FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて



かいちょーさんちで、ぐりぐりパンチさんの問い掛けを読みました。

他にも、同様の問題について書かれたブログを何度か読んだことがあるので、
うちの小学校、中学校の場合を書いてみたいと思います。


   ◆  ◆  ◆


PTAバザーにおいて、役員が先に品物をゲットすることについて、
私自身は、その役員さんの労力如何によるものであるし、
一般会員さんに先んじてゲットする価格が適正であるか否か、にもよるが、
一品ぐらいは、役員特権(←この言の葉は嫌い)として、
許される範疇ではないか、と感じている。

「いいなぁ」と思われる方々には、
是非、来年、この役員さんになっていただきたいと思う。

但し、「ズルいなぁ」という声が複数あがるようでは、
バザーの在り方そのものに、見直しをかけるべき、であるように思う。


以下は、何故私が、役員特権(「特権」という言の葉は、やっぱり嫌だなぁ)で、
この行為を認めたいか、を述べる。


  ◆  ◆  ◆


うちの小学校PTAのバザーは「厚生部」の仕事になっており、
「地域委員」と「厚生部員」が、小学校区全世帯を対象に
バザーの供出品を集めて回る。

その労力は大変なもので、
あらかじめ、学校長・PTA会長・厚生部長の連名文書が出されているとはいえ、
殊にお子さんのいらっしゃらない世帯を回るのは、時に苦痛を伴う。

 「 物乞いみたいで嫌 」
 「 何しに来た、と言われる 」

売れ残こることを懸念し、年々供出物に制限をつけるため、
玄関先まで、わざわざ出して来て貰ったものに、
「NO」と言わねばならないことにも、批判が出た。


時代は、学校の制服ですら、「古着」は敬遠されるようになり、
内祝等の商品券化や冠婚葬祭の引き出物がカタログ化し、
また、頻繁に行われるガレージセールや
ネットで日常的に行われるオークション、
週何日かのペースで農作物の朝市が立ち、
学校PTAへ供出する品物自体が、ぐっと少なくなって来ている。


PTA側は、それでも各家庭がバザーの為に物品をキープし、
(気持ちよく)供出していただくことに、まずは感謝のこころを忘れてはならない。

バザーなんだから、皆が協力して、物品出すのが当たり前でしょ?
みたいな考えが少しでもあると、何かと波風が立ちやすい。

うちの小学校では、バザーそのものへの見直しの声があがり、
まずは、小学校区内全世帯を回る、ということから、
小学生の在籍している世帯中心に、という形になった。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---


中学校PTAでも、やはり厚生部の仕事であり、
厚生部員と地区理事が、中学生の在籍している世帯のみを集めて回る。

が、小学校区毎の名簿はあっても、そのなかの小さな地区毎の名簿はないため
毎年、どこをどうまわっていいか判らない、などと役員から苦情が出る。

そういったことは、地区理事が、毎年引き継ぎをしていけば、
充分にクリアできることであるのに、できない地区は徹底してできないようである。

今春、地区理事選出で、大々的に揉め
結果、大幅に地区割の見直し を図ったため、
実は、今年のバザーの成り行きを固唾をのんで見守っている状態である。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---


で、小中学校PTAとも、バザー前日には、
山のように集まった供出品に、値付けの作業をしていく大仕事がある。

一番人気の洗剤、石鹸、タオル類は、若干高めに。

どう見ても、売れそうにないものは、よく売れるものと抱き合わせにし、
綺麗にラッピングを施して、目玉商品とする。

最後に、皆で ぐるりとチェックをし、品物の配置、値段の修正をかけていく。

50円、場合によっては10円でも、高く売れそうなものは、
皆のイメージ、意見で、上げていく。

この作業は、品数が多いせいもあるが、
20数名が午後7時から集まって始め、夜半まで掛かる。


そして、最後に、PTA会長が一声、

 「 私の責任で、皆さん、一品限り、
   どれでも購入していただいていいですよ。
   明日はどうぞよろしくお願い致します 」 と言う。

もう恒例になっているとはいえ、皆、歓声をあげて、嬉しそうに一品を選ぶ。
なかには、欲しいものがバッティングし、皆の前でジャンケンで盛り上がって
ゲットしたひとが、嬉しそうに「 申し訳ないから 」と
100円上乗せしてお金を払われ、皆の拍手を浴びることも在る。

