FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

始まりました。。。orz.....





どうも、今週に入ってから、不調である。
心身がだるい。 微熱っぽい。 偏頭痛が酷い。


何も考えたくない。 何もしたくない。
皆さんへのブログ訪問も滞りがちである。。。ごめんなさい。



これは、一連の お仏壇騒動 を、心身が拒否しているからなのか?

と思っていたが、


夫も下の少年も、軒並みダウン直前。

3人とも喉も痛いので、一家で風邪をひいたか? と思っていたが、
一昨日、夫の顔がむくみ、私の目が痒くなって気付いた。




秋の花粉症の始まりだぁ~~。(号泣)


うっかりしてました。

ヨモギ(エゾヨモギ)、ブタクサ、アキノキリンソウはもう落ち着き始める頃だが、
セイタカアワダチソウがあちらこちらで満開。

昨日の東広島市への往復路も、休耕田では、びっしりのまっ黄色だった。



これからまた1ヶ月近く、苦しむのね(哀)。


ペン哀



レディースディから帰宅した夜、手の甲が痒い。

みると、あの恐怖の夜と同じところ に軽い発疹が出ており、一瞬、硬直した。
また、あの恐怖の再来なのか、と。

塩水をすり込んだら、すぐに枯れて事無きを得た。
日焼けと花粉に反応したらしい。
もう、2年になったよーーーー。 もう後戻りしたくないよーーー。





関連記事
スポンサーサイト



喘息も・・・
始まってしまいました。

やっぱり花粉の影響あるかな?



子どもたちも風邪気味なのかと思っていたけれど、たぶんそうなんだろうなあ。

それに鼻血やなんかも急に増えました。



りうりうさんもリラックスしていきましょう。

>塩水をすり込んだら、すぐに枯れて事無きを得た。

日焼けと花粉に反応したらしい。

もう、2年になったよーーーー。 もう後戻りしたくないよーーー。



すぐに枯れてよかったですね。

なんていうのか、またかって言うあの気分自体味わいたくないですよね。(T_T)



とにかくゆっくりお休みくださいね。
[ 2005/10/15 08:51 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
 アレルギーってのは全く面倒なものですね。しかし立ち向かうしかない。頑張って下さい。
[ 2005/10/15 09:02 ] [ 編集 ]
やっぱりな・・・
なんとなく案じておったわい・・・

もう、頼むからゆるりとしてくんろ~

家の次男坊も、もうひと月前から調子悪いさぁ~

この時期は、要注意やぞ!頼むから手抜きしてくんろ~

おだいじに^^
[ 2005/10/15 09:12 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
アレルギーとか 花粉症とかは無縁のワタシ

。。。だと思っていたのですが。。。

ここ数年 ある一定の時期になると 喉が痒くて咳がでるんですよね。。。

最初風邪?と思い そのうち あまりにも 風邪の症状とは違うので もしかして 肺がん?とかよからぬことを考えていましたが なんか 花粉っぽいんですよね。。。。

ヤダ。。。。(──┬──__──┬──)
[ 2005/10/15 09:28 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
うあぁ・・・・始まりましたか( ̄▽ ̄lll)

発疹、塩水で引いたのは幸い(;^_^A

花粉症かぁ・・・私も昨年からなんですよね・・・春に。

ちょっと高めですけど、シジュウム茶が即効性があると聞いて試したら、

昨年はそれなりに一時的に良くなってました。

今年はどうなのかなぁ・・・

義妹さんも花粉症で、12月から注射を打っていくと楽らしいです。

主人は、甜茶とヨーグルトを毎日続けていて、段々症状が軽くなってきてます。

(主人の例は、ただいま人体実験中^ ^;)
[ 2005/10/15 09:54 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
この時期になると夫も腕にかゆみが出て、赤紫になってしまいます。昨年から出始めた症状ですが、どうやら何かこの時期の植物の影響なのです。



これも花粉症の一種なのかな?





