FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

前歯が欠けた!!!






夕食に、下の少年の大好きな鶏足にした。


にんにくと醤油、酒に半日漬け込み、オーブンで焼く。



カリっと仕上がり、いざ!!!



うほほ~ぃ、とかぶりついた途端、????!!!!




昔、バレーでブロックに飛んだとき、
強烈なスパイクを顔面に受け、
右前歯にかすかに縦に亀裂が入っていたところから、
ポロリと前歯が。




うっそ~~~~~~~~~~~~ん!



慌てて鏡を観に洗面所に走ると、
そこには、あたかも
お笑いでおじいさんやおばあさん役をするときに
前歯を黒く塗ったような感じの、お間抜けな自分が。。。。  ペン哀




愕然としつつ、爆笑もし、
明日からどうしよう、と途方にくれる。


我に返って、先年、駅近くにこの町の建物とは思えない(゚゜)\バキ☆
とっても瀟洒な歯医者さんができたことを思い出して、電話をする。


この歯医者さんは、町の山奥の方で、
通院しにくい勤労者のために、夜遅くまで診療して下さることから、
ファンが増え、患者さんたちのたっての望みで、
駅近くに移転して来られ、夜間は完全予約制であると、
ファンのひとり、バレーのチームメイトから聞いていた。


私が電話したのは、午後8時をまわったところ。


  「 前歯ならお困りでしょう。

    少しお待ちいただくようになりますが、
    すぐにお越しいただけますか 」


との、感じの良い受付の女性の声に励まされて、すっ飛んで行く。



駐車場は満杯。
天井が高くて、待合室もモダンでカッコいい。

診療室も天井高く、
ひとつひとつの診療スペースに小さな液晶テレビが備え付けられ、
座席の後ろには、Mac。


レントゲン結果もすぐ、そのMacに反映され、
モニターで見ながら、説明を受ける。


う"~ん。 歯医者さんも進化してるんだなぁ。。。


めでたく、欠けた部分がほとんどわからないように治していただき、
助けていただいた。

前歯はものを噛み切る歯であり、これまた難しい位置のため、
気をつけないと、今日つけた歯がまた落ちる可能性が高い。
できれば、神経を抜き、
「 かぶせる 」ことにした方がいいだろう、との由。

「 かぶせる 」って、部分入れ歯になるってこと??なのかな??

えーーーん。


男性のお医者さまは3人いらした。
女性の技工士?さんたちは、少なくとも6人。

くるくるキビキビ動いてらした。


診療時間は、木、土曜が午後8時まで。
月、火、水、金は、午後10時まで(驚)。

   

歯茎が弱っているとの由。

しばらく通ってみよう。


ペン焦




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/11/21 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(10)
Re:前歯が欠けた!!!(11/21)
りうりうさん、疲れが身体に出たのではないですか?