部長さんなどは、それでも遠慮して、購入されない場合が多い。
 ( 私などは、その姿に感動してしまい、残って最後の打ち合わせをするときに、
   自腹で(笑) 自動販売機の缶珈琲などをプレゼントしちゃうのであるが )


   ◆  ◆  ◆


私が何故、役員特権(「 特権 」という言の葉は、やっぱり嫌だなぁ)で、
この行為を認めたいか。

中学校のバザーは、文化祭のお昼休みを使って行われる。
役員さんは、時間帯によっては、我が子の舞台発表を観るのも我慢して、
バザーの手伝い(売り子さん、レジさん、梱包さん)をされる。

自分たちが買い物をする時間は全くなく、汗だくになり、
お客さん整理をし、理不尽な値引き交渉やクレームに頭を下げ、
最後に、誰も要らない、売れ残ったものを
「 学校に残しても、場所塞ぎになるだけだから 」と引き取って下さったり。

そんなご苦労に、やっぱり報いたい、と思うから、である。

バザーの品集めから、値付け、売上清算、最後の後片付け、
昨年は、雑巾を縫って3枚1組でも売り出して貰ったため、
その作業を入れれば2ヶ月近くを費やしていただくこの行事。

たった一品でも、思うものをゲットできることで、
「 報われちゃったかも… 」 みたいな気持ちになっていただけるなら、
執行部として、三役が頭を下げることなんて お安い御用だと思う。


ただ、踏まえたいのは、
それは、「 当たり前のことではない 」 ということ。

バザー担当役員なんだから、先にゲットできて当たり前でしょ?な態度では、
一般会員さんから 反感を買っても仕方がないかなぁ、と思うし、
極力、一般会員さん と 役員さん の 溝やら 意識の違いやら、
温度差やらを無くしたい、と ずっとずっと願って来た私としては、
こんな  セコい  ことで、溝を生じたり、深めたり したくない。

この忙しい時代、「 役員 」 をお引き受け下さる方々の顔触れは
どうしても決まって来てしまう、、、例え、全員が1度は役員にならないとならない、
そんなルールにしても、部長さんなど 大役をお引き受け下さる方々は、
結局、【 いつものメンバー 】 になってしまい、
それが、あたかも 【 役員特権を振りかざすひとたち 】 っぽく、
一般会員さんに見えてしまうことを 肌で感じているから。

 
うちの中学PTAで、
あくまで、最後の最後に、会長が「 私の責任で 」と申し出るのは、
役員特権なんかぢゃない! と 内外に公言し、釘を刺す、、
そういった意味合いがある。

役員さんには、 万一、一般会員さんに批判されたとき、
 「 ごめんね、でも、会長さんが一品だけ特別に許して下さったの 」
みたく、エクスキューズしていただき、新たな溝が生じないようにして貰えたら、、と。


あくまで、頑張って下さった役員さんへ。
ここまでしても、明日は何も買えない、という役員さんへ。

会長一存での「 役員慰労 ( 特権 )」 のような気持ちである、
( んだから、万一、一般会員から苦情があがれば  会長が謝罪する  )
というところは譲りたくないなぁ、、と
思ってきた( 賛同してきた )小中学校7年間だった。


押さえて置きたいのは、

 ● 皆で決めた適正と思われる値段でゲット。
 ● 当日は、全て終了して売れ残ったものしかゲットできない。
 ● 一品限り。
 ● その日に、会長が「OK」を出したことで認められる。
    (一応、恒例のようにはなっているが、慣例ではない)
 ● 役員は、これを「当然とは思っていない」。


で、今年のバザーは、新会長、新副会長のもと、どうなっていくのだらう?? 




