FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

オクラの天麩羅……再び。




ずっとお仏壇を買い替えたかった義母 は、朝からご機嫌で、
新しいお仏壇をお迎えするため、るんたった♪で障子の張替えを始めるという。


障子の張り替えなど、何年振りだろう。
倖せそうな義母を見れば、これで良かったのだ、と思いつつ。

2年前、義母が難病に倒れた後、
ここまで回復するとは、誰も夢にも思わなかった。

守られているひとなのだ、と思う。


        私もこの2年、自分の家のことどころでなかった。
        考えてみれば、我が家も障子の張り替え、してない、、、(汗)


   ◆  ◆  ◆


8月29日の日記 でオクラの収穫が最盛期と書いて1ヶ月。

まだまだまだまだ収穫が続いている。


今年は、丈が非常に伸びて、1番大きいのは2m50cmを超えた。

そのてっぺん付近に実がなるので、

もう、折れたっていいや、と、ぐっと茎を掴み、
手の届くよう、たわめてハサミでパチンと収穫している。


顔の辺りに葉っぱがたくさん、青虫もたくさん居るし、
あたると痒いので、苦行そのもの。

さすがに最盛期の、日に50本からはぐっと減り、30本前後になってきた。


思わぬところに枝葉が伸びて、実がなっており、
大きく固くなってしまっているのを数本、見つけてしまった。


仕方がないので、またもや、天麩羅にすることにする。

毎日毎日、おひたし、卵とじ、煮物の彩り、
後は、丸ごと茹でては丸齧り。。。。オクラ生活、2ヶ月ですぜ。

んでも、天麩羅にすると、どうしてこんなにまた美味しいのかな?


オクラ

久々に、でっかいぞ~~!




関連記事
スポンサーサイト



Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
「オクラ」は殆んど我が家のテーブルにのる事はありません。。。

私は好きなのに・・・

「天ぷら」なら、子供も食べてくれるかなぁ~?

また今度挑戦します。。。

しかし・・・オクラ生活2ヶ月は厳しいかも。。。
[ 2005/10/07 06:11 ] [ 編集 ]
おはようございますぅ!
オクラまだまだ元気なんですね~!

天ぷらおいしそう!

(うちはワタシ以外食べないので、食卓には乗らないかも・・)



うちのほうはもう寒くって・・・・。

娘のプチトマトは青い実を3個残して

葉っぱがすべて落ちてしまいました~。(涙)
[ 2005/10/07 08:16 ] [ 編集 ]
オクラ生活か~(笑)
立派なオクラですね・・・

こっちのスーパーのオクラなんか小さくて元気がないのに、高い。



オクラのてんぷらおいしいですよね・・・

先日山芋のてんぷらを作りましたが、こちらも口の中にいれると、少し粘ってしてオクラ同様おいしい(*^_^*)



あ~今夜はてんぷらかも・・・我が家。



[ 2005/10/07 08:48 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
ふむむ、オクラの天ぷらおいしそう。

ウチは平日息子と私の二人暮し(に近い)ので、いろいろ食べさせたいと買った多種類の食材が中々はけていかないんです。オクラは天ぷらだけでは余るのでお味噌汁やカレーに入れることが多いですね。
[ 2005/10/07 09:00 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
東京では最盛期で、1パック78円でした。(外国産)

あるスーパーで冷凍オクラ見つけました。

新鮮な大きいオクラ、うらやましいけど

2ヶ月は・・・・

[ 2005/10/07 09:02 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
オクラって、こんなに大きくなるものだったのですね。

2m50cmなんて…。



うちのオクラ(息子が学校で育てた植木鉢のものがベランダにあるんです)は、

草丈25cmほど、

そのてっぺんにスーパーで売っているサイズのオクラが1個。

もったいなくて収穫できませんです(^^;)

[ 2005/10/07 09:08 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
先週息子1が帰ってきていて、オクラの天ぷらたらふく食べて行きました(^^)

「うめぇ~」と言いつつそれだけでご飯が済んでしまい、他のおかずは翌日のお昼ご飯に^^;

りうりうさん家に下宿させてください(^^)
[ 2005/10/07 09:29 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
うちでも今年のオクラはめちゃめりゃデカイのが取れています。

天麩羅おいしいですよね(⌒¬⌒*)

