FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

久々、ミートスパゲティ






久々に熱々アルデンテスパが食べたくなって、ストックをチェック。

あるある、ミンチにトマトのホール缶、生協の大豆缶! やっほ~☆




我が家のミートスパは、スープスパ。

それが当たり前だと信じて育ったので、
小学校の給食で、ミートソーススパゲティを初めて見たときには驚いた。


母譲りのレシピで、我が家の少年たちもスープスパで育った。
(大豆を入れるのは、私のアイデアである)

きっと彼らも学校給食で驚いただろうな。



鍋に油を熱し、ニンニクみじん切りを炒め、
玉ねぎ山ほど、人参2本程度のみじん切りを炒め、
500gのミンチを入れ、塩コショウ。

後は、大豆とローリエ、タカのツメを入れ、
トマトのホール缶、コンソメを入れてよく煮る。

あればマッシュルームやセロリなど入れたりもする。

油とアクを丁寧に取り、トマトジュースやケチャップ少々、
かくし味にお醤油少々で、味を濃い目に調えて終了。


茹でたてアルデンテに、た~っぷりスープごとかけて召し上がれ!


みんな大好きで、寸胴鍋いっぱいのスープがきれいに空になる。
バスタも、4人家族のときは、800g茹でていた。

今日は、3人なので、試しに500g茹でた。  みごと完食。 ふひぃ。




    先日の『 うたばん 』に黒木瞳氏が出演し、
    番組内でつくった彼女のミートスパゲティが、
    我が家のこれによく似たものだったそうで、
    下の少年が、ちょっと嬉しかったらしい。

    ( 自分ちのミートスパが、普通のミートソースでないことに、
      何か、淋しいもの?を感じていたようだ )


ペンはーと




関連記事
スポンサーサイト



おにぎり
おにぎりは、ミカンの様なややつぶれた球体に、前面ノリを貼りつけて・・・だと信じていた昔。

合宿で、周囲のみんなが△おにぎりを作るのを衝撃の思いで見ておりました。たぶんあれが初めてのカルチャーショック。



さらに、その丸いおにぎり全面ををとろろ昆布でくるむのも、母の出身地方独特のものだとついこの間知りました。カルチャーショック再び!
[ 2005/11/29 01:03 ] [ 編集 ]
食べ物の思い出
きっと、りうりうさんのスープスパゲティもちゃんと彼等の身体の記憶に刻み込まれて、思いおこせばいつでも「スープスパ」ですよね。



私は、そんないい記憶を刻んであげられないので、ちょっと(とても)子どもたちに申し訳ないです。
[ 2005/11/29 01:26 ] [ 編集 ]
うちは・・・
ミート缶を使う時もあるけど、手作りがやっぱりおいしいですよね。我が家はバジルを結構いれます。



りうりうさん とこ のスパおいしそう!!

ぜひまた真似させてください(*^_^*)



あ~夜中なのにおなかがすいてきた・・・まずい!!
[ 2005/11/29 01:46 ] [ 編集 ]
Re:久々、ミートスパゲティ(11/28)
うちのは普通のミートですが結構野菜を隠して入れてます。

ぜんぜん知らずに子どもたちは食べてます。

でもとにかく手作りがいいです。

これは缶詰などは食べられません。
[ 2005/11/29 02:38 ] [ 編集 ]
Re:おにぎり(11/28)
あそびすとさん

私の幼い頃、おやつは全部母の手作りでした。

唯一、遠足の日と大晦日だけ、駄菓子やらかっぱえびせんを買ってもOKだったのでした。



んだから、遠足と大晦日は、私にとって大イベントで、とっても楽しみだった。



今思えば、共稼ぎであった母が、全て手作りしてた、なんて、

途轍もない母の愛情だったのだと良く判るのですが、当時は市販のお菓子に憧れてました。



んで、年に2~3日は、おやつの材料が何もなくて、おやつが「おにぎり」だったのです。

大きな三角おにぎり1個。

大きな海苔が全枚使われてて、必ず梅干と塩昆布とおかかが、かくれんぼしてた。



どの角から食べようかと迷ったものです。

「おかか」は口触りがモソモソしてあまり好きではないのだけど、美味しかったなぁ。。。

これを『山賊にぎり』って言うのを大きくなってから知りました。

おにぎりって、愛情を握って貰ってたんだぁ、、と思いました^^*☆



だもんで、うちでは「おにぎり」といえば、三角でした。

結婚して「おにぎり」が俵だったのにはカルチャーショックでしたよぉ。



丸い球体で海苔にとろろ昆布。

美味しそう~~~♪



「スープスパ」。

おふくろの味、になっちゃってるかな?(笑)

