今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖夜に。





       少年たちが巣立ち、
       ツリーやリースを飾ることもなく、
       今年は ケーキさえ焼かず。


         すっかり 「 日常 」 に 埋もれつつも、
         それでも 聖夜は 特別な想い。

         クリスチャンではないのだけれど、
         この夜ばかりは

         世界中の子どもたちが 温かく 心地よく
         おなかいっぱぃで、ほこほこと 倖せでありますように、と
         こころより 祈る。



       けれど。


         戦火でさえ、休止する 聖夜にも。

         核による汚染 には 休止はないのだ、と 思い知らされる。



         これ以上、核の脅威に
              子どもたちを 大地を 海を 曝してはならない。

          唯一の被爆國でありながら、
          こんなに恐ろしいものを
          制御できると 思った 思わされた

           愚かさと傲慢さから
           私たちは 学び、 訣別したい。



           今度こそ、同じ過ちを繰り返さないために。

                こんな悲劇は、 もう 私たちの代で 終わりにしたい。
 




ペンサンタ3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : クリスマス

タグ : クリスマス 聖夜 X'mas 原発 脱原発 反原発

[ 2011/12/25 01:08 ] 徒然草 | TB(0) | CM(7)
こんな悲劇は、もう 私たちの代で 終わりにしたい
心より、同感です。

起きてしまったことを無かったことには出来ませんが、ヒトは「後悔できる」「反省できる」生き物であると信じたい。



[ 2011/12/26 09:26 ] [ 編集 ]
No title
嗚呼本当ですね、戦火さえ休止するのに放射能は・・・
とんでもないことになってしまいました
原発を続けれていけばまた同じことが繰り返される、もっと声をあげなければいけないと心から思います。


イヴの日にお声が聞けてうれしかったです^^ さすがソプラノ♪きれいな声でなんともかわいらしい話し方♪ ワタシの声低いですが、酒やけではありませんのでくれぐれもそこんとこ(笑)
[ 2011/12/27 12:53 ] [ 編集 ]
声を上げ過ぎでしょうか?
毎日、Twitterとブログでぅぅぅ。
明日は、盗電(税金盗人だから!)本店まで
福島のお母さんがたと抗議に行ってきます。
「こんなときに、御用納めするんじゃない!」と
今年の抗議納めです。
ブログデザインが変わりましたね。
こっちのほうが使いやすそうですう。
[ 2011/12/27 16:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/27 22:09 ] [ 編集 ]
Re: こんな悲劇は、もう 私たちの代で 終わりにしたい
 あそびすとさん
 旧年中は 大変お世話さまになりました! 本年もどぞどぞよろしくお願い申し上げますです!v-10

 > 心より、同感です。

 ありがとございます!

 > 起きてしまったことを無かったことには出来ませんが、ヒトは「後悔できる」「反省できる」生き物であると信じたい。

 こころからそう思うです!
 一皮剥けば、皆、諸共に 対流する熱きマグマの上に等しく在ること、
 もっともっと自覚して、
 悪しき諸々 負の遺産は もう 私たちの代で断ち切りたい。

 なのに、どんどこ新しき負の遺恨を生み 育てまくってるような気がしてならないです。。。(-_-)

 言の葉を持つ私たち。
 過去に学んで学んで、学びつくして、少しでも良き方向へと 進んで参りたいですね!

 少しでも。 佳き年と致しましょうv-41
[ 2012/01/02 22:04 ] [ 編集 ]
ソプラノ(滝汗)。
 ほんとにとんでもないことだと思うです(;;)>パクチのねぃさん

  > 原発を続けれていけばまた同じことが繰り返される、もっと声をあげなければいけないと心から思います。

 天災、テロ、人為ミス、、、、
 今現在、原発に対するありとあらゆる不安が存在し、
 それをクリアし切ることができない以上、
 絶対NO、と声をあげねばならないと思うし、
 まして 他國に輸出していくなんて、どんなに厚い面の皮なんだ! って思うですーヽ(`Д´)ノ


 > さすがソプラノ♪

 ぎゃはは(滝汗)。
 頭から出てる声ですよねーi-229
 落ち着きなくて、情けな~ぃです(-_-)。
 パクチのねぃさんの方が ずっと頼りがいある おねぃさん でいらっしゃいましたね!

 どぞどぞ 本年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2012/01/02 23:09 ] [ 編集 ]
Re: 声を上げ過ぎでしょうか?
 声を上げ過ぎ、だなんて > サヨコさん
 連日のサヨコさんの頑張りに、頭こそ下がれ、「 過ぎる 」なんて思いもしませんでしたです。
 ただ、どうかくれぐれも ご無理のないよう、御身大事になさって下さいませ。

 私たちひとりひとりが 諦めず、
 ひとりでも多くの方々と繋がって、息の長い行動を起こし続けていかねば、ですよね。
 
 今年は、國の 民の こころや 底力が 試される年となるように思います。
 ふぁぃと、ふぁいとで 頑張るです!!

 本年もどぞどぞよろしくお願い申し上げます

  > こっちのほうが使いやすそうですう。

   楽天は、あしあとやBBS、メッセージ、楽天フォト。
   どんどこ なくして行くですね(-_-)。
[ 2012/01/03 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。