オクラ納豆もスキですぅ~~



りうりうさんちの食卓ってめっちゃおいしそう。

突撃隣の晩ごはん したいです!!
[ 2005/10/07 09:32 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
 ぬるぬる、ずるずるのものが大好きな娘は、オクラが大好物です。茹でて輪切りにして、鰹節を振ってポン酢でぐりぐりして食べます。

 天ぷらにするとそんなに美味しいのですか?一度やってみなきゃいけませんね。



 お義母さん、嬉しそうで何よりじゃないですか。お年よりはゲンキンですよ。そしてそれは、遠くない未来の私たちそのものかもしれませんよ。クワバラクワバラ!!がんばりまっしょ!
[ 2005/10/07 09:42 ] [ 編集 ]
1度、チャレンジ!>feb27ぱれっと。さん
feb27ぱれっと。さん

オクラのように粘る食材(納豆、山芋、モロヘイヤなど)には、

とてもパワーがあるんだそうですね。

そのなかでオクラだけは、うちの少年たちも、嫌いではないのですが、もうひとつです。



でもでも、天麩羅だとあっという間に平らげますですよ^^*☆

外はカリっと、なかはふわっと。

塩もみしてますから、少し塩味もして美味しいのだと思います。

我が家の場合、揚げるのは、特大ボウルに山盛りですから、大皿に何杯分になるだろう。

何かのついでに、お試し下さいませ。

お子さまがやっぱりダメでも、feb27ぱれっと。さんがお好きなオクラの天麩羅ですもの、

独り占めでラッキー♪ですよね?(゚゜)\バキ☆

[ 2005/10/07 15:24 ] [ 編集 ]
元気なオクラ
そうそう>mi-ponさん

まだまだ元気で、次々黄色の花が、毎日咲いてますぅぅ。



 > うちのほうはもう寒くって・・・・。



さすがに夜半は涼しい→肌寒い、になって来ました。

なのに、まだ肌の燃える私は、フローリングのうえで眠ってます。。。(T_T)。

(あ? 肌が燃えるって、ちょとカコいい??(爆))



お嬢さんのプチトマト、紅くなってくれるといいですね。

[ 2005/10/07 15:28 ] [ 編集 ]
山芋の天麩羅
いいこと聞いた!!>rain27jpさん



山芋は、ついつい、とろろ芋にしちゃうか、短冊切りで山葵醤油にしちゃうのだけど、

先日、山芋ステーキにして美味しかった^^*☆

そうか、天麩羅も美味しいですよね。



ちょうど山芋の買い置きがあるので、これは天麩羅にしようっと。

[ 2005/10/07 15:31 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
おくらは体にいいんですよー!

いっぱい食べて元気モリモリになって下さいね。

うらやましいけど、さすがに2ヶ月は辛いかも(笑)。
[ 2005/10/07 15:35 ] [ 編集 ]
うちも。。。
我が家も>ゆうやけぐもさん



夫は殆ど居ないので、幼き頃は、少年から人見知りされてました(爆)。

出勤する夫を玄関先まで見送り、

片言で「ばぃばぃ~。 また来てね~」などと言うので、

思わず通りすがりのひとたちの注目を浴び、夫もヘコんでたし、

私ってば愛人生活送ってるみたいぢゃない?と私もヘコんでおりました。

現在も、夕食を共にできるのって、2ヶ月に1度あるかないかです。



多種類の食材は、やはりスープの類で消費していくのが無難ですよね。

食材そのものを味わおうとするとポトフかな。お味噌汁もいいですよね。



 > オクラは天ぷらだけでは余るので



我が家ではあり得ないです。

これだけ揚げれば、余るだとうと思っても、振り向くと、ない。

オクラ100本分でもペロリンコですから、怖いです。

オクラは不思議と胸焼けもしないんですよね。うぅむ。

[ 2005/10/07 15:39 ] [ 編集 ]
冷凍オクラ。。。
なんですと?>ポテコロ♪さん



ざっと湯通しすれば、自宅でも冷凍保存、大丈夫なのかな?

ダメ元で、やってみようかな?

