FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

みたび、オクラの天麩羅?






金曜夜から雨が降ったので、
いきなりオクラがでかくなった。


先週末が地元のお祭だったから、おさんどん。
特大の料理パッドに
山盛り5杯分の天麩羅を揚げたから、
もう当分、揚げ物は欲しくなかったのに、

ここまででかくなると、やっぱり オクラの天麩羅 かなぁ(涙)。



昨日は、ハンバーグの種を小さく小判型にして入れたスープカレー。
野菜はキャベツとピーマンにして、さらりとしたスープだったのに、
ここにもオクラ丸ごと入れたため、段々スープが粘ってきた。



その前は、麻婆豆腐にも刻んだオクラを山ほど入れてみる。
片栗粉でとろみをつけなくても、充分とろみが出て、独りでウケた(笑)。



  ◆  ◆  ◆



お正月用の黒豆に実が入り始め、7株ほど抜いて枝豆に。

さやの両側を切って、あら塩でよく揉み洗い、そのまま茹でる。
普通の大豆より、黒豆の枝豆の方が味が深い。

とっても美味しかった!!
ビールが欲しかったけど、花粉症状が出ている間は我慢!


ペンフライパン




関連記事
スポンサーサイト



Re:みたび、オクラの天麩羅?(10/16)
 オクラの大好きな娘のために、私は一昨日、一袋10本くらいで2袋100円のオクラを買って帰りました。茹でて刻んで、鰹節とゴマを入れてポン酢であえて、お弁当に一杯入れました。残りは家で食べました。ポン酢より、三杯酢の方が美味しいかしら・・・。
[ 2005/10/16 12:18 ] [ 編集 ]
Re:みたび、オクラの天麩羅?(10/16)
凄いオクラですね~

枝豆もおいしそうだし・・・。

めちゃめちゃシティマダム(なんじゃそれ)を持って任じているワタクシで、

都会にしか住まん!と公言しておりますが、

(そのワリには山の上)

食べ物がおいしいのはいいですよねえ。

うらやましい・・・。
[ 2005/10/16 14:05 ] [ 編集 ]
Re:みたび、オクラの天麩羅?(10/16)
なんか凄いオクラ!!

夏のものと思っていたのですがそうではないのですね。いやーージャンボ!!



まだ天麩羅にトライしてないけれど、きっと美味しいのでしょうね。早くやらねば。アセアセ・・・・



あ、黒豆もなのね。凄いな。黒豆の美味しい煮方御存じでらしたら是非教えてください。(これ、まじです)

お正月に向かって・・・せねば・・・・
[ 2005/10/16 16:40 ] [ 編集 ]
ポン酢がよろしいかと。
おひたしで食べるときには>さきさん

私のとっておきのかけ醤油、川中醤油の『天然かけ醤油』で食べます。



鰹だしと昆布の旨みの利いたこのお醤油は、とっても重宝してて、

胡麻和えも、胡麻をするだけであとはこのお醤油でいいし、

どんな野菜も凄~く美味しくなります。

おひたし、冷奴、薄めて天つゆ。

サトイモは皮のまま蒸して、このお醤油に和からしを溶いたものでバッチリ!

海老を塩茹でして、薄めたこのお醤油につけておくと、またまた美味しい肴になります。

なんでもござれの魔法のお醤油です^^*☆



元々は、私の実家におつかいものでいただいたのですが、

私がすっかりファンになってしまい、今ではネットで購入しています。



オクラの丸齧りができるのは、実はこの醤油ならでは(笑)。



三杯酢は甘いし、胡麻で甘味が出ますから、ポン酢の方がお勧めかも。

お弁当に入れたら、お酢のにおいが気になられるかも知れませんですよ。

ポン酢や柚子ポンだと、柑橘の香りでいいんぢゃないかしらん。。。

我が家のお弁当は、専ら刻んでジャコやオキアミなどと炒め、最後に卵でとじるか、

茹でて大きめに刻んで、鰹節と↑上記のお醤油をたらします^^*☆

[ 2005/10/16 17:27 ] [ 編集 ]
ええのぅ>シティマダム
えーん(泣)>ひろこ・Kさん



私だって、ほんの10年前まではシティガール(゚゜)\バキ☆だったのにぃ。



 > 都会にしか住まん!と公言しておりますが、



私もそうだったのにぃ(滝涙)。



いずれは、絶対シティガールに復帰することをこころに誓いつつ、

今は、大地の恵みに舌鼓を打つことに致しますぅぅ。

[ 2005/10/16 17:29 ] [ 編集 ]
Re:みたび、オクラの天麩羅?(10/16)
育ってますねー!オクラちゃん・・。

オクラの天ぷらいいなぁ。

やってみよーっと。



干し柿・・せっかくつるしたんですけど、

雨のため、腐ってしまうかも(笑)。

[ 2005/10/16 17:51 ] [ 編集 ]
Re:みたび、オクラの天麩羅?(10/16)
我が家もご近所さんに最近ちょくちょく枝豆を頂いております。が、黒豆じゃないんだなあ~。伯父がいつも黒豆の枝豆を分けてくれていたのが懐かしい。(体調が悪く、畑仕事をセーブしている)

