FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

おめでと☆ 仁くん16歳♪








今日は下の少年の誕生日。



亡き父と同じ日に生を受け、
母は、絶対父の生まれ変わりだと信じている。

私の母に、絶対の愛情を捧げられ、
優しい兄には絶対の服従を強い、
可愛い君は、我が家の王さまだった。



我が家では、X’masと皆の誕生日には、
前後しても私の手作りケーキでプチパーティと決めている。


これまで実現できなかったのは、同居中の半年間と、
介護+脱ステで、のたうってた時期のみ。



12月が近くなると、冷凍用のX’masケーキに照準を合わせてつくられた、
早めに出回っている苺が安くて、デコレーションも賑やかになる。



今日は、張り切ってチョコレートケーキにすることにし、
コーティングのためのチョコを求めたところ、
レンジでチンするタイプが出ており、3割引、となっていたため
つい、それをゲットしてしまったのが失敗の始まり。


そのまま湯煎すればいいのに、
面白がって電子レンジでやってみたために、うまくいかず、
なかなか柔らかくならず、加熱を増やせば吹き零れ、
またあっという間に固まる。


ひとりで大騒ぎしながら、コーティングしたが、
色がキャラメルっぽいので嫌な予感。。。
舐めてみると、やはり「ミルクチョコ」とのことで、やたらに甘い。


スポンジはしっとりとうまく焼けたのに、
デコレーションでさんざんなことになった。


お味も、いつもはコクはあってもあっさりと美味しいのに、
今日は、なにかやたらと胃にもたれる感じ。 え~~~ん。


んでも、下の少年は、
嬉しそうに、ケーキに顔を突っ込むように食べてるので、
ま、いいかぁ。。。。



  ◆  ◆  ◆



生クリームをホイップした後、
泡立て器についているクリームを横で待ち構えて
指ですくいながら舐めるのが、うちの少年たちの楽しみになっている。


 「 にいちゃんがおらんけん、今日は2本も舐められる! 」と大喜びの仁くん。


2本を大事そうに抱えて舐めているのを見ると、
ほんとにこれで16歳なのか??と 時がフラッシュバックする。



 「 にいちゃん、何しよるかね? 」



舐めながら、ぽつり。


そうね、君のお誕生日に、にいちゃんが居ないなんて、初めてだもんね。



ホイップできるのを待ちきれない。 そんな風景も後2年。

君だって居なくなる。



どうぞ、元気で。
どうぞ、逞しく。 そしてやさしく。

懸命に学び、生き、荒波をかき分けていく、勁さを培って下さい。


これまでの15年に有難う。

ペン二段




関連記事
スポンサーサイト



Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
ん・・・おめでとう!

なぁ・・・なんだろ・・・涙が止まらん・・・この日記

本当に、おめでとう!!!
[ 2005/11/30 22:54 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
おめでとう!!



りうりうさんにもおめでとう!!



実は偶然ですが私の母の誕生日でもあります!!

母は戦争孤児でかなり苦労もしたようですが、現在は父の介護もしつつのほほ~んと暮らしています。



仁くんは祝ってくださるご両親がいらっしゃって本当に幸せですよね♪
[ 2005/11/30 22:56 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
お誕生日、、おめでとう!!!



でも、りうりう姐ってケーキまで手作りですか?

すごいですね。

尊敬しちゃいます!



いつも仕事で金太郎の誕生日は祝ってやれないからなぁ。

といたく反省しとります!



[ 2005/11/30 23:31 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
うひゃぁ、上のセガレの誕生日とオンナジです!

んで『仁』は あたしの名前の字とオンナジ。



なんかとんでもねぇヤツらと縁があって申し訳ない・・





[ 2005/12/01 01:30 ] [ 編集 ]
ありがと☆>弥々さん
弥々さん

弥々さんも、同年代の少年たちがいらして、私のうるうるに共振されちゃったかな。



早く、「私」が「私」に戻れるよう。

「私の仕事」に戻れるよう。



早く大きくなれ、早く大きくなれ、1日でも早く!と、必死で走って来てしまいました。



同じ風景を観、同じ風を感じることのできる時期は、ほんの一瞬だよ、と頭では判っていたのに。

今になって、ちっちゃくて愛らしかった日々が涙が出るほどいとおしく、哀しいって、

反則ですがな>自分。

反則、というより、これもまた自業自得、でありまするなぁ。。。

[ 2005/12/01 02:08 ] [ 編集 ]
ありがと☆>♪がらがらどんさん
♪がらがらどんさん、おめでとうを有難うございました☆☆

おかあさまとうちの仁は、アストロツインでしたのね!



