。。。



シチュー、ポトフの類は、どうしても野菜が大ぶりになるので、

少年たちがあまり喜ばないんです(哀)。。。

シチューを喜んでくれるようになると、

随分バリエーションも広がって、楽になるんだけどな~と思い続けたPTA生活でした。



く~ちゃん手術、お疲れさまでした。

ちょっぴり可愛想でしたが、ごめんね、だよね。

[ 2005/11/23 01:50 ] [ 編集 ]
★のん★きっずさんちもハンバーグ?
ふふ☆>★のん★きっずさん

思いがけないハンバーグの輪(嬉)。



私も久しぶりのハンバーグでした。

しかも純正なんて、数年ぶりかも(笑)。

どうかすると、ひじきを入れたり、豆腐ハンバーグだったり、

生姜を効かせた鰯ハンバーグだったり。

(ここまで来ると、少年たちは、ハンバーグだと認めてくれない(笑))



 > それにしても仁君もお疲れ様でした。



今日も、帰宅した足で制服のまま、夕食のおかずのお裾分けを持って行ってくれました^^*☆

[ 2005/11/23 01:56 ] [ 編集 ]
数年?
わ~ぉ>_AZ_さん



数年、つくっておられないですか?

ん~~~。美味しいのに残念ですね。



次女さんがいらっしゃらないときに、ちょこちょこっとつくっておいて、

冷凍しておくってのは、ダメかなぁ。。



あ、個別に丸めなくてもいい、ミートローフではどーでしょう??



ミンチはお安いし、ハンバーグやミートローフは何と言っても美味しいし、

豪華にも見えるから、我が家ではピンチのときのお助け料理です。

ミートローフは、少年たちのお誕生日のときには必ず^^*☆

[ 2005/11/23 02:02 ] [ 編集 ]
レバニラ炒め
をを!>千愛さん



レバーこそ、私も久しく料理してません。

血抜きの作業が手間なので、つい。。。



んでも、新鮮なレバーが手に入ったときは、臭みも全然なくて、美味しいですよね!



リトルくんは、きのこ類がダメだとおっしゃってましたよね。

うちの少年たちも、よく味がついていないとダメなようです(松茸を除く)。

でも、焼肉のときや、鍋のときは、とても好きなようで、

要はきのこの生っぽいにおいを感じるとダメなのだろうなぁと推測しています。

[ 2005/11/23 02:07 ] [ 編集 ]
おうちでの食事
こまま1023さん



 > おいしいものがあると、みんな家に帰ってきてくれますよね。

 > なんだか、そんなことを思っているこのごろです。



こままさんは、ご夫君の療養食をはじめ、毎日努力していらっしゃいますもんね。



「 おいしいものがあると、みんな帰って来てくれる 」



頑張っていらっしゃる「妻」として「母」としての実感、なのかな。

かけがえのない、家族の心身の健康を育む「食」って、本当に大事ですよね。

「キッチンに立ちたくない」症候群から、早く脱出しようっと!

[ 2005/11/23 02:19 ] [ 編集 ]
「いつもありがとう ハンバーグ」
をを☆>しろぶーさん



お肌の調子のいいとき、「ありがとう」なのですね。

お気持ち、と~~~っても良く判りますです。



「ありがとう」のこころの入ったハンバーグは、きっと世界一のお味ですね!



しろぶーさんは、お向かいの県にいらっしゃるのですね?

時折、お向かいの県が肉眼視できる場所に参ります。

これからは、違った想いでお向かいの県にご挨拶させていただきます^^*☆

いつも有難うございます☆☆

[ 2005/11/23 02:25 ] [ 編集 ]
Re:落ち着かれたのですか?(11/20)
ぶっぶ~~!>エイクマン6954さん



やっと初七日を終えたばかりなのでした。

んでも、ちょっと一区切り。

まだ日中は、義母のもとへ行っておりますが、土日は長義兄夫婦にお任せして、

自宅へ戻って一息つかせていただきました。



義父の四十九日は、なんとなんと大晦日です。

「きっちりA型」の義父らしい、と皆で驚きました。

きっちりかっちり、大晦日で終わり、仏となって新年を迎えるって、すご~く義父らしいの。



 > よかったですね~。

 > 楽しい笑顔の食卓風景が眼に浮かびます!



有難うございます☆☆

きっと、本当は下の少年ではなく、私が嬉しかったのね。

[ 2005/11/23 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する