FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

市長選 動員、違うと思う。




11月6日、K市市長選。


4選を目指す70歳現職と、2回目挑戦の58歳新人の一騎討ちの模様で、
既に8月終わり頃から、あれこれと、いろんな名前の団体が動いている。


挑戦者の母校は、夫と下の少年の高校と同じであるため、
高校同窓生有志からの郵便物やら電話やら、かなり凄い。


で、うちの町では、日曜夜に挑戦者さんの講演会がある、ということで
早くから宣伝ポスティングがなされていた。



夕刻、ピンポンと我が家のチャイムが鳴る。

出てみると、来年から2年間、我が家とともに、
この地域班の班長となるお宅の世帯主さん。


この地域班のおそらく顔役のひとりである、ある御方が、
挑戦者の世話人、であるため、
この挑戦者の講演会に是非参加して欲しい、との由。


 「 講演会に、この地域班から数人しか参加していないようでは、

   この地域班のメンツが立たない。 その御方の顔を潰す 」




【 現職の太鼓持ち 】 ではなく、
【 対抗勢力 】 というところが、これまでの形と大きく違って興味深いが、


私は、今月、月番。
来年、班長。


だからって、動員かけられて、行かねばならないのか?


「NO」と言えば、
来年から、共に班長をしていただく、この世帯主さんのお顔を私が潰すこととなる。


う"~。。。などと悩まず、その場ではあっさり(上手に?)断った私(爆)。

しかし、断った後になって、胸にしこりが残る。
この世帯主さんのお顔を潰しただけでなく、
投票に行くからには、両者の言い分を識り、判断しなくてはならない。

せっかくの良いチャンスを、私は自分の意地で逃したか?

でも、あんな形での動員に、にっこり笑って「はい」とは言いたくない。


しこりが残ること自体に、イライラと腹が立つ。

やだなぁ、もぉ。


あ、郵政民営化法、参院を34票差で可決だし。


ペンぷんぷん


※ 今週の読了本メモ 

『竜王伝説1』『 同 2』(「時の車輪」シリーズ 第1部)ロバート・ジョーダン/ハヤカワ文庫
(久々に再開したら「真実の剣」シリーズと混乱したので第1部から再読)





関連記事
スポンサーサイト



おはようございます
久々に、お邪魔できました。

この状況は、とってもわかります。

私も、お断りする人間です。それは、隣組長の時でも、そうでしたね。

特に、P会長の時は「立場上、一個人を応援する事はできない」と言う、逃げ言葉使っていました。

同じ行くにも、動員ではなく、自分の考えで行きたいな。

[ 2005/10/17 07:02 ] [ 編集 ]
自分の考えで参加したい。
ELKさん、しんどいなか、メッセージを有難うございます☆



私も昨年までは、各種政治的動員には、P副であることを上手に遣って、

不要な波風を立てないようにお断りして来ました。

しかし、今春から、そんな便利な?肩書きがないっ!(あ、顧問がある?)



 > 同じ行くにも、動員ではなく、自分の考えで行きたいな。



まさに、まさに、そうなんです。

立候補者の御方だって、こころのない頭数よりは、少数でもこころ寄せてくれる支持者が在れば、

頑張れる、そこから、輪が生まれ、うねりも生まれる、、、なんて思ってるのですが、

こと、選挙に関しては、そうでもないようですね。。。。



こころなくても【数】の世界。 はぅぅ。

[ 2005/10/17 09:27 ] [ 編集 ]
Re:市長選 動員、違うと思う。(10/15)
たしかに私も「ちがう」と思います。

この地域で何人とかって割り当て決めるものじゃないでしょうし。

そういうことで、次期の班長さん(?)が一軒一軒まわること自体「選挙戦」としてそのやり方はどーよ?! と思いますです。

宣伝カーなどで「何月何日どこそこの小学校の体育館をお借りしまして、演説会を行います。みなさまどうぞお出かけください」と流したり、ビラ撒きするだけならよくやることですけど。

あとは支持者、後援会員なら声をかけて動員することもありますが。

今回のこのやり方にはどうにも合点がいきませんね。

またこういうことでご近所との関係がおかしくなるなんてこと自体信じられないことです。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/10/17 09:28 ] [ 編集 ]
Re:市長選 動員、違うと思う。(10/15)
 話を聴きに行くのは悪くないんじゃない?ただ、立場を持ち出して「あんたは行かなきゃ!」と言われると行きたくなくなるってキモチ、判るな。その人、やり方が下手だと思う。

 郵政、通りましたね。どんなになってくんでしょうか・・・。
[ 2005/10/17 13:16 ] [ 編集 ]
「ちがう」ぅぅ。
千愛さん、今日はお休みだったんですね!

ゆっくりされましたですか。



まだね、「○○さんは、とってもいいひとだから、どうか聞きに行ってください」と

おっしゃってたらなぁって思うんですよ。



ヘンにポリシーのところへ(遠慮して?尊重して?)踏み込まず、

ただ地域の「頭数」として、参加要請されるのって、嫌なものだなぁと思いました。



 > またこういうことでご近所との関係がおかしくなるなんてこと自体信じられないことです。



これはね、実はこの地では日常でした(汗)。

同居中の選挙時など、宣伝カーが来る度に、近隣でずらりと外へ出て並び、

握手を求めねばならなかったです(涙)。

[ 2005/10/17 22:36 ] [ 編集 ]
やり方
さきさん。

この御方が特別やり方が下手なんではなくて、

この地では、これが普通なんだなぁ、

こうやって皆で、足並み揃えて来たんだなぁ、、、とつくづく感じてます。



この御方は、普段は細かいことによく気のつく、

んでもってそれをすぐに口にされる(汗)、表裏のない、とても優しい御方なんです。



> 郵政、通りましたね。どんなになってくんでしょうか・・・。



今日は、小泉氏、靖国に行きましたね?

公用車で秘書官連れて5分。 姑息ぅぅ。

[ 2005/10/17 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する