「戦争孤児」でいらしゃいましたか。。。

その分、深い想いでご自身のご家庭を愛し、育んでいらしたことでしょうね。

良き1年でいらっしゃいますよう、お祈り申し上げます。

[ 2005/12/01 02:11 ] [ 編集 ]
アストロツイン
をを☆>だぁるさん

だぁるさんちのおにいちゃんともアストロツインでしたか!

おにいちゃん、お誕生日、おめでとうございます!



んで、だぁるさんのお名前とご一緒ですと??

(この字だと、殆ど本名がバレてしまいますですね)



仁の名は本当は二文字で、それも、下の方につく字です。

あまりない名前なので、特定化を恐れ、ブログでは「仁」としました。

最初は、上の少年、下の少年で通すつもりでしたのに、会話文を書こうとして挫折しました(笑)。



 > なんかとんでもねぇヤツらと縁があって申し訳ない・・



いへいへ。 思いのほかご縁が深くて嬉しいです^^*☆

今後ともよろしくお願い致しますですぅぅ。

[ 2005/12/01 02:26 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
おめでとうございます!



ケーキ甘すぎるとおっしゃるけど、顔をうずめて食べている当のお坊ちゃまの様子を読んでいると、フォークをかかえてお邪魔したくなってしまいます♪ついでにケーキのクリームにおぼれるありんこサイズになりたいっ!!

その日がやってくるまで…息子たちにべったりしておこうと思います♪(思い切り嫌がっている反抗期が一人いますが(^^ゞ)

(ところで前歯はお加減いかがですか~)
[ 2005/12/01 02:48 ] [ 編集 ]
Re:アストロツイン(11/30)
りうりう*さん

>おにいちゃん、お誕生日、おめでとうございます!

ありがとございます!

弱冠21歳。まだまだ頼りない半端モンです。

イッチョマエはいつの日か・・



>んで、だぁるさんのお名前とご一緒ですと??

>(この字だと、殆ど本名がバレてしまいますですね)

あ、あたしは3文字中の真ん中です。

オヤジの名前から継いだ字です。



>今後ともよろしくお願い致しますですぅぅ。

うへえ~、こちらこそ~~ ペコペコ



[ 2005/12/01 03:45 ] [ 編集 ]
必要に迫られて。
エイクマン6954さん、おめでとうを有難うございました☆☆



全然、凄くないのです。

上の少年が誕生してすぐ、父が肝癌に倒れ、私たちは藁をもすがる想いで、玄米食に切り替え、

枇杷の葉治療をし、自然食を心掛けました。



以来、うちの少年たちには、何がどうあっても「安全な食」をと願い、努力しました。

そんなこんなで、上の少年のおやつは全部手作り。

当然、ケーキも、、ということで。

(下の少年は野放し、となって行くのですが。。。)



 > いつも仕事で金太郎の誕生日は祝ってやれないからなぁ。

 > といたく反省しとります!



ふふ。 お子さまがも少し大きくなられて、父の愛をウザがられるようになる前に、

しっかり抱っこして、お祝いしてあげて下さいね。



うちの夫も仕事仕事で、誕生日どころか、学校の運動会、発表会なども来れたことがありません。

[ 2005/12/01 08:34 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
 ですね。ですよ!!年に一度のお誕生日くらい、どんなに仕事が忙しくっても、早く切り上げてパーティーモードで過ごさなくちゃね!

 おじいちゃんと孫の誕生日が一緒なのですね。我が家は夫と娘が同じです。
[ 2005/12/01 08:39 ] [ 編集 ]
PS:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
 蛇足ですが、11月30日は、私の妹のお誕生日でもありました。今日は、おめでとうを言わなくちゃ!!
[ 2005/12/01 08:44 ] [ 編集 ]
お誕生日、おめでとうございます♪
 ホイップをうれしそうに舐める景色、ほほえましいですね。16歳でも喜んでくれるのですね。ウチも来年、長男が中学生。子どもの成長は喜ばしいけれど、ちょっぴりさみしいこの頃です。

 子どもたちとの日々、これからもお互い大切にいたしましょうね!!!
[ 2005/12/01 09:15 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
おめでとう!ケーキに顔をうずめている姿、泡だて器をなめている姿、愛らしいじゃありませんか。

仁くん蛇年なんですね。息子も、私も蛇年。

にょろにょろーっと長くしぶとく生きていきますように。
[ 2005/12/01 09:57 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
仁くんお誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!