んでもそれなら、新鮮なのをお裾分けした方が良いような気もするし。 ふみみみ~~。

[ 2005/10/07 15:41 ] [ 編集 ]
貴重なオクラ
をを>まみい☆さん

お花が咲いて、実がなって。

息子さん、大切に思っておられることでしょうね。

1本だけなら、そのまま熟れさせて種を取ってみる方が、宝物の学習になるのかな。

それとも、1本を大事に食す方がいいのかな。。。



うちのオクラ、毎年、私の背とどっこいどっこいまで伸びますが、2m50cmは記録です。

今年は異常に丈が伸びました。

空梅雨の後の台風が嬉しかったのかな?????



[ 2005/10/07 15:45 ] [ 編集 ]
京都へオクラを出荷しましょうか(笑)。
ゆいぽんちゃん。さん

息子1さん、帰省されたのですね。

うちの少年みたいに、高校の文化祭や体育祭に帰って来られたのかな?

全然ゆっくりすることなく、風のように去っていきますよね。



さすがに下宿先ではつくらないだろう揚げ物。

それも大好物でいらっしゃるオクラの季節に帰って来てくれると、嬉しいですよね、、、って、

オクラの天麩羅目当てかもぉぉ??



う"~ん、それだって、母のパワーだ~ぃ( ̄^ ̄)/☆

[ 2005/10/07 16:11 ] [ 編集 ]
「めちゃめりゃ」
ご、ごめん>tiara_pittさん



> うちでも今年のオクラはめちゃめりゃデカイのが取れています。



「めちゃめりゃ」が滅茶苦茶可愛いぃ(゚゜)\バキ☆



なんでかな? 今年は木(木じゃないけど)そのものがでっかいんです。

これ、大地からの嫌な信号ではありませんように。



オクラ納豆も美味しいですよね。

んでもって、栄養価バッチリ、というのが嬉しいですぅ。

[ 2005/10/07 16:14 ] [ 編集 ]
お試し下さいませ>オクラの天麩羅
もともとお好きなお嬢さん>さきさん0208さん

きっとハマってしまわれると思うなぁ。さきさんも。



カリっ、ふわぁあ。 って食感。

モロヘイヤの若芽の天麩羅も美味しいけれど、甲乙つけ難く美味しいですぅ。



 > お義母さん、嬉しそうで何よりじゃないですか。



はぃぃ。。有難うございます☆

実は明日から氏神さんのお祭りにも突入するので、

少人数用ながら、「ハレ」のおさんどんに大変です。。。

入佛式が終わって、寝込まないといいのですが。



義父86歳、義母81歳。

ご機嫌に動いてることだけで、有難いことですよね。。。

[ 2005/10/07 16:20 ] [ 編集 ]
元気モリモリ?
こまま1023さん

ご夫君の数値がとっても良くなられたのは、

こままさんの愛情お料理とオクラのお蔭も少しあったかな??



 > うらやましいけど、さすがに2ヶ月は辛いかも(笑)。



でしょでしょ。

すぐに収穫しないと固くて食べられなくなっちゃうし、

収穫後、料理後、すぐに傷むので、たったか、たったか食べないとダメだし。

毎夏ながら、今年は特に、オクラに追われる感が強かったですぅ。



んでも、あの中国の状況を見れば、自分ちで収穫できる倖せを感謝しなければいけませんですね。

[ 2005/10/07 16:25 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
天ぷら美味しそう~だけど、痒そう~~!マフラーとほっかむりにマスクに眼鏡もしたいですね~。来年は天辺を折って脇芽を増やすとかして、せめて自分の背くらいで止めることが出来ないでしょうか。なにより手を上げてばかりでツライことでしょう。それも二ヶ月…お疲れさまです~~

ウチの一番人気は弁当の定番。細切りベーコンと斜め薄切りオクラにちょいと塩とごま油ふって、レンジでチンと30秒~1分(量によって)というのが私も一番楽チンなのでムリヤリ好きにさせました(笑)
[ 2005/10/07 19:30 ] [ 編集 ]
障子の張り替え。私、今日やったわ。
明日、義父母来るので、破れたままだった仏間の障子、破れたところだけはがして張り替えました。

そしたら、マナタンが張ってる最中に違うところをおしりで破いて……母ちゃん泣いちゃうよ。



障子の張り替えは気合いが要ります。

今日はその作業、たった1時間で満足してしまいました。(笑)



[ 2005/10/07 22:32 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
こんばんわ(*^-^*)



わぁ♪



すごくおっきいですねぇ~!!