私はもっと前に鼻の調子と目のかゆみが出ていました。稲かなぁ??と思っていましたが、市販薬で症状は治まりました。







りうりうさん、アトピーがひどくて大変苦しまれていましたから、ひどくならないことをお祈りしています。
[ 2005/10/15 10:21 ] [ 編集 ]
あうぅ。。。
ツライです・・・。

お大事にしてくださいね~。
[ 2005/10/15 13:39 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
アレルギー大変ですね・・・

あの日記を読んだ時は衝撃的でした

それまで何回かお邪魔してましたがPTAやバレーで

頑張っている人・・・くらいの認識でしたが

リうりうさんには申し訳ないんですけど

あの日記が私をりうりうさんに繋いだのでした

その後色んな日記を読ませてもらい

今では大ファンです

無理を為さらずに たまには自分を甘やかせて

あげて下さい
[ 2005/10/15 15:47 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
辛いですね~(>_<)

私は秋は大したことなく過ぎますが…

鼻の奥の 頭の重いのはそれなのかも…
[ 2005/10/15 15:47 ] [ 編集 ]
やっぱりですか?
最近、僕も目がむずむずするなぁ、そんな季節か?と思ってましたけど。



これを契機に、ぶり返したりすることはないのですか???



早く良くなる事をお祈りしておりますだ~!
[ 2005/10/15 19:32 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
こんばんは・・。アレルギーは本当に辛いですね・・。でも手の甲の湿疹がすぐに枯れて本当に良かったです、うちの主人が花粉症なんですよ、私は花粉は大丈夫なんですが、また手が痒くなってきてます。本当にアレルギーはイヤですよね。

なんとかならないものか!!と思います。私は手のことで先生に「どうしたら、湿疹ができなくなりますか?」と聞いたら、「何もせんかったら、出んよ」ですよ。なにもせずに生活できるかーーー!!

とその医者の吠えたくなりましたよ。そりゃそうなんだけどさ・・もうちょっと言い方があるだろう??と思った次第です・・・。

どうぞ、りうりうさん・・お大事になさってくださいね!ブログのことは気にせずに・・自分の身体ことだけを考えてくださいね!



[ 2005/10/15 21:30 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
秋はね、家にとっても嫌な季節。

恐怖の体験をされているから余計ですね。

まずはストレスをためずに心と体にいいことだけして、後は御ゆるりと。できなくてもしてください。お願いします。
[ 2005/10/15 22:35 ] [ 編集 ]
Re:始まりました。。。orz.....(10/14)
息子も喘息っぽいって言ってました。

吸入の薬で抑えているようですが・・・それでも。

この季節は、アレルギー持ちにはつらい季節ですね。



ご無理なさいませんように。

私も乾燥で肌が痒くなってきました・・・・・
[ 2005/10/16 08:31 ] [ 編集 ]
昨日は雨降りだったので少し楽でした☆
たくさんのコメントを有難うございます☆

