今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナガサキ 平和宣言のページへGO!



       祈。





      今世界で起こっていることに目を向け、
   平和を実現するためにできることを考え、
   互いに手を取り合って行動しましょう。 


                            ~ 2013 ナガサキ 平和宣言 ~





     現在、長崎平和宣言のサイト で
     長崎平和宣言への賛同者数を調査しています!

     賛同される方々は、是非、長崎平和宣言のサイトで、
      「 クリック 」 ボタンを クリックなさって下さい。

     長崎市の平和宣言サイトですから、何の党派性もなく、
     署名も不要で、クリックだけです。

          きっと、数は 形あるパワーになります。
          ひとを励まし、ひとを癒し、
          闘うちから 闘い続ける糧 となり、
          明日の希望に繋がります。

              どうぞよろしくお願い致します。

     

     日本政府は、被爆国の政府として、
     核兵器廃絶へ向け先頭に立つべきです。
     日本の軍事大国化や核武装を懸念する内外の声に対して、
     専守防衛の理念を守り、
     非核三原則の法制化によって日本の真意を示してください。


                            ~ 2013 ナガサキ 平和宣言 ~





2013 祈鶴
2013 祈鶴 posted by (C)天使な先輩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 生きる

タグ : 原爆忌 ナガサキ 反核 核廃絶 非核三原則 被爆国 反原発

[ 2013/08/09 14:59 ] ニュース | TB(0) | CM(5)
今年は…
今日は、ラジオからナガサキの平和宣言を聞くことができました。
と言っても仕事中ですから、しっかり聞くことができませんでした。
サイトを覘いて、しっかり読み直してきました。

今年は、政府批判と言うか、しっかりと政府と向き合っている気がします。
政府の二枚舌と言うか、発言には不安を抱くことが多々あって…

核兵器を廃絶するには、国民一人ひとりの思いが大事なんですよね。


体調との戦いも厳しい物がありますが、きっと明かりはさしてきます。
自分をダメダメって言うけれど、私にとってのりうりう*さんは違いますよ。
体調が良い時には、アップしてくださいね。待ってますから(^_-)
[ 2013/08/09 16:55 ] [ 編集 ]
Re: 今年は…
 そうですよね~~!! > JJさん

 平和宣言のなかで、
 日本政府は被爆國としての原点に戻れ!と 2回も繰り返しました。
 また、NPT再検討会議準備委員会での共同声明に賛同しなかったことを
 具体的に痛烈に批判しました。

 このことは、ほんとに凄いことだと思います!
 ここ数年、ヒロシマの平和宣言がおとなしいので、むむむ、と思ってましたが、
 この度のナガサキ平和宣言には 感動しましたです。

 >  核兵器を廃絶するには、国民一人ひとりの思いが大事なんですよね。

 そうなんですよね。
 今こそ、ひとりひとり、
 声を出し合えないか、手を繋ぎ合えないか、と思うです…。


 > きっと明かりはさしてきます。

 ありがとございます。。i-241
 昨年、入院までしたのに、、、と情けないです。
 こんな私に、あたたかなメッセージ、本当に有難うございます☆☆
[ 2013/08/11 20:47 ] [ 編集 ]
同じ事を書いていたのね
同じことを、偶然に…
このクリックについてはTwitterにも流したら114リツイートあったし
同じように発信する人も多かったので
もう少し経ったら、賛同者数を長崎市で発表して欲しいですね。
ここんところ、比較する気はなかったのですが
この両市長の違いは何だろうと思ってしまうのですよ。
2年前の同窓会でのショックも相まって。
あー、同じ高校でしたね。
りゅうりゅうさんんみたいな人もおられましたよ♪

TPPについては、私も連れ合いもあれからしっかり勉強して、TPP反対者になりましたよ。
私は米大使館前の抗議に参加してます。
[ 2013/08/12 15:35 ] [ 編集 ]
Re: 同じ事を書いていたのね
 サヨコさん、
 114リツイートとは、嬉しい手応えでいらっしゃいましたですね! v-352

  >  ここんところ、比較する気はなかったのですが
  >  この両市長の違いは何だろうと思ってしまうのですよ。

 どちらも事情あって代替わりなされてますよねー。
 どちらの市長選にも、色々と感じることはありましたです。。。

 毎年、「 市民局 国際平和推進部 平和推進課 」 が作成している平和宣言に、
 市長個人の想いはどれほど反映されてるのかな、とも。

  >  2年前の同窓会でのショックも相まって。
  >  あー、同じ高校でしたね。
  >  りゅうりゅうさんんみたいな人もおられましたよ♪

 東京支部にも、広島本大会にも。
 毎年、あれだけ熱心に、また楽しみに同窓会へ参加されてたサヨコさんでしたのに、
 もう出席されない、と伺って、いったいどれほどのことが、と
 胸が痛みました。

 でもでも、「 戦争はよくない・戦争反対 」とする視点は
 ひとつのイデオロギーであり、
 教師が教育の場にそれを持ち込んではならない、
 ノー・モア・ヒロシマ は、イっちゃってる間違った教育である、
 とする 文科省の是正によって 大きく日和ったのは県教委で、
 当時、広島市教委は、そのなかで、
 少なくとも8月6日を登校日として行う「 平和教育 」を
 ヤめなかった。 踏ん張っておられたのですが。。。

 あれから確実に時は流れました。
 何がどのように変わって行ったのでしょう。

  >  TPPについては、私も連れ合いもあれからしっかり勉強して、TPP反対者になりましたよ。

 嬉しいです!
 ご夫君は ご職業からの縛りも越えられたのですね!
 素晴らしいですi-260
[ 2013/08/14 02:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/09 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。