りうりう**さん

心配してくださってありがとうございます。。



大丈夫です。。

ゆっくりのんびりといきますので(*^-^*)



朝晩と肌寒くなりました。

風邪とかひかれませんように。。



[ 2005/10/08 00:51 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
オクラ、すごいねー。

収穫のりうりうさんの様を想像してしまった!



本当に瑞々しくて美味しそう。



仏壇・・・



―というか、前の日記も読んで、

りうりうさんの気持の重さを慮ってしまいました。

・・・・なんと言ったらよいものか・・・







[ 2005/10/08 01:24 ] [ 編集 ]
脇芽
きゃ~~(汗)>tarantini78さん



脇芽を出させて、勢いを盛り返し、もっと豊作になるのを実は恐れていた私……(゚゜)\バキ☆

今の辛さは、天罰でしたね。



そのくせ天辺周りに、だだだっと蕾+若い実が15も20も付いてると

なかなか手折ることのできない、ダメな私ですぅ。



今年は、モロヘイヤも摘み切れず、あっという間に2mを越しました。

遠くから見ると、垣根のようです(笑)。



 > ウチの一番人気は弁当の定番。細切りベーコンと斜め薄切りオクラにちょいと塩とごま油ふって、レンジでチンと30秒~1分(量によって)というのが私も一番楽チンなのでムリヤリ好きにさせました(笑)



「ムリヤリ好きに…」というのがウケました。有難うございます。

ごま油がミソですね^^*☆

ベーコンの脂と相性、良いですか?。

[ 2005/10/08 02:10 ] [ 編集 ]
百日ですね。
なんと>あ~さんままさん

障子を張り替えられましたか。。(;;)。偉かったですね。

それは、マナタンはじっと見てる訳にはいかなかったですね。

少年たちが幼い頃、生協で障子紙のシールを買って、それでしのいだ覚えが…(笑)。



百日は『卒哭忌』とも言うそうですね。

この日をお迎えになるために、既に大きな一歩を踏み出されました。

どうぞ、明日は、あの方々に御心惑われることのなきよう、お祈りしておりますです。



明日だけ、ちょびっとふぁいとですぅ☆

[ 2005/10/08 02:29 ] [ 編集 ]
でっかいオクラ(笑)
でかいでしょう?>* sora *さん



ここまで大きくても、まだ筋々ばっていません。

が、ちょっと硬くなりかけ、なので、天麩羅にしようと。

いつもは、オクラを2~3個に切るのですが、でっかい奴は5等分位にして衣をつけます。



* sora *さん、勝手に心配してましたです☆

こころ弱ってるときは、体調も崩しやすいです。

どうぞご自愛下さいね☆☆

[ 2005/10/08 07:16 ] [ 編集 ]
OKEIさん、いつも有難う☆☆
オクラ、大きいでしょう?

んだから、1本でも3~4本分の迫力で美味しいです^^*☆



ひとの数だけ、想いがあって、願いがあって、祈りがある。

判っているつもりなのですが。。。

時折、とっても泣きたくなります。

「それらは等しく尊重されるんぢゃないの??」と想っても詮無いこと。



上の少年をどうしても町の中学へ進学させる、と頑張ったときみたいな、

そんな「がんばりどき」ではないのだと、言の葉をのみ込む日々です。。。

[ 2005/10/08 07:25 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・・
完全に乗りおくれているusakoです。



だがしかし。りうりうさんのオクラ大きすぎ。(初歩的な反応ですみませんが)

あそこまで大きくなったら固くありませんか?

実家の庭でも姉が作っていますが、せいぜい丈は1mくらい。2m50とは驚きです。



今度、我が家でもてんぷらにトライしてみようと思いました。

今日の収穫や如何に?
[ 2005/10/08 09:53 ] [ 編集 ]
Re:オクラの天麩羅……再び。(10/06)
でっかいですね~。

我が家はあまり揚げ物をしないんだけど、オクラは切れ目を入れた方がいいのかな?何となく爆発しそう!!