手作り料理には、レシピ通りに作らない限り、そのひとそのひとのくせが出る、と思いますです。

レシピ通りでも、たくさんのレシピからそれを選択する嗜好性が出ます。

あそびすとさんのお子さまたちも、

たくさんのおふくろの味を持っていらっしゃると思いますですよ~~☆☆

[ 2005/11/29 08:09 ] [ 編集 ]
バジル
ぅひょひょ☆>rain27jpさん

私はバジルをたくさん使うときは、たらこスパのとき!

美味しいよね~~♪



ていうか、茹でたてアルデンテのスパは、なんだって美味しいと思ってますです^^*☆

にんにくオリープオイルだけでも美味しいもの。

ついうっかり、茹で過ぎたときは泣けました。。。。



ミート缶は遣ったことないので、比較コメントができません。

今度トライしてみようかな?

[ 2005/11/29 08:14 ] [ 編集 ]
野菜天国☆
★のん★きっずさん

濃いお味のおかずのときは、野菜をたくさん食べさせるチャンスですよね。

かえってコクが出て、とても美味しくなっちゃうし。

(濃い味ではなくても、私のホットケーキなど凄いです(笑)。

 プレーンなホットケーキをつくることがまずありません)



 > ぜんぜん知らずに子どもたちは食べてます。



お子さまたちが独立され、手作りされたとき、

お味が平板な気がして「???」となられることでしょうね。

「なんで、おかあさんの味と違うんだろ??」

その日がなんだか楽しみです^^*☆

[ 2005/11/29 08:19 ] [ 編集 ]
ミートスパ
・・・市販のソースって、なんだかハーブの香りのきついものが多くないですか?時には、外食気分で食しております。

 現在の住所に定住するまでは、給食のない小学校に通っていた子どもたち(公立です)、給食に出会い、ウチでは食べたことのないメニューのときはうれしそーに報告してくれます。

 ウチのミートスパは異常に甘いので、やはり、学校でカルチャーショックを受けて帰ってきました。

 でも、母のオリジナルって、大事だとおもいますよ!!!私は、スープスパのほうが好きなんですけどね。
[ 2005/11/29 09:38 ] [ 編集 ]
Re:久々、ミートスパゲティ(11/28)
読んだらミートソースが作りたくなっちゃいました。私のは山のような野菜入り(笑)。隠し味はしょうゆの他に赤味噌です。濃厚なお味。

余ったらドリアだの、つぶしたじゃがいもに混ぜてコロッケだの。使いまわせます。
[ 2005/11/29 09:58 ] [ 編集 ]
スパといえば・・
うちでは最近『たらこ~♪』のCMのあれです。

娘のお気に入り。

母の手作りよりもインスタント好きな娘。

母は複雑~。

・・・でも食べたらおいしいのよ・・・(涙)

ばーちゃんちの影響だと思うんだけどね・・・。
[ 2005/11/29 10:51 ] [ 編集 ]
Re:久々、ミートスパゲティ(11/28)
相変わらず美味しそうなレシピじゃ~!!!

この感じでにんにくたっぷりだと某有名○ャンティだとたしか「魔女のスープスパ」というネーミングだったよ~ううう~美味しそう~
[ 2005/11/29 11:24 ] [ 編集 ]
Re:久々、ミートスパゲティ(11/28)
うーーーん、美味しそう。

ミートソースは簡単だし、美味しく出来ますよね~。

うちも適当に即興で手作りでソース作ります。



この間は、ミンチが無くって、鳥のなんこつをミンチにして作りました。

コリコリしてて美味しかった。



ところで横レスですが

>私はバジルをたくさん使うときは、たらこスパのとき!



