今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真夜中の地震。






      22日、午前2時過ぎ。



      本日 お茶うけにお出しするための ケーキを焼いていたら、
      ぐらぐらぐら、と 突風と共に 下から突き上げるやうな揺れ。


          地震だーーーー! おろおろ


          しかも、この突風って なに???


      次にもっとデカいのが来るかも、と 少しだけ緊張して身構えたけれど
      「 次 」 はなく、 無事 ケーキが焼き上がり、
      粗熱が取れるまで待って ラップをし、そのまま就寝。

     

      朝になって、その 「 地震 」 が
      実は 山口県の 三井化学岩国大竹工場 での 爆発火災事故だったことを識る。


         山口県の和木町といへば、広島県にかなり近い場所であるが、
         そこで起きた爆発音と爆風が、この地まで揺るがしたことに驚き、

         また、あんな深夜に フツーに操業していることに驚き、

         22歳の若さで 殉職された社員さんに 胸を痛め、、、


      深夜だから、あれだけ 響き渡ったのだとしても、
      この地で、これだけの揺れがあったのだから、
      和木町近隣では、どれほどの地響きがあったことだろうと、
      近隣の方々の驚愕、恐怖、不安を想い、

      そして、67年前に原爆が投下されたときの大地の揺れ、爆風を想い、
      ナガサキフクシマ、を 想う。




              灼熱のマグマの 皮1枚な上で
              こころもとなくも 生かされている私たち。

              いつ、何が起きても不思議でない毎日のなかで。

              せめて 人災 という災害を
               極限までゼロに近付ける努力をし、

               悔いなき日々を全うしやう と
               懸命に 懸命に 生きて在らねば、、、と 誓う 春の朝。







え゛




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 大切なこと

タグ : 三井化学岩国大竹工場 爆発火災事故 和木町 原爆 原発事故 ヒロシマ フクシマ ナガサキ

[ 2012/04/22 23:12 ] ニュース | TB(2) | CM(3)
驚きでしたね
地震のニュースは、無かったはず…って悩んでしまいました。
ずいぶん前に、隣県で爆発事故が起こり、夕方でも振動があった記憶があります。

人間は、大きな力を生むことができる…、でも安全を怠れば大きな災害に繋がる。そのことは、本当に肝に銘じなければいけないんですよね。
慣れから、ついつい忘れられがちな大事なことなんですよね。自分の身の回りでも、気を付けないと…

話しが変わって…
ケーキも見てみたかったわ~。

[ 2012/04/26 14:44 ] [ 編集 ]
Re: 驚きでしたね
 ほんとに > JJさん

 > 人間は、大きな力を生むことができる…、でも安全を怠れば大きな災害に繋がる。そのことは、本当に肝に銘じなければいけないんですよね。
 > 慣れから、ついつい忘れられがちな大事なことなんですよね。自分の身の回りでも、気を付けないと…

 なにもかも、「 当たり前 」 だと思ってはいけないんだ、と思ったことでしたです!

 > ケーキも見てみたかったわ~。

 この工事中、た~くさん焼きました!
 バナナケーキ、オートミールケーキ、紅茶シフォン、酒粕ケーキ、、、、、

 そのうち アップできたらイイな^^*☆
[ 2012/04/26 16:17 ] [ 編集 ]
知りませんでした
 呉で突風と揺れがあったのですか。知りませんでした。ひどい事が起きるものです。何をどうすれば、「間違い」を起こさなくて済むのでしょうか・・・・
[ 2012/06/10 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめteみた.【真夜中の地震。】
22日、午前2時過ぎ。本日お茶うけにお出しするためのケーキを焼いていたら、ぐらぐらぐら、と突風と共に下から突き上げるやうな揺れ。地震だーーーー!しかも、この突風ってなに???次にもっとデカいのが来るかも、と少しだけ緊張して身構えたけれど「次」はなく、無事?...
[2012/04/26 12:21] まとめwoネタ速suru
6トンの破片が宙を飛ぶ。
       ローカルニュースを観ていたら、        先日の 三井化学岩国大竹工場 爆発事故 の続報が流れ、        映し出された画像を 思わず二度見する。        ...
[2012/04/26 16:13] 今日も元気で