ペンサンタ緑



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : PTA

タグ : PTA PTAバザー PTA役員 役員特権 バザー役員 PTA執行部 本部役員

[ 2005/10/02 22:32 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(19)
心配の種は尽きませんね。
もう「御勇退」なさったりうりうさんなのに。(でもそうやって後のことを心配なさってる姿が、やっぱりりうりうさんらしくてスキ)



バザーというと、現在の勤務校でのPTAバザーに自分地からタオルやシーツの新品をごっそり持ち込んだことを思い出します。「ご協力を」と言われたので家の押入からキレイなのを選んで、5・6個。

でも、石けんとかの方が良かったんですね。学習。



育休に入る前、体育館で翌日のバザーの準備をしているお母さんたちの所へ、部活を終えた自分がふらふらと立ち寄った時のこと。

「あら!せんせ~、お腹大きくなって!」

「お祝いにこの積み木あげます!」って、「こんな子いるかな?」の絵が入った積み木セットを200円で買った。(買わされた?)

積み木は育休にはいるまで担任していたクラスの教室で生徒のおもちゃになっていた。中2だ。特に男子は喜んで遊んでいた。(いくつになって男子ってヤツは)    今は家でマナタンのおもちゃ。



バザーというとそんなことを思い出します。

お母さん方のものすごい苦労とがんばりに、職員もいつも感謝しています。

ものすごいねばり強さが必要ですもんね。そして人間関係が付き物であるだけに、気配りが………。

本当に頭が下がります。ありがとうございます。この場を借りて。
[ 2005/10/03 01:18 ] [ 編集 ]
幼稚園のバザー
あの時は先に一つ買っていました。特に賛成も反対もなかったと思います。



小学校は3年前から辞めてます。幼稚園などと重なると品物がないです。

でも集め方は参観などで持ってきてもらうので家を回るようなことはないです。



今日の運動会でもいくつかの役員特権みたいなものはあるけれどそれはやっぱり本部の思いやりで当然ではないし、感謝して心ばかりの気遣いってことだと思ってます。

またそれを委員さんがみんな遠慮しながら受けられるので雰囲気がいいです。
[ 2005/10/03 01:21 ] [ 編集 ]
シーツは単価が高いので、
大歓迎ですよ>あ~さんままさん



ただ、最近のおかあさま方は、好みがなかなかうるさくていらっしゃるので(ひとのことは言えない)