以前、勤め先の同僚が介護と家事と仕事で疲れが溜まり、歯茎が腫れてしまった人がいましたよ。

疲れの現れる場所って人それぞれですから、どうぞご自愛ください。   

[ 2005/11/23 00:23 ] [ 編集 ]
Re:前歯が欠けた!!!(11/21)
私も経験しましたよ、前歯の無い間抜けな顔。

虫歯で弱っていた前歯に、友人とふざけていて、ビンがぶつかってしまって・・・

週末だったので、歯医者の予約は月曜の夕方。

恥ずかしかったけど、そのまま仕事に行きました。

とにかく、口はきかない。電話は、下を向いたまま応対しました。

今でも、あの顔は忘れられません。



でも、ステキな歯医者さんで良かったですね。大事にしてくださいね。
[ 2005/11/23 00:54 ] [ 編集 ]
お大事に~
まぁ、大事なくてよかった。

かぶせは、根が残ってるから入れ歯じゃないと思うけど。

まわり削ってセラミックの歯をかぶせるんでしょ。

色もまわりの歯に合わせてくれるから、完全にわからなくなるよ。

昔はこういうことで銀歯がきらりとかしちゃったんですね~、セラミックばんざい。



歯茎はね、私も時々奥歯の一本が腫れます。

りうりうさんに教えてもらった雑誌に載ってたから、指でマッサージしてる。結構いいみたい。
[ 2005/11/23 06:50 ] [ 編集 ]
わたしも・・・
 前歯、一本、ありませ~ん。びみょーに残った根っこに穴あけて、「差し歯」をはめてます。ねっこが腐ったら、「インプラント」って、脅されてから4年。なるべく前歯を使わないように気をつけてます。私の前歯は、長男の頭突きで折れました。とほほ。

 一度こわれてしまったら、弱くなってしまうみたいです。お大事に。
[ 2005/11/23 09:57 ] [ 編集 ]
お大事に
私も前歯差し歯でした。今はしろぶーさんと同じ理由からもっと悲惨になってますです(笑)差し歯にしてもあまり強く齧れません。豪快に食べるのって憧れます♪
[ 2005/11/23 11:46 ] [ 編集 ]
歯茎の腫れ
あちゃ~~>レイソル2.8さん



疲れで歯茎が腫れるんですね。

私もそれなのかな??



考えてみると、眠れるときに眠ってた毎日は、

「就寝前の歯磨き」なんて、てんで守られてなかったですしね。 あーぁ、汚いなぁ。。。



荒れ果てたおうち、だけでなく、荒れ果てた自分の心身もきれいに!ですね。

よぉし、ふぁいとぉ~☆

[ 2005/11/23 18:21 ] [ 編集 ]
ELKさんも?
あはあはあは>ELKさん



ELKさんが、ご友人とふざけてビンがぶつかる図って、全然想像できない(笑)。

で、前歯が欠けちゃったぁ?? わはは。



そういえば、新婚時代、

就業時間後に卓球のインターハイ選手だった職場の先輩に勝負を挑んだ夫は、

「儂との試合にゃ百年早い」と、まずラケットの素振りを命じられ、

ムキになって素振り練習してたら、前歯に当たって見事に折れ、

血まみれの口で帰って来たことがありましたわ(爆)。



 > 今でも、あの顔は忘れられません。



あーーー。

我が家は夫婦揃って間抜けなんだわ(T_T)。

[ 2005/11/23 18:26 ] [ 編集 ]
歯茎マッサージ
文字通り>ありのみさん



「かぶせ」る歯のことだったんですね?

部分入れ歯ぢゃなくて良かったぁぁぁ。



んで、これが金とか銀だったら、私は世を儚んぢゃいますですよぉ。



 > りうりうさんに教えてもらった雑誌に載ってたから、指でマッサージしてる。

 > 結構いいみたい。



あの、思惟ちゃんと3人で護摩壇を焚いて踊った雑誌ですな?(笑)。

私も、塩水やお茶でマッサージしてみようっと。

どうも有難う☆☆

[ 2005/11/23 18:34 ] [ 編集 ]
「インプラント」
めちゃ高い(T_T)>しろぶーさん



「差し歯」でも、油断がならないのですね?

私ってば、とうもろこしが何よりも大好きで、あれにかぶりつくときに倖せを感じるのに、

これからいったいどうしませうぅぅ(T_T)。



ご長男さんの頭突きによる名誉の負傷!

私の場合は自業自得。 はぅぅ。。。



 > 一度こわれてしまったら、弱くなってしまうみたいです。お大事に。



えーーーん。

昨日から、気になって、何にも噛み付けません。

不便ですぅぅ。

[ 2005/11/23 18:41 ] [ 編集 ]
tarantini78さんも??
ありゃりゃ>tarantini78さん

意外に、前歯危険信号な御方々がいらっしゃるのですね。



私独りぢゃなくて良かったわ~~って踊ってる場合ぢゃないぃ。



 > 豪快に食べるのって憧れます♪



これも、無くしてみて初めて判る、倖せでしたのね(T_T)。

とうもろこし、食べたいよっ!

[ 2005/11/23 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する