今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うぬぼれ。




     yuinekoさん に ご縁をいただいて、
     今年、第9 ( 『 第九ひろしま 2011 』 ) に 挑戦する ことに (滝汗)。 


      『 第9 』 は 遠い遠い昔、少年少女合唱団時代に
      原語で歌った経験があるとはいへ、丸っきり 素人同然。

      そゆビギナー向けに 8月からレッスンが開催されているのに
      体調不良により とても参加できず、

      これはちょっと ヤバいかも、と
      ネットで調べると ちゃんとあるんですね、
      第9練習用のパート別CD。









        それで 早速入手して 聴いてみて、ちょっと 愕然として。


              …  だって、決して上手だと思えないし、
                何より、好きくないんだもの(゚゜)\バキ☆


          ソプラノさん、2人か3人で歌ってらっしゃるんだけれど、
          その たかが 2、3人のピッチが揃わない。

          殊に 芯となってる御方の お声が やたら ヒステリックで、
          ビブラート、きつ過ぎ。。。 ソリストぢゃないんだから~~~。 




          …なんて、 ぶーぶー 思ってたんですよ。

           全然 ダメダメぢゃん、って。




                        ぃざ、ぢぶんが歌ってみるまでは!!









脱 脱 脱

深い深い海の底へ 沈んでしまひたひ。。。





…このCDは いろんなことを教えてくれました。

各パートさんが 2,3人で歌ってる意味も。
そのピッチの違いも。

そいでもって、巻末、というか 後半の
発音指導の先生による 『 リズム読み 』 は秀逸。



今日のひとこと

『 眼高手低 』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事

ジャンル : 音楽
テーマ : 合唱・声楽

タグ : 第九 第九ひろしま 合唱練習 パート練習 ソプラノ 練習CD 眼高手低

[ 2011/10/09 23:43 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