ご心配かけましたが、とりあえず単なる花粉症で踏みとどまっております。

まとめコメントで失礼しますm(__)m



 > ★のん★きっずさん、喘息、関係してくると思います。

粘膜にざらざら粉々がひっついちゃうんですものね。

マスクって、息苦しいから嫌だけど、それで少しでも発作が抑えられるなら、良いかも。

マスクに竹酢液を振り掛けると違うようですよ。



 > さきさん0208さん

さきさんから「立ち向かうしかない!」とおっしゃっていただくと、

全身完全装備、右手に王者の剣、左手に賢者の盾を持って雄雄しく立ち向かって行く

勇者・りうりうの姿を想像して、ウケました。いつも有難うございます☆☆



 > 弥々さん

やっぱり、お見通しでしたか? てへ。

弥々さんちの言の葉の問題で、TBさせていただこうとファイルにかなり書いたのですが、

『言葉狩り』問題に触れない訳にはいかなくなり、話がそれるので、頭が沸騰してしまひました。

気になりつつ出遅れているうちに、弥々イズムでクリアされ、感服しておりますm(__)m。



 > tiara_pittさん

ようこそ、花粉症王国へ(゚゜)\バキ☆ って、それは非常に怪しく思われますですよ~。

事前準備で症状はかなり軽減されますから、来春に向けて、どうぞご準備下さいませm(__)m

[ 2005/10/16 08:56 ] [ 編集 ]
シジュウム茶
私も試しました>_AZ_さん

私もシジュウム茶、かなり飲みましたよ~。

甜茶やヨーグルトも、年中続けるといいのでしょうが、ヨーグルトはともかくお茶類が続きません。

シーズンが終わって買い置きがなくなるとヤめちゃう。

シジュウム茶ですが、パック式なら、出涸らしのパックを3~4個溜めて、もう一度薬缶で煮出し、

お風呂に入れると、肌がとても潤いましたですよ^^*☆

浴槽に色がついたりすることもありませんでしたし、残り湯もお洗濯に遣えました。



 > HIMEchan♪さん

ご夫君の腕が、痒みで赤紫になってしまわれるとはしんどいですね。

掻き毟られて湿疹状態になられますか?

長袖を着用されておられるでしょうから、身体のなかから腕に出て来られるのかなぁ。

もしジュクジュクされたら、塩水を塗られて洗い流されるか、にがり水溶液、お勧めしますですぅ。

私も、後戻りしないよう、気合いを入れて食事に気をつけようと思います。



 > mi-ponさん

ありがと。 普通の花粉症のようですから、大丈夫です^^*☆ ご心配をおかけしました。



 > そらしどママさん

素敵なママさんにご縁をいただくなんて、私のリバウンドにちょっと感謝です(嬉)。

 > PTAやバレーで頑張っている人・・・くらいの認識でしたが

……明朗活発、脳天気なザマスおばさん、かな(爆)。

ご心配いただき、有難うございます。

私は自分に甘いので、いつも天から下されるタイミングを見計らったようなバチだと、感じてます。

ママさんもご心配の日々(;;)。とにもかくにも大事なきよう、お祈りしております。



 > エイクマンさん

エイクマンさんも、「むずむず」なんですね。

春と同様、花粉を払う、洗顔、嗽は大事のようです。

脱ステから2年、かっちり過ぎましたから、もう爆発はせず、本来のアトピーが出るくらいだろうと

期待しています。 ご心配いただき、有難うございました☆

[ 2005/10/16 11:00 ] [ 編集 ]
お大事に・・(T-T)
普段から頑張る人って、体調崩す時には何かをキッカケに、突然ガタン!ってきますからね。



りうりうさん、いつも一生懸命前向きなので、とても心配です。

ストレスから、身体がSOSを出してるのかな、、と思われますので、せめてリラクゼーションの時間があればいいのにな~。



秋も花粉症ってあるのですね。

せっかくの気持ち良い季節なのに(Åω`*)

りうりうさん、ホントにホントに無理なさらないでね。

あなたみたいな優しい方が不調だと、皆も元気なくなっちゃいますよ~。



いい病院を知ってますが、かえって悪化する鴨(大謎)・・・。

(´Д`川) ドヨーン



[ 2005/10/16 11:40 ] [ 編集 ]
主婦湿疹>kaorin215さん
kaorin215さん

ご夫君は、秋もお辛そうですか?