シーツは長く使うものだから、柄などで安くなっちゃうことも。。。



ここ数年、民間の老人施設の方々がたくさんいらっしゃって、

人海戦術で石鹸、タオル、寝具類は根こそぎ買って行かれます。

だもんで、一般の方々から苦情が出ることも。。。



洗剤は2個まで、とか、制限をかけた年もありましましたが、ごった返すし、

そこまでのチェックは、クレームの元になり、とても無理でした。

せめて、洗剤、石鹸は、固めてディスプレイしない。

会場のあちらこちらに分散して置く、みたいな工夫をしています。



積み木のお話、有難う^^*☆

積み木って、いいよね! お子たちの基本の遊び、だと思う。

中2坊主くんたちが遊んでたなんて、可愛い^^*☆



 > 本当に頭が下がります。ありがとうございます。この場を借りて。



こちらこそ、有難うございます☆☆

クラス役員さん以外で、先生方から、おこころこもった御礼の言の葉って、

なかなか貰える機会がないんですよ。

逆に私たち執行部は、言われすぎて麻痺しちゃってるところもあるかも知れません。



あ~さんままさんのような先生方や、

「ありがとう」って、こと在る毎に一般会員さんから

口先だけでないお声をかけて貰えるようなPTAだったら、

どんなにあたたかくて楽しいPTA活動ができることでしょう。。。

まだまだ。まだまだ努力が足りませんんんんん。



[ 2005/10/03 01:36 ] [ 編集 ]
都市部時代の幼稚園バザー
私立でだったから?>★のん★きっずさん

屋台や食べ物屋さん等、収益が何百万の世界。凄かったです。

物品は【300円以上で売れそうな手作りのもの3個】という、

縛りがあったので、小学校とは重ならなかったなぁ。



役員が先に購入しようがしまいが、問題にならないのは、

いわゆる「良識」のある役員さんたちであり、

一般会員さんにも、その役員さんの頑張りが伝わってるPTAだと思うのね。



私がブログで読んだケースは、値付け時に、どう見ても売れ筋の商品なのに、

「どうせ、売れないもんね」「ひとつ百円ってとこね」と互いに言い合って何個も持ち帰り、

結局百円しか出さなかった役員さんのような話ばかり。

その場にいて、え?と思いながら意見できないご自身を責めておられる方も。

同じ役員同士なのに不快に感じる行為は、一般会員さんから必ず批判が出ますよね。



バザー用品の回収は、直接搬入も可、とする年もあるのですが、

そういう年は、悲しいかな、絶対集まりが少ない。

「ひとりのお子につき3点」という約束が守られなかったり、そもそも1点も出されなかったり。

だから、1軒1軒「回る」のですが、「もうやめましょう」という意見も出るのです。



私は小学校については、「もうやめましょう、それより資源回収増やしましょう派」でした。

んでも、地域の方々で、小学校の役に立つなら、と手作りしてらしたり、

出品を楽しみにして下さってる有難い方々もいらっしゃるんですよね。



 > それはやっぱり本部の思いやりで当然ではないし、感謝して心ばかりの気遣いってことだと思ってます。

 > またそれを委員さんがみんな遠慮しながら受けられるので雰囲気がいいです。



これですよね!

この雰囲気を一般会員さんも感じて下さって、役員さんを支えて下さるような

そんな素敵なPTAで在りたいって思いますぅ。

[ 2005/10/03 02:12 ] [ 編集 ]
Re:PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて(10/02)
幼稚園のバザーのときに、

私にこっそり耳打ちしてくれた副会長さん。

「バザーの商品を、買いたいと思っている役員がいる。」と。



当日だと買う暇がないから、ってことで、「買いたいけれど買えない=役員は損」っていう図式が今まであったみたい。



とりあえず、ついている値段で買ってもらってね。

その場で引き取ってもらったよ。



りうりうさんの日記のように、

押えておきたいことを、

皆さんに示さなかったからだろうね。

一部の役員さんや、一般の方に、不満が出たと、

後から言われてね。

しばらく、落ち込んでいたこともありました。



今は、あのときはあれでよかったと思う、と、

りうりうさんの日記に、励まされた思いでした。

[ 2005/10/03 05:58 ] [ 編集 ]
Re:都市部時代の幼稚園バザー(10/02)
いえいえ市立です。>りうりう*さん



市立とはいえ今の小学校のPTAの半数がそこの幼稚園で占められているぐらい、協力的な体制を作ってきました。

だから小学校に行ってもやるのは当たり前なのです。こういう幼稚園があると大変助かります。



バザーの品物は提供2点、手作り2点でした。チェックを入れて全員が出すようになっていました。値段付けは1週間ぐらいかかってました。



小学校もまだやってほしいという声は聞くのですが4年前はもう極端に商品がなく、売れ残りが多い。という事態になったので止めざるをえない状態でした。



幼稚園でものこった品物にかなり困ったことがあって、昨年ぐらいから残った品物をリサイクル店に引き取ってもらっています。



でもなんだかんだ行っても感謝の気持ちだろうと思うのと、当日は全員がどこかの係りには当たっていてみんなが同じように仕事をしているからかもしれないです。

[ 2005/10/03 08:59 ] [ 編集 ]
Re:PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて(10/02)
 娘の高校でのバザーの時、役をしているので準備に行くと注意事項が。