↑これって、どういう風にするんですか???

教えてください。



金太郎はいつも「たらこスパ作って!」と言うんですよ。

「パパの作った、たらこスパが一番おいしいね!」

このセリフに弱いんです(笑)。
[ 2005/11/29 19:11 ] [ 編集 ]
すんません!
間違えて送信押しちゃった・・・



>隠し味はしょうゆの他に赤味噌です。濃厚なお味。>ゆうやけ雲さん



↑これも結構好きな味ですね。

赤味噌とミートソースって合いますよね!

んで、ソースの上に白髪ねぎとパセリのみじん切りをたっぷり乗せると色合いも綺麗です!





[ 2005/11/29 19:14 ] [ 編集 ]
連レス失礼します!
ブログ拝読していたら、妙にミートスパ食べたくなっちゃいました(笑)。



なので、さっきの書き込みの後、厨房に入ってミートソース作ってました(爆)。



今日のまかないは「マスター特製ミートスパ」ぢゃ!!
[ 2005/11/29 20:48 ] [ 編集 ]
Re:久々、ミートスパゲティ(11/28)
同居の我が家ではスパゲティーというものは登場しません~!!信じられないような本当の話です。

1度作ったら「こういうものは口に合わない」と言われ、外食の折に楽しんでいます。

そういうわけで、息子は給食で初めてスパゲティーを食べたときには、家に帰り「今日美味しいそばが出たよ」と教えてくれました。

今でも”そば”と言うのでちょっと不憫です。
[ 2005/11/29 22:48 ] [ 編集 ]
Re:久々、ミートスパゲティ(11/28)
うちは、市販のルー○ックと基本のトマトソース(これまた市販)をベースに作ります。

合いびき肉と玉ねぎのみじん切りのシンプルなものです。

ナスを細かく刻んで炒めたのを混ぜます。

ただ、それだけ・・・(^^;)。

あまり手の込んだことはできません(汗)。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/11/29 23:28 ] [ 編集 ]
「食」のカルチャーショックって大きいですよね。
しろぶーさん



私は、緊急時に備えて、不本意ながらカレーのレトルトはストックすることにしたのですが、

スパ関係の市販のソースは、利用してみたことがないのです。

ハーブの香りが結構するのですね? 今度トライしてみよっと。



 > 時には、外食気分で食しております。



これって、素敵なことだと思いますですよ~。

市販のものも外食も、全部自分の肥やしになりますもんね!

他者の味を識ることって、大事だよなぁって思います。

そこに、工夫や知恵が凝縮されてるって思いますもん。



学校給食って、ほんと有難いシステムだと思っています。

今や、給食費不払い、残飯処理費用に数億円の問題を抱え、

限りなく合理化、もしくは廃止方向へ突っ走らざるを得ない状況に悲しいものを感じています。



※ 掲示板の方へご丁寧なコメントを有難うございました☆☆

  お返事が遅くなっており、申し訳ありません。

  本日の理事会のご報告が少しでもご参考になると嬉しいです☆☆

  しろぶーさんのお考えに近しい方々をおひとりでも多く見つけましょう。 ふぁいとぉ~~!!

[ 2005/11/30 00:45 ] [ 編集 ]
お醤油と赤味噌
お醤油と赤味噌のミートソース>ゆうやけぐもさん

それ、いただきですっ!



私、お醤油とお味噌って、素材のお味を殺さない、生かして引き出す、

ほんとに日本が世界に誇れる調味料だと思ってます。



だもんで我が家には、ウスターソースは置かないし、

甘いケチャップ遣うのは、このスープスパで大さじ2とか遣うだけ。

(どうかしたら小さなチューブが1年以上ある)



お醤油と赤味噌なら、ドリアやコロッケもバッチリです☆ わーぃ!

片栗でとろみを付けたら、肉味噌の感じで茄子やお豆腐なんかにもイケそうですね。

[ 2005/11/30 00:52 ] [ 編集 ]
Re:スパといえば・・(11/28)
mi-ponさん



『たらこ~♪』のキューピーさんは、なんだかメロディも悲しそうで気持ち悪いよぉ、、と

感じてるのは私だけでしょうか。

インパクトはあるよね。 1度観たら忘れられない。



そうかぁ、美味しいんだぁ。 1度トライしてみようかな?