黒豆じゃなくても、新鮮なので有難く頂戴しております。枝豆といえばビールなのに、残念でしたね~!!
[ 2005/10/16 19:26 ] [ 編集 ]
Re:みたび、オクラの天麩羅?(10/16)
今日の一品。。。

「オクラの天ぷら」挑戦しましたぁ~。

美味しかったです。感動・・・

食卓に上がるまでに、3本味見。。。

娘が、気に入ってパクパク。

「お母さんゴメ~ン!いっぱい食べてしもたぁ~!」

「良いよ~」余裕の返事。いつもなら許さない。。。

塩で頂きましたが、ホント美味しかったです。

教えてくれてありがとう♪
[ 2005/10/16 20:56 ] [ 編集 ]
黒豆レシピ
usakoppi。さん、例の私の母から受け継いだ黒いノートのレシピです。

よろしければ、参考になさって下さい。



甘すぎず、皺ひとつない、つややかな豆で、

甘いおかずが嫌いで、甘い豆はダメな私が唯一食べられる黒豆です。



【材料】

  黒 豆    2カップ

  ざらめ    1カップ

  塩      小 1/4 (又は 醤油 大1)



  かち栗   米のとぎ汁に一晩つけておいて、そのまま煮る。

        柔らかくなったら、水を入れ替えて煮る。(私は栗を入れません)

  

【煮方】

 黒豆は一晩水に浸けて、漬け汁のまま火にかける。

 (古釘を布袋に入れて4~5本 もしくは 鉄玉子)

 *最初に豆を浸けるときの水の量は、豆の表面から6cm位被るように入れる。



 水は豆の表面から、4cm位被るように入れる。

 一度煮立ったら、弱火でことこと煮る。(指で

つぶれる位まで煮る)

 この間、あくを取る。

 差し水をして、常に豆が煮汁につかっているようにする。(落し蓋)



 煮えたら,豆と煮汁を別々にして、煮汁 1カップの中にざらめを煮とかし、

 その中に豆を入れて、30分位弱火でゆっくり煮る。



 火を止める前に塩か醤油をいれる。  (以上)



どうぞ、usakoppi。さんのお口に合いますように☆☆☆

[ 2005/10/16 22:14 ] [ 編集 ]
一雨でぐぅぅっと。
予想範囲外でした>こままさん

今朝、まだ薄暗い外を何気に見たら、にょっきにょきだったので、

慌てて陽が射す前に飛び出て収穫致しました。



 > 干し柿・・せっかくつるしたんですけど、

 > 雨のため、腐ってしまうかも(笑)。



あららら。。。んでも、全然惜しくないって思ってらっしゃるから(笑)、

ストレスにならなくていいですね?

(んでも、手間をかけた時間はちょっと惜しいよね)

[ 2005/10/17 00:34 ] [ 編集 ]
枝豆といえば
ジャックと豆の木(笑)>♪がらがらどんさん

あの♪がらがらどんさんちの豆を茹でたら、食べ甲斐がありそうですよね?



 > が、黒豆じゃないんだなあ~。



少し、抜くのが遅くなると、枝豆が黒い(爆)。

大粒なのに、味が深いって、凄いなぁ、といつも思います。

黒豆じゃなくても、とれとれの枝豆って、とても美味しいですよね^^*☆!!

きゅぅうっと味が濃縮されてる感じ。

そして、とっても元気になる感じ。

[ 2005/10/17 00:38 ] [ 編集 ]
やったぁ☆☆>feb27ぱれっと。さん
わーーぃ!!>feb27ぱれっと。さん



「オクラの天麩羅」、トライして下さったんですね!! 有難うございます☆\(^o^)/☆

オクラがふわっふわでしたでしょ?



娘さんにも大好評だったご様子で、嬉しいです。

うちは、明日、の予定です!

下の少年が中間試験なので、トンカツをしてあげようと(笑)。

(もはや、そんなものでは、どーにもならないような気が…>下の少年)

[ 2005/10/17 00:43 ] [ 編集 ]
まだおくらあるんですね
生協のカタログからは消えてしまいました(; ;)。

トラックバックいただいていきます。



うちは来年までおくらとおさらばかなあ。

(あ、でも、生協には国産のオクラの冷凍がときどき

でまわります。輪切りに刻んであるので、卵とじとかお味噌汁に重宝しております。)

[ 2005/10/18 12:40 ] [ 編集 ]
輪切りの冷凍
mao真生さん、トラックバックを有難うございました☆☆



 > 生協のカタログからは消えてしまいました(; ;)。



ぅん。 さすがにもう終わり近い、というか、近隣の方々も抜き始められたよぉ。

んでも、我が家はまだまだつぼみがたくさんあるなぁ。



義母曰く、「とっくに抜いたで」と言っておりました。

(私が勝手に抜くと怒るのに)



輪切りの刻みオクラの冷凍。。。最後になったら、私もやってみようかな??

[ 2005/10/18 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する