今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジ袋 無料配布再開!




   総合病院循環器内科への定期通院帰り。


   いつもの如く、帰路途中の大型ドラッグストアへ立ち寄り、
   調剤部へ処方箋を出し、薬が出来上がる間を利用して、
   あれこれと買物をして レジを済ませる。


   いつものように
   「 買物袋はお持ちですか? 」 と 言われ、
   いつものように
   「 はい、持っておりますから、大丈夫です 」 と 答え。

   いつものように
   「 ご協力、有難うございます 」 と 言われるのかと思ったら、


   「 レジ袋は無料になりましたが、
     それでもご不要でいらっしゃいますか? 」

     なんですと??? 

    思わず 脊髄反射。

   「 え゛? せっかく 浸透して来たのに? 」

    「 はい~。 やっぱり他店さまが無料になさるとね、
      当店も 無料にせざるを得ないです。
      せめて、と 思い、レジ袋には 店名などを印刷加工しておりません 」

    「 残念ですね。。。 」

    「 はぃ。。。 個人的にも残念だと思っていますが 仕方ありません。
      でも、殆どのお客さまには、喜んでいただいてます 」



     マイバッグに袋詰めしている間、
     私の後ろに並んでいた方々、4組全員が、見事に

     「 無料なら、貰うわ 」 と レジ袋を貰っていく。
     「 あ、もう1枚ちょうだい 」 と言われる剛の者も。

           … ほんとに 残念で仕方がない。








     はぅ。


     結局、市をあげてのレジ袋有料化は、
     たった1年 持つか 持たないか、だった。 

     町内のスーパー見てても、皆のエコバッグ持参率は、
     最近になって、やっとほぼ100%になっていたのに。


     レジ袋の有料化は、資源の無駄遣いを防ぎ、
     本当に必要なひとが 必要なだけ 対価を支払う、という
     当たり前なことであった、と思う。

     袋もの業界の経済効果や 風呂敷などの見直しなど イイ風も吹き、
     レジ袋代が加算されない商品代金は、よりクリアな原価となるハズで。
  
     これからは、以前のようにレジ袋代が商品代に加算され、
     レジ袋は 「 貰わないと損 」「 貰ったもの勝ち 」 となる。

     
         件のドラッグストアさんは、レジ袋に店名を入れずに無料配布。
         持ち帰ったお客さんのレジ袋再利用率は 高いだろうけれど、
         ドラッグストアさんの直接の宣伝広告にはならず。

         何が ほんとの サービスなんだろう、と思う。



         って、強制、押し付け、ではなく、
         いろんな形 いろんな選択肢の在るなかで、
         
          マイバッグを持参すべし、と思うひとがそうすればイイ。


           、、というのが正解なんだろうけれど

           皆がそれぞれに危機感もって、
           市をあげてのレジ袋有料化、というのは、
           なんだか、皆で一致団結、手を繋いでる感あって、
           今思えば、ちょっと嬉しいことだった、なぁ。。。




ペン鬱





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : エコロジーライフ

タグ : レジ袋 レジ袋有料化 レジ袋無料化 省資源 省エネ エコ エコバッグ マイバッグ 環境保全

[ 2012/03/05 12:00 ] 地域のこと。 | TB(1) | CM(8)
何だか… だね。
ここでは、ごみの分別もいい加減だし、レジ袋も無頓着なんだよね。
COOPで有料化をしたところ、利用客から苦情の嵐だったらしくて、『寄付金』と言う形で箱が置いてあります。
最近は、ポイントを付けたり、値引きをするお店も出てきました。

全市で取り組んでいたなんて、スゴイですよ。でも、後戻りは悲しいですね。
小さな事かもしれないけれど、地域でこんなにも違うんですね。

自然といきわたっていくといいんでしょうね。
もちろん、マイバック持参していますけれどね。

[ 2012/03/09 15:18 ] [ 編集 ]
それはまた・・・・

エコバックようやく浸透しましたね
いま袋に入れてくれるのは100均とコンビニくらいだと思います

後ろ向きでいいんでしょうか?
[ 2012/03/09 20:41 ] [ 編集 ]
只ならもらう
最近は、風呂敷ご愛用。
撥水加工の風呂敷も含め2~3枚常備し、包んだり、かぶせたり、かぶったり。