夫も、独身時代にグリコのハンバーグにハマっていた時期があったらしく、

新婚当初、私のハンバーグを前に「グリコのハンバーグが恋しい」っぽいことを言ったことがあり、

私からしばらく口をきいて貰えませんでした(爆)。



独特の香辛料にハマるらしいです。

プリンだって、「ぷっちんプリン」にハマると抜け出せないって言いますもんね。

あ? これもグリコ?



市販品で怖いのは、保存料等々の問題もそうですが、

何より野菜不足、ビタミン不足になることですよね。

野菜不足に気をつければ、毎日毎日食べる訳ではないから、余り神経質にならなくても良いかも?

卒業の時期はいずれ来て、母の味に戻って来てくれますよぉ。

キューピーさんのお味を真似しつつ、もっと進化させちゃいましょうぜ!

[ 2005/11/30 01:12 ] [ 編集 ]
魔女?
ひぇええ>うさとら119さん



私のも、にんにくたっぷりよ~。

私は魔女だったのぉぉおおお??ヽ(`Д´)ノ



って、「某有名○ャンティ」が何処だか何のことだか判らない(悲)。

広島でも有名だったら、どうしませう。

[ 2005/11/30 01:15 ] [ 編集 ]
私のたらこスパは3種。
ぅわ~~☆>エイクマンさん

エイクマンさんちの賄い料理スパ、食べたいぃぃ。



軟骨唐揚が大好きな私ですが、ミンチにしてソースにしちゃうなんて、凄いぃ。



私のたらこスパは、和風とペペロンチーノ風、

そして、にんにくとオリーブオイルとバジルでバジルペーストを作ってたらこと和える3種。



もっぱら簡単な和風でさささっと済ませることが多いのですが、

たっぷり使うときは、バジルではなくて青紫蘇のことが多いです。



たらこの筋と皮を取って、お酒で緩め、湯煎したバターと混ぜ混ぜ。

青紫蘇(バジル)は、包丁を入れると黒ずむので和えるギリギリまで刻まない。

茹でたてアルデンテとたらこ、刻んだ青紫蘇(バジル)を合えて、胡椒、醤油、隠し味に昆布茶で

味を調えます。

焼き海苔を刻んで奮発し、レモンで味をしめると美味しいですよね~~~~^^*☆



 > 「パパの作った、たらこスパが一番おいしいね!」



をを! うるうる来ちゃうくらい嬉しい言の葉ですね。

エイクマンさんのレシピも教えて下さいね~☆

[ 2005/11/30 02:02 ] [ 編集 ]
わかりますっ!!
♪がらがらどんさん



 > 同居の我が家ではスパゲティーというものは登場しません~!!信じられないような本当の話です。



私も同居中は、そうでしたから、よぉく判りますっ!

私が食べるパンや珈琲もダメなのです。



上の少年の誕生日に、どうかハンバーグを作らせてください、とお願いし、

義父母用には、きのこ類を入れ、白菜などと一緒に

お醤油で和風の煮込みハンバーグにしたのに、食べて貰えませんでした。

だもんで、よぉくよぉくお気持ちが判ります。

先日の♪がらがらどんさんちのピザのお話でも、うるうるしておりましたですよ~。



今回も義父母宅から帰宅して、HBでパンを焼き、ハンバーグをつくり、

不謹慎ながら倖せを感じてしまいました。

[ 2005/11/30 02:07 ] [ 編集 ]
ルー○ック??
千愛さん



 > うちは、市販のルー○ックと基本のトマトソース



この「ルー○ック」というのが何か判らない私ってば、もしかして時代遅れ??

う"~ん。。。カルチャーショックかも。。。



ベースが市販品でも、ちゃんと手を加えていらっしゃるではないですか。

今の時代、家族が共に食卓を囲む、ということが大事なのではないかなぁ、って思います。

共に囲めないときは、伝言版などを利用する。

自宅のお皿にきれいに盛り付ける。

そんなような「家庭」「家族」の空気。

共に在る、ということ。 大切にしたいですよね。

[ 2005/11/30 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する