「荒らしには気をつけろ!」

 なんでも、目に留まるものは根こそぎキープしといて(会場の端に寄せておいて)、ゆっくりと他を当たたり、最後、叩き売りになった時、レジへ持ち込むとか、兎に角、めぼしいものを構わずゲットしていくらしいです。

 役員の特権については、賛否両論ですが、幾らかの逸れは認められても良いのではと思います。大変な部分がありますから。かと言って、勿論、無制限にはできませんよね。
[ 2005/10/03 09:19 ] [ 編集 ]
Re:PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて(10/02)
集めるのが大変、売れ残りも多くて・・・という事で、

次女の幼稚園ではバザーは 前はやっていたけどやめたそうです。

今の時代、もはや やらなくても良いのでは?と私も思うので、

バザーなしには納得。

長女の幼稚園では、親や先生、親戚、友達などで 自分のお店を持っている人が、

傷物で商品としては出せないけど、十分使える物を持ってきます。

他にも、不用品コーナーもありますけど、手作りコーナーが主。

今はどうしているか分かりませんけど、

食べ物、飲み物、ゲームコーナーなどあって、

バザーというようりお祭感覚で盛況でした。

幼稚園だから出来る事かもしれないですけどね。

役員特権は・・・なかったですね。

交代で買いに行かれるような人数割りでしたから。

(要は、全員が準備も売り子もしていた と記憶してます)

あ。不用品は、指定日に自分で持って行くようになっていました。

卒園児の保護者などは、指定日とは関係なく 近い日に持っていっても、

園で快く預かってくれてましたし。

バザーも色々ですね。



うちの地区の小中学校では、バザーはありません。

なくて、助かってます(^ ^;ゞ

出せる物なんてないですからね・・・
[ 2005/10/03 11:08 ] [ 編集 ]
Re:PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて(10/02)
幼稚園では、役員さんはもちろん、お手伝いで参加した私も、

先きに1つだけ買わせていただきました。

当日ゆっくり見られない、ということへの配慮だったと思います。

なにごとも、当たり前!の態度は嫌われます。

それだけ守れば、問題ないと思います。

りうりうさんの「会長さんがいいって言ってくれたの♪」

という逃げ場?があるっていうことは、

とてもうれしく頼りになるお言葉だと思います。



しかし、バザーは大変!

小学校はありません。よかった☆
[ 2005/10/03 13:46 ] [ 編集 ]
Re:PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて(10/02)
りうりう*さん

私の言いたいこと 同じです。そうなんです。

ああ これが自分の言の葉で説明できたら。(涙

じっくり読ませてもらいました。

[ 2005/10/03 16:53 ] [ 編集 ]
Re:PTAバザーで役員が先に物品をゲットすることについて(10/02)
こんばんは!

バザーの件、ありがとうございます。

とっても参考になりました。



終了後の反省会では「校長が・・・」と言う話が出ていましたが、一般Pの間から不満が出た訳ではないのでちょっとホッとしています。

バザーの準備は何週間も前から大変な作業が続き、当日は開始後の30~40分は戦場のようなすさまじさで、それこそ委員やサポーターの方たちは汗だくになって働いていました。

今回数の制限もなくOKにしてしまったのは問題でしたが、やっぱり私の気持ちとしては1つぐらい欲しい物をGETさせてあげても良いのでは?と思います。

皆さんの意見ややり方を参考に報告書をまとめて、次の役員会で提案してみようと思っています。

本当にありがとうございました!
[ 2005/10/03 19:38 ] [ 編集 ]
咄嗟の判断
ゆうかさん、前例のないことを咄嗟に判断しなくてはならなかったときって、

