fc2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

悼。



    悼。 




    社会学を専攻し、ひととして どう生きて在るか、
    ラディカルな闘いのなかに在った学生時代、
    吉本隆明の 『 共同幻想論 』 は
    仲間うちでは、基本中の基本、的 存在で、

    国家が 共同の幻想であるところのもの と 理解し、
    そこからの自立 を 命題とし。

    まずもって 隆明の論を理解し尽くし、また、超えるべく
    それは熱く論じられたものだった。

    隆明には、『 最後の親鸞 』 なる著作も在ったため、
    必然的に 私の書棚に 彼の著書が増えて行くのである ――










    2010年 夏。


    久々に、吉本隆明に逢いたくて、
    『 悪人正機 』、『 日本近代文学の名作 』、
    『 ひきこもれ 』、『 老いの超え方 』 の4冊を購入。

    『 老いの超え方 』 を 唸りながら 読了し、

       吉本隆明 は 吉本隆明を 全うするのだ、と
       背筋が伸びる。

    直後、この 『 老いの超え方 』 に
    差別的表現があった、 との情報を得、
    私には 気付けなかったため、驚いて 版元にアクセス する。


    したらば、

    弊社で刊行しました吉本隆明著「老いの超え方」の文中に
    差別につながる不適切な表現がありました。
    単行本(2006年5月刊)174ページから175ページ、
    文庫本(2009年8月刊)199ページから200ページの
    「――楽しい知識ですか…」から「関心を持ちますね。」までを
    削除します。文庫本は、該当部分を削除した新装版を出版します。
                                朝日新聞出版



    なんだ、それ。  ヽ(`Д´)ノ

    私の持っている文庫本は、
    該当部分の削除済みの新装版であったことが判明しただけで、
    なんの本質にも迫っておらず、なんの解決にもなっとらん。


       『 老いの超え方 』 のなかの
       どうした 部分 どうした表現 が どう 「 差別的 」なのか。

       それについて、隆明は どうエクスキューズしているのか、
       削除処分について、彼とインタビュアーの佐藤氏は
       なんの意もなく 黙って受け入れたのか。

       版元の朝日新聞出版は、どう考えているのか。

       しれっと 該当部分だけ 「 削除 」して、
       「 何もなかったこと 」 にされてしまうなんて。

       こゆことが、マスコミや出版界における、
       本質をとらえないままの「 わけのわからない自主規制 」を
       拡大助長していくのだと思うけど > 朝日新聞


    そのまま 大いに もにょってしまい、
    『 日本近代文学の名作 』 で 中断。
    楽しみにしていた『 悪人正機 』 と
    『 ひきこもれ 』 は とりあえず積読山に。

    ところが、滅多にないことながら、夫が私の積読山から
    タイトルに呼ばれたか、『 ひきこもれ 』 を
    3日前から手に取って読み始め、

    隆明を初めて読む、という夫と
    隆明について 語り合う夜が3日続いたところに 訃報が舞い込み。

      私より むしろ 夫が 驚愕し、ダメージを受けており――。



            沈痛な表情の夫を横目に、
            今宵は

            吉本隆明を全うした 吉本隆明に 黙祷を捧げ、

            30年ぶりに
             『 共同幻想論 』 を 繙こうと思う。

 
                                     合掌







希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


たった今、 ネットで、
『 老いの超え方 』 の削除部分を発見し、
同時に、これにもの申した、恩師の文章をもまた、発見!


嗚呼、これは いかん。
これは、いかんよ、隆明さん。 
なみだ



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : 吉本隆明思想共同幻想共同幻想論老いの超え方差別反差別差別表現人権問題

[ 2012/03/16 22:20 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する