私はすっかり油断してて、一家に直撃でした。反省。



年末年始をはさんだ1ヶ月余、膝の手術で入院しましたとき、見事にすべすべの手指になりました。

少年たちは実家の母に頼んで、安心しきって、自分の膝のことだけ考えていればいい、

結婚以来はじめての天国のような生活で、この解放感はなにものにも替え難く、

心底退院したくなかったです(゚゜)\バキ☆

如何にこの地の日常生活で、自分の心身、と言わないまでも、

手指を痛めつけているのかを実感できて、感動さえしてしまいました(笑)。



皮膚科の先生は、みんな「手を使わなければいい」とおっしゃいますですよ~~。

そんな訳にはいきませんから、なるだけ使わないのと同じようになるよう工夫してます。



台所仕事は、綿手袋+炊事手袋必須。

雑巾がけも、クイックルワイパーみたいなものを利用。

お風呂洗いも、柄のついたものを利用。



手の保護剤として、お勧めは『ザーネ軟膏』←今のところヒビ割れしなくて済んでいます。

ヒビ割れてしまったら、「間宮」の『アロエ軟膏』が卓効ありました。

あと、塗った直後は少々ベタつくのが難点ですが、ワセリンを精製した『サンホワイト』は、

とってもお勧めです!最近はネットで購入できるようになりました。

安価だし、薄~~く塗れば、ベタつきもすぐに治まります。



地元のドラッグチェーン『ウォンツ』が精力をあげて勧める

山之内製薬の『ロコベース リペアクリーム』も優れものですが、日常使用には高すぎ。



痒くてたまらないときは、塩水、試してみて下さいね^^*☆

今年の冬、kaorin215さんの手指が少しでもお楽になりますよう。



私は、今のところ、塩水とにがり水の効果が高く、脱軟膏、脱保湿で頑張ってます。

このまま、保湿剤抜きでこの冬を乗り切ることができるか、楽しみに?人体実験中です。

[ 2005/10/16 12:19 ] [ 編集 ]
涼しくなるのを指折り数えて
待ってたのですが…>ゆうやけぐもさん

「花粉症」のことをごっぽり忘れておりました。

ゆうやけぐもさんちでも「嫌な季節」でいらっしゃるのですね?

こうなってくると、乾燥にさえ気をつければいい冬が、私の好きな季節になってしまいそうです。

私のストレスは、この地に在ること、義父母のこと、なので(をを、言い切った・滝汗)、

もうこりゃ、どうしようもないです。



日々、2年前の悪夢を思い出しては、現在これだけで済んでいることを

改めて有難い、とこころから想い、感謝しているのですが、

このことが、基本的に自己中の私にとっては【うそっこ】なんでしょうね(汗)。はぅぅ。



 > usakoppi。さん

息子もお小さいときは、喘息で苦しまれたのでしょうか。

アレルギー持ちにはつらい季節であるはずなのに、

私ってば、目先の暑さを逃れることばかり考えてました。

楽になれば、あれも、これも、としたいこと、しなければならないこと、棚上げにしてたので、

がぁっくりです。



夏以来、セイタカアワダチソウ以外は、草むしりもできていないので、

庭には、茅やススキが大量に顔を出し、じゅずだまがたわわに実り、

荒れ果てまくりです(涙)。



これから、一気に乾燥期へ突入していきますですね。

痒くて掻くといっぺんでお肌が荒れますから、どうぞ保湿してあげて下さいませ☆

[ 2005/10/16 13:12 ] [ 編集 ]
シュリapさんさんこそ、お大事に・・(;_;)
ちょっと待ったぁあ!>シュリapさん



 > 普段から頑張る人って、体調崩す時には何かをキッカケに、突然ガタン!ってきますからね。



おやさしいお気遣い、感謝しつつも、ま~んまシュリapさんにもお返し致しますぞ?

私は、まだ、実家の母が元気で過ごしてくれていることが、非常にこころの支えになっています。

いざとなれば、母が何も言わずに広げてくれる腕のなかに飛び込めますから。



シュリapさんちの広報誌に、とっても期待しつつ応援させていただいてます。

会長さんも読者となられたことですし(爆)、あ~んなこと、こ~んなこと、

独り言に見せかけて、いっぱいいっぱい呟いちゃいましょうね~(にっこり)。



 > いい病院を知ってますが、かえって悪化する鴨(大謎)・・・。



わははは!

こ、これは、私が危うく笑い死にそうになった、あの埼玉のとある病院ですな?

も一度、フラッシュを見にいって来ようっと。

[ 2005/10/16 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する