ウチのオクラはもうとっくに舅が抜いてしまいました~。今は硬いピーマンを毎日頑張って食べています。
[ 2005/10/08 10:43 ] [ 編集 ]
それが、、、、>usakoppi。さん
この写真のオクラさんは>usakoppi。さん

こんなに大きいのに、少し硬くはなっていますが、筋張っていないので、

天麩羅でじっくり揚げると美味しくいただけるんです。



オクラさん、大きくなくても筋張って食べられなくなってるのもあるし、それぞれなんですよ~~^^*☆



2m50cmは、さすがに今年は初めてです。

んでも毎年、最後のあたりでは、私の背は越しますから、1m80cm位にはなっちゃいます。



天麩羅、美味しいので、是非是非~。

天麩羅って、手間なようで、実は手間でないですよね。

揚げる時間がかかるだけで。

量的に少なければ、すぐに終わるし。

素材の味を生かす、素敵な調理法だと思います。

そのくせ、下味や衣を工夫すれば、同じ食材でもがらりと変わりますしね。



ただ、油がどうしても散っちゃうのと、残りの油の活用に首をひねっちゃう。

あと、換気扇を掃除したばかりだと、やっぱり天麩羅はパスしちゃいます。。。



 > 今日の収穫や如何に?



今日は、一雨浴びたので、緑が綺麗。

いつもより長めに育っていますぅ。

[ 2005/10/08 14:19 ] [ 編集 ]
揚げ物
私も>♪がらがらどんさん

夫の実家で、揚げ物するときは、2時間~3時間揚げ続けるので、もう見るのも嫌で。

滅多に自宅ですることはありませんでした。

遠足のお弁当のエビフライと、鶏の竜田揚げ。

掘りだちのジャガイモでコロッケパーティ。

それから、ちょこっとした持ち寄りパーティへ持っていくカボチャの揚げ餃子くらいで、

年に2~3回ペースでした。



んでも、上の少年が下宿生活を始めてから、つい帰省時には天麩羅やフライ、トンカツなどを

食べさせてあげたくて。

そして、このでかいオクラの天麩羅にハマったので、ほ~んと今年になって、

よく揚げ物をしてますです。



 > オクラは切れ目を入れた方がいいのかな?何となく爆発しそう!!



ぅん。丸のまま揚げるなら、切れ目を入れた方がいいと思いますよ~。

うちのオクラは、斜めに2~4つにカットして揚げてます。

カットして塩もみしてるので、衣のなかにネバネバも入って、それで美味しいのかも??



ピーマンは、オクラより少しはモチますよね。

上の少年はピーマンが大好物なのに、下の少年は大の苦手。。。

細切りにして、茹でてゴマ和えにすると、あまりにおいが気にならないようで、

お弁当のおかずに活躍してますぅ^^*☆

[ 2005/10/08 14:20 ] [ 編集 ]
ピーマン好き
オクラじゃなくて、ピーマンに反応してしまいました(笑)ウチも上二人がピーマン大好き、姫が大キライという構図です。姫の口に入る時だけ小さく刻み、濃い味噌味やカレー味などで誤魔化すことが多いです。



オクラ5本にベーコン1/2枚(10センチくらい)、というくらいケチってます。(その代わり細切りの幅は一ミリほど)沢山入れると、やはりりうりうさんの仰るように胡麻油とケンカしちゃう気がして…。そうそう言い忘れ、最後に白いすりゴマをたっぷりふりかけて混ぜてます(^^ゞ
[ 2005/10/08 16:13 ] [ 編集 ]
ベーコン
実は!!>tarantini78さん



私もご幼少の砌には、ピーマンが苦手(笑)。

みじん切りにして混ぜられると、そのお料理全部がピーマン味になるので、とっても悲しかった(笑)。

その私が食べられるようになったのが、胡麻和えのお蔭。これで人参葉もクリアー^^*☆



味噌味、カレー味もGOODですね。

結局、独特の香りと匂いですもんね。好きなひとはそこがいいのだけど。(私は今は好き)



ベーコンに胡麻油の「?」を解明して下さって有難うございます。

白いスリ胡麻たっぷり。美味しそう!!



ベーコンて、時折、「切り落とし」みたいなのがトレイに山盛りで売られてません?

我が家でベーコンというとそれなんです(笑)。

それも端っこの脂のすくないところを選んで買うと、安くて燻製のハムっぽい(笑)。

少年たちは、ベーコンが三枚肉でつくられることを知らないかも。。。(゚゜)\バキ☆

しかし、こういうベーコンって、原材料の細かい記載がないことが多いから、

う"~ん。。。やっぱり生協のにしないとね。。。しょぼ~ん。

[ 2005/10/09 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する