身体は母より大きく成長しているのに、している事は小さい時のまま。笑みがこぼれれ、愛しさが増す瞬間ですね(*^_^*)

家の息子達も昨年まで2本を3人で取り合ってました。

大きくなって家を出る当たり前のことだけど、時々無性に寂しくなります。

家族揃っての食事が今まで以上に大事に思える近頃です。



誕生日  今日まで無事育ったのを感謝し、これからも無事育つ事を改めて願う日ですね。
[ 2005/12/01 09:58 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)



そうですねぇ・・・子どもは巣立ってしまうんですよね。

また戻ってくるかもしれないですけど、

その時にはお嫁さんが一緒だったりして?( ̄▽ ̄;)!
[ 2005/12/01 10:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございますぅ♪
手作りケーキっ!!

・・・さすがです。

ワタシも1度くらいチャレンジしてみよ~かな~?
[ 2005/12/01 11:58 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
お誕生日おめでとう~!☆

今では子供の誕生日にケーキを作る

名誉ある仕事の出来ない私になってしまいましたが

キッチリ誕生日プレゼント(集金)は取りにきます

りうりうさん

子供との楽しいひと時思う存分味わってくださいね
[ 2005/12/01 16:29 ] [ 編集 ]
Re:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
仁くん、お誕生日おめでとうございます(^^)♪

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪  

子どもってあっという間に大きくなりますよね。

無我夢中で育てた時代が懐かしく・・・。

ステキな1年のはじまりですね。

これからも楽しいことがいっぱい待っていますように。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/12/01 18:30 ] [ 編集 ]
本日のケーキは、ばっちり!
tarantini78さん、おめでとうを有難うございます☆☆



さすがに2人では1ホール食べきれず、残りは本日いただきましたが、

クリームがスポンジに馴染んで、美味しかったですぅぅ(踊)。

甘さも、覚悟して?食したし、冷えてるから余り感じないで済んだのかも。



 > その日がやってくるまで…息子たちにべったりしておこうと思います♪(思い切り嫌がっている反抗期が一人いますが(^^ゞ)



ほんとほんと。 反抗期、何するものぞっ!

嫌がられながらも、ぎゅううって抱っこできるうちが花ですわ。



前歯ですか?(笑)

tarantini78さんの日記にコメントつけられずにおります。

私も、、、歯については語ると長いからTBになっちゃうかも~~(怖っ)。

ビーバーのような大きな前歯がトレードマークでしたが、新しい歯は少し短くて控えめです。

思い切り「ガブっ!」って出来ないことが、こんなにストレスが溜まることだったなんてぇぇえ!

[ 2005/12/02 02:03 ] [ 編集 ]
Re[1]:アストロツイン(11/30)
だぁるさんの方がお若いのに、おにいちゃんのお歳はうちの上の少年より上!

若いおかあさんって、いいなぁ。。。



3文字、となると、ますますお名前が判っちゃうぅぅ。

ご誕生時から、おとうさまの秘蔵っ子でいらしたんですね^^*☆



 > うへえ~、



うへえ、って、キミぃ。

私たちは、どびんな仲なのに、今更嫌がっておいでですかぃ??

[ 2005/12/02 02:08 ] [ 編集 ]
Re:PS:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
あひゃ~☆>さきさん0208さん

お妹さんとも、アストロツインでありましたか~。

11月30日生まれのひとって、全国的に多いのかな??



お妹さんと久しぶりにお話されて、如何でしたか。

うちの仁は、にいちゃんからおめでとうメールを貰って喜んでました。



家族の誕生日って、家族の倖せなイベントのハズですよね。

漠然と子どもたちの結婚までは、家族水入らずで祝いたい、と思っていたものでしたが、

来春の上の少年の誕生日には、勿論そのために帰省しては来ないでしょうし、

誕生日は恋人と過ごしたい、と彼らが願う日は、もうすぐなのかも知れません。。。

[ 2005/12/02 02:22 ] [ 編集 ]
Re:お誕生日、おめでとうございます♪(11/30)
しろぶーさん、おめでとうを有難うございます☆☆



うちの少年たちは、ほんと幼いので、

これではとても世の中に通用しそうにない、と、時折不安になってしまいます。

んでも、それが嬉しくて可愛いいのだから、親バカですよね。



んでも、男性って、いつまでたっても子ども、という感じ、しませんですか?(笑)



来春、しろぶーさんちも中学生のご誕生なのですね。

中学校の3年間が、いちばん子どもたちの心身が成長する時期だと実感しています。

ほんとにほんとに「私の赤ちゃん」ではなくなっちゃう時期。



我が子を信じ、学校を、友人たちを信じ、何があっても笑い飛ばせ、面白がれる、

でで~んとした母で在りたかったです(過去形かぃ>ぢぶん)。

[ 2005/12/02 09:45 ] [ 編集 ]
蛇年。
まぁ☆☆>ゆうやけぐもさん

お子さんと干支が同じだなんて、お幾つで出産されたのかが、何気に判っちゃいますですね?