ただ、バッグの中で風呂敷は結構かさばる。

それとね、ゴミ袋自体は有料なのですが、ウサギ君のトイレの始末でレジ袋を使うので、最近レジ袋が不足して困っております。

只なら・・・もらっちゃうかも。
[ 2012/03/09 21:57 ] [ 編集 ]
うちの県は浸透してるかも
こんにちは。
あらら。なかなか難しいですね。

うちの県はもう2年ぐらい前からでしょうか?コンビニとホームセンター以外は有料ですね。かなり浸透していると思います。

こっちは不燃物(陶磁器とかウイスキーの瓶とかリサイクルできないもの)をビニール袋にいれないといけなくて、レジ袋が必要なときもあるので、有料になったときはちょっと困りましたが、コンビニ以外にも他県のお店とかでいつのまにかたまってしまいました。他県でもマイバッグもってますっていえればいいのですが(--;)。
[ 2012/03/10 00:58 ] [ 編集 ]
Re: 何だか… だね。
 地域差って、大きいですよね > JJさん
 ゴミ問題は、ゴミ焼却炉の性能差もあるので、一概に論ずることもできないとは思うのですが、
 「 省エネ 」、「 省資源 」 については、極力 地域で差が出ることなく、
 皆で 意識高く 過ごして行けるといいなぁと思うです。

 >  COOPで有料化をしたところ、利用客から苦情の嵐だったらしくて、『寄付金』と言う形で箱が置いてあります。
 >  最近は、ポイントを付けたり、値引きをするお店も出てきました。

 1店舗だけ、というのは、なかなか実践できませんよね。
 だもんで、うちの市も、「 市全体で 」 一斉に始めたのだと思います。
 でも、お店独自のポイント制や値引き制は、それぞれ5~6年前頃から各店舗でされてたです。

 >  全市で取り組んでいたなんて、スゴイですよ。でも、後戻りは悲しいですね。

 やっぱりこれは、【 後戻り 】 ですよね。 残念ですぅ。

 基本である個々人の見識に丸投げ状態で任せるなら、
 危機的な国内外の現況データなど、それなりの幅広い啓蒙活動が
 様々な場面場面で、まだまだ必要であるように 感じているです~。
[ 2012/03/13 22:05 ] [ 編集 ]
「 後ろ向き 」
やっぱり… > やじさん上総んさん

 >  後ろ向きでいいんでしょうか?

【 後ろ向き 】 ですよね。。。i-201

 >  エコバックようやく浸透しましたね
 >  いま袋に入れてくれるのは100均とコンビニくらいだと思います

こちらでもそうだったんですけどね(;;)。
町内のスーパーは、まだ有料中ですけど、なしくずしになって行きそうです~~。 無念~。
[ 2012/03/14 07:38 ] [ 編集 ]
Re: 只ならもらう
う"~む > あそびすとさん

無料だったら、私もレジ袋が毎日必要で、自宅にストックがなかったら、
ついつい貰っちゃうんでしょね。 誘惑、されちゃうですよね。。。

 >  最近は、風呂敷ご愛用。
 >  撥水加工の風呂敷も含め2~3枚常備し、包んだり、かぶせたり、かぶったり。

うんぅん、私も風呂敷とエコバッグと。
買物しない日でも、全てのバッグや車のグローブボックスに常備してるです。
嵩張るけど、軽いよね。

 >  ただ、バッグの中で風呂敷は結構かさばる。

エコバッグよりは嵩張らない、、と思いますが、生地の厚さや材質、
「 折 」がつきにくいものなら、複数枚入れると確かに嵩張るですね^o^;。
ちっちゃなポシェット的バッグでは外出できなくなった感じ。

…風呂敷もエコバッグも 素敵なものが多いので、例によって、コレクションしそう(゚゜)\バキ☆
[ 2012/03/14 07:53 ] [ 編集 ]
Re: うちの県は浸透してるかも
こちらも > mao真生さん
市指定の有料ゴミ袋でないとゴミが収集されなくなってからというもの、
少なくとも ゴミ袋関連の省エネ意識は 店舗側、市民側、共に 弥が上にも高まっていたと感じてるです。
ここに来て、一気にレジ袋が無料化されちゃうと、どうなっちゃうんでしょう(滝汗)。

これまでの意識はそのままに、バッグ忘れちゃって、申し訳ないわね、的感謝のこころで、
必要最小限の恩恵に与っていければ良いのですが。。。

 >  こっちは不燃物(陶磁器とかウイスキーの瓶とかリサイクルできないもの)をビニール袋にいれないといけなくて、レジ袋が必要なときもあるので、有料になったときはちょっと困りましたが、

こちらでは、不燃物は不燃物用の有料ゴミ袋です。i-201
リサイクルできるものは、種類別( ビンはビンの色別 )に
ゴミステーションに設置された指定の網や箱に入れるです~。
この方法だと、さすがに 皆、ビンや缶を洗って入れるです\(^o^)/☆

いつでも何処でも、「 マイバッグ持ってまぁす☆ 」 って すっと言えるか言えないか、は、
きっと慣れ、だと思うです~。
素敵なこと、が 当たり前のこと、に なって行きますようにv-22  ふぁいと~☆
[ 2012/03/14 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

核 と レジ袋 と。
   全市をあげて 有料化が根付き始めていた    レジ袋が 再び無料化され始め、    なかなかに ショーゲキ的だったのだけれど。    お店のレジの御方の     「 個人的にもとて...
[2012/03/15 11:41] 今日も元気で


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。