それで良かったのかどうか、ずっとずっと気になるものですよね。



その場では、よりベターな判断だと胸を撫で下ろしても、

後々、それが誰にどのような反響を及ぼし、全体としてどのように機能していくのか。

裏目裏目に機能して、思いもかけない結果を突きつけられることもあったりして。



だもんで、私たちは常々温故知新でいなくては、、などと感じています。



執行部の感覚と一般役員さんの感覚、そして一般会員さんの感覚。

この差が少なければ少ないほど、きっとみんなにとって居心地のよいPTAなのだと信じ、

そのために、誰もがどんなことでも声を出せる、語り合える雰囲気を持つ

PTAでありたいと思うのですが…。。

言うは易し、行うは、、、でした。



結局は、ひととひととのつながり。

そこから始まり、そこに終わる。

ひとつひとつを全力で大事にしていくこと。

結果としてその輪が広がっていくこと、なのかなぁと思っています。

[ 2005/10/03 23:08 ] [ 編集 ]
幼稚園と小学校の連動
★のん★きっずさん

幼稚園でのつながりが、良い形で皆に受け継がれ、輪が広がっていくのは素敵ですね。

ヘタをすると、同じ幼稚園出身でなかった保護者との温度差や疎外感が問題になりがちですが、

★のん★きっずさんちでは、良い形で受け継がれていかれたのでしょう。



私の都市部時代は、区に公立幼稚園がありませんでしたから、皆それぞれの私立幼稚園に学び、

バラバラでしたから、それぞれがスタートラインに立ってる感じでしたです。



 >幼稚園でものこった品物にかなり困ったことがあって、昨年ぐらいから残った品物をリサイクル店に引き取ってもらっています。



バザーの売れ残り品、何処も困っておられますよね。

小学校では、施設でバザーをされるところに寄付させていただいたりしていましたが、

中学校では、供出していただいたものを「下げ渡す」のは失礼、との会長の考えから、

かなり執行部で引き取りましたが、それでも段ボール10箱近くを次年度に繰り越したことがあり、

その次年度は、まさに大変でした。



バザーの是非を含めた、在り方そのものを見直す時期に来ていると私は思っています。

[ 2005/10/03 23:17 ] [ 編集 ]
バザー荒らし
何処にもいらっしゃるんですね>さきさん0208さん



さきさんが書かれたような「根こそぎキープ」ケース、うちでも毎年あります。

値札のつけかえ。 わざと汚して、値引き要求。

どうかすると、、、、こっそり隠して。。。。(これも万引き、というのでしょうか?)

地域の方々ならまだしも、小中学校の保護者だったりするのが、やり切れません。



また、施設から来られた方が、ごっそり山ほど抱えて、

「これらは施設で遣うのだから、値引くのが当然でしょ!」などと高圧的に出られたり、

その度に役員さんが頭を下げつつ、執行部を呼びに右往左往されます。



> 役員の特権については、賛否両論ですが、幾らかの逸れは認められても良いのではと思います。大変な部分がありますから。かと言って、勿論、無制限にはできませんよね。



そうなんですよね。

「良識の範囲で」が通じない。

これらは、ひとによって違いますもんね。

だもんで、「身も蓋もない」表現、ルールが、実は1番判りやすくて公平だったりするのでした。

[ 2005/10/03 23:27 ] [ 編集 ]
現在の形の「バザー」は消滅へ?
お買い物される側には>_AZ_さん

いつもとても好評なんです。

小学校のバザーも、中学校のバザーも、

1時間も前から、地域の方々もこぞって順番待ちの列が並びます。

地域の方など「また来年ね~。楽しみにしとるよ~」と。

うちの町は田舎であるため、ガレージセールやリサイクルバザーが他にない、からかも知れません。



それでも年々減る供出品、比例して激減していく売上金。

お宅を回ると「うちには何もない」と買って来られたばかりのような洗剤や、

5個パックのティッシュを出されると胸が痛みます。



労ばかり多くして利の少ない供出品バザーは「もういいんぢゃないの?」と感じます。



んでも昨年の厚生部さんによる手作り雑巾は、大人気でした。

高校では、PTA講習会での手作りビーズ製品がずらりと並び、大盛況でした。

バザーを続けていくなら、そんな風に発想の転換をしていかないと、供出品・不要品では既に限界だと。



幼稚園や高校のように「お祭り」みたいに楽しくできればいいのですが、

うちの小中学校では、いっぱいいっぱいかな。

[ 2005/10/03 23:49 ] [ 編集 ]
幼稚園のバザー
幼稚園のバザーは>こまま1023さん

大変だったけど、「お祭り」で、

なんだかとても楽しかったような記憶ばかりなのですが、

これって、私が幼稚園では執行部ではなかったから、なのでしょうか(笑)。



小学校でバザーをされないところが増えておられるのですね。

こちらは供出品が子どもひとりにつき3点、だったりするので、3人いらっしゃると9点!