 > にょろにょろーっと長くしぶとく生きていきますように。



ん! 良き方向に考えなくては!

お金にも恵まれちゃうかも??



大昔、「蛇」であることを仁が嫌がってたことがありました。

んでも同級生は殆ど皆そうだと気付いて、自分で大笑いしてました。

今は、自分が「B型」であることを嫌がっています(笑)。

典型的なB型のくせに(内緒)。

[ 2005/12/02 09:50 ] [ 編集 ]
昨年まで2本を3人で。
ゆいぽんちゃん。さん、コメットでのお祝い、有難うございます☆☆

ゆいぽんちゃん。さんちもおにいちゃんが下宿生活に入られ、

今春から2本を2人で分け合っておられるのですね。

きっとおにいちゃんを想いつつ、弟さんと妹さんは1本ずつを手にされたことでしょうね。



 > 家族揃っての食事が今まで以上に大事に思える近頃です。



ですね。

我が家などそうでなくても夫が多忙で、一家揃って夕食を共に出来る日が、

1ヶ月に1度あるかないか、でしたから、それだけでイベントっぽいです。



家族の誕生日は、慶びと感謝の日であり、これからの健康と無事を祈る日。

日々の雑事に紛れ、おろそかにしたくないと想いながら、

「ちっとも誕生日だという実感がせん!」という下の少年の言の葉に、はっとさせられます。



大きくなって、「特別の日」にドキドキわくわくしなくなった、のだ、と推測してはいるのですが。

こころから祝ってくれ、想定外のプレゼントをしてくれる彼女が出来ると、また違うのかな。。。

[ 2005/12/02 10:17 ] [ 編集 ]
Re[1]:おめでと☆ 仁くん16歳♪(11/30)
_AZ_さん、おめでとうを有難うございます☆☆



 > その時にはお嫁さんが一緒だったりして?( ̄▽ ̄;)!



ひぇええ。 いらん、いらん。

帰って来なくていいぞぉ!! (゚゜)\バキ☆

[ 2005/12/02 10:35 ] [ 編集 ]
チャレンジ、チャレンジ!!
おや?>mi-ponさん



mi-ponさんは、未体験でいらしたのねっ!

ふっふっふ☆ X’masまで3週間余りありますぞ!



是非、今年はチャレンジなさってみて下さいませ。

最初は、デコレーションがいびつになっちゃうかも知れませんですが、

材料が材料ですから、本当に美味しいものができますですよ。

レシピと掛ける手間によっては、一流ケーキ屋さんにもお売りできるのではないか、と

自画自賛できるほどの凄ーーーーいケーキも作れます。



ヤっちゃいましょうぜ^^*☆☆☆



パウンドケーキやクッキーは、気遣い不要の差し入れに大活躍します。

うちの少年たちは、突然私がケーキやクッキーを作り始めると、諦めきった顔で、

「何処に差し入れ?」と聞いて来ます。



自分たちのために母が焼いているのではない、と悟っているところが、ちょっと不憫(爆)。



だもんで、「これは君たち用のだよ」と言い、信じられない!と顔が輝くのを見るのが

とても嬉しいです(しかし、年に何度もない(゚゜)\バキ☆)。
[ 2005/12/02 10:44 ] [ 編集 ]
名誉ある仕事
そうか>そらしどママさん



我が子の誕生日にケーキをつくる。

それは確かに、「名誉ある仕事」ですね!



 > キッチリ誕生日プレゼント(集金)は取りにきます



ふふ☆ かわゆい。

幾つになっても、子どもは甘え上手ですよね。



仁の倖せいっぱいな笑顔を見られるのも、あと僅か。

大事に大事に過ごします。

ママさん、有難う☆☆

[ 2005/12/02 10:49 ] [ 編集 ]
千愛さん、有難う☆☆
千愛さん

「でんぐり返し」して祝福下さいましたね(笑)。

なんだか、くすくす笑いで、嬉しくなりました。 有難うございます☆☆



 > 子どもってあっという間に大きくなりますよね。



そうなんですよ。

手が掛からなくなってからが、早い早い。

ひとさまのお子ばかりが早く、大きくなって行かれるような気がしてた頃が不思議に思えます。



 > これからも楽しいことがいっぱい待っていますように。



ほんと、ほんと。

16歳。

まだまだ自身の持てる可能性を信じ、夢と希望に溢れているはずのお年頃ですよね。



世の子どもたちが、みんなみんな、倖せでありますように。

せめて、世のおとなたちは、手前勝手な理不尽な理由で、

子どもたちの可能性を踏みにじったりしないよう、こころしたいですね。

[ 2005/12/02 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する