今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

非樒。




    樒が 我が家の庭に自生した! しかも3本!  と

    喜んだ義父母が 我が家へ枝を切りに来ては
    お仏壇やお墓へお供えするために 持って帰って行ったものだったけれど。


       樒にしては、葉っぱが こぶりだし、
       樒だったら、葉先から根っこまで、誤って口に入れれば
       死亡しちゃうほどの 毒性があるのに だいぢゃぶ?


    私自身は、そんな風に 思いながらも、
    基本、来るもの拒まず、な スタンスではあり、
    しかも、義父母が喜ぶなら、と 放っておいたけれど。


    この、末は高い樹となりそうな木に 花実がつくようになって、
    実は 春先の 1番私の苦手な香り。

       まさかに、その犯人であったとゎ―― (o_ _)oポテッ




    きちんと調べてみて、名は ヒサカキ であることが判明。

    所以は 榊に似て非榊、という説と
        小ぶりな榊 = 姫榊から、、という説とあるらしい。

        お花は こんなに可愛いのに。。。。




ヒサカキ2
ヒサカキ2 posted by (C)りうりう






    この度の下水管敷設工事のついでに、
    休耕田へ下りる階段を 直して貰うことにしたのだけれど。

    ヒサカキは、その工事に少し邪魔な場所に 3本とも自生してる。

    大義名分ができたので、可愛想で申し訳ないながら、
    この際 抜いちゃいたいなぁ、、、と思うのだけれど、

              如何に 嫌いな においだから、と、
              自生してくれてるのを抜く、ということが
                       この 私にできるかな。。。。(滝汗)。






困




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

タグ : ヒサカキ 庭の花 自生

[ 2012/04/01 01:30 ] 徒然草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