幼稚園のときと違って、手作りでなくてもいいのは助かりますが、ちょっと辛いですよね。

うちの少年たちのときも2人で6点ですから、実家にも協力して貰ってました。



 > なにごとも、当たり前!の態度は嫌われます。



ですよね!

他にも、広報部の写真撮影や役員の運動会の席取り。

様々な場面があります。



役員さんは優遇を辞退され、

逆に「日頃、役員さんにはお世話になってるのだから、このときぐらい、どうぞ!」などと

一般会員さんの方から、声があがる。。。。

ってことが、皆無に等しいのはどうしてなんでしょう。



まだまだ、まだまだ私たちが努力不足、なんですよね、きっと。。。はぅぅ。

[ 2005/10/04 00:03 ] [ 編集 ]
事前購入すると品薄になる。
ぴょんぴょん☆さん

ぴょんぴょん☆さんちの日記を読ませていただきました。

昨年、役員の方々の間でヤなことがあられたのですね。



で、役員の事前購入は、

 > もっと大変な係(模擬店)は 買えないから。

 > 拠出品の搬入係が多すぎて先に買われると品薄になる。など。

 > ならば 何か別の方法は無いものか?



搬入係さんは、当日も売り子さんたちで活躍されるのでしょうか?

どれくらいの人数なのかな。。。

うちの中学は、生徒ひとり3点だったし、役員は20数名だったので、

ひとり1点なら事前購入してもビクともしませんでした。



事前購入ができないことで、役員さんの不正が出るようでは、

折角のバザーの雰囲気はぶち壊しですよね。

ぴょんぴょん☆さんがおっしゃるように、役員の皆さんが納得できるような、

何か良い別の方法があればいいのですが。



、、、まずは、そんな話し合いが出来るようになることから、なのかな。。。

ぴょんぴょん☆さんのお気持ちが、うまく副会長さんに伝わるといいですね。

応援しておりますです! ふぁいとぉ☆☆

[ 2005/10/04 00:57 ] [ 編集 ]
お越しくださり、有難うございました☆
ぐりぐりパンチさん、ご丁寧に有難うございました☆

校長先生から物言いがついちゃうと、ヘコみますですよね。。。



「良識の範囲内」という言の葉は、

ひとりひとりの謙譲の精神を前提とする、とても素敵な言の葉なのですが、

とかく手前勝手に拡大解釈される場合も多く、

「ズルい」といった、哀しい蔭での批判が出てしまう要因にもなりがちのように感じています。



皆さんからたくさんのご意見をいただきました。

ぐりぐりパンチさんちの来期につながる報告書のご参考になれそうで、感謝しております^^*☆

私の方こそ、いい機会をいただき、有難うございました。

[ 2005/10/04 01:13 ] [ 編集 ]
kosokoso さん へ
申し訳ありません!

折角わざわざトラックバック下さいましたのに、きちんと読めないまま。。。(T_T)



朝、ジャンプしましたら、削除されており、

2番目のは飛べたので安心して、リンクだけを確認して、

重複となった最初の方をこちらで削除させていただいたのですが…。

お返事しようと今、お邪魔しましたら。。。



ひぃん。。。申し訳ありませんんん。

私、まだきちんと読めておりませんでしたのです。



もしよろしければ、匿名で構いませんので、こちらでコメントいただければ嬉しく存じます。

どうぞよろしくご検討下さいませ(平伏)。

[ 2005/10/04 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する