FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

下校する高校生の列に車





昨日の、小泉首相の靖国参拝 とともに硬直したニュースだった。


中間試験中の高校生が、下校途中、
学校の正門を出てすぐのところで、乗用車に突っ込まれ、
男子生徒9名が病院に運ばれ、うち、2名が死亡。
5名が、足首を切断するなどの重傷という。


うちの下の少年も中間試験中。
火曜日が最終日のため、ゲンを担いで、
夜は久々に『トンカツ』にしようと決め、
彼の喜ぶ顔を思い浮かべていたところだった。


  なんで。
  どうして。


行ってらっしゃい、と、朝、手を振って送り出せば、
夕に、ただいま、と笑顔で必ず帰って来てくれるとは限らない。


そんな当たり前のことを、またもや突きつけられる。


……皆が元気で、夜、共に眠りにつける倖せを、
毎日毎日、もっともっと大切にしよう。



亡くなった2名のひとりは、今日が16歳の誕生日だという。。。

ご遺族の方々に、こころ寄せ、
亡くなられた高校生のご冥福をこころからお祈り致します。


ペン雨





関連記事
スポンサーサイト



Re:下校する高校生の列に車(10/18)
 なんだか、最近、登下校時の子供たちが被害者となる交通事故が多いですね。

 決して、意図的ではないだろうし、交通事故全体の数から言うと、その締める割合は、特に高いわけではないのだろうけれど、心が痛みます。

 私も、ハンドルを握る身。また、通学路沿いに車を走らせる事が多いことを踏まえ、無事故を心掛けねば、と思います。
[ 2005/10/18 08:53 ] [ 編集 ]
Re:下校する高校生の列に車(10/18)
うちのほうでも ヒヤヒヤすること よくあります。

車 怖いですものね。。。



でも。。。

ワタシ 自宅から職場まで車で通勤しているんですけど 自転車高校生のマナーの悪さにも憤慨してます。

信号待ちしているワタシの車の横スレスレを傘さしで走ってきて 私の車のドアミラー 思いっきり はじいて去っていった 高校生。

決して広くない道を自転車で 2列3列になって走っている高校生。

信号待ちの車を右側から追い越す自転車高校生。



『車とぶつかったって どうせ車のほうがわるくなるんだから イッヒッヒ』ってな感じに見えます(怒)



この事故の高校生の方々はとても可哀想でしかたありません。明らかに車が悪い!



でも マナーを守れない 高校生もいっぱいいます。

(高校生に限らずですが。。。)

車 自転車 歩行者 それぞれが キチンとマナー ルール を守っていきたいですね。

違反罰金を取られるから 守るのではなく 命を守るためにルールーを守るんですからね。。。
[ 2005/10/18 09:43 ] [ 編集 ]
Re:下校する高校生の列に車(10/18)
私も日記に書かせていただきましたが、

本当に他人事ではないです。心が痛い事故でした。



学校前の道・・・

安全にできるだけ配慮せねばならないのだ・・・と痛感・・・

統合の相手校の交通事情を思うと、なんとか、まわりの交通が安全なうちの校地を・・・

と・・・ついつい統合に結びつけてしまいますが、

本当に私たちにとっても痛い事故です。



亡くなられたお二人のご冥福を祈り、怪我をされたお子様たちの一日も早いご回復をお祈りしたいと思います。
[ 2005/10/18 10:10 ] [ 編集 ]
Re:下校する高校生の列に車(10/18)
ほんと・・胸が痛いです。

毎朝、姿が見えなくなるまで(といっても10メートルほど)、

手を振って見送ります。

必ず帰ってくるんだよ、と心で手を合わせて・・・。
[ 2005/10/18 13:03 ] [ 編集 ]
Re:下校する高校生の列に車(10/18)
うちの近所でもごく最近、下校途中の小学生が轢かれて亡くなりました。

運転手の完全な不注意。

横断歩道を渡っていたのに。

学校の目の前で。学童保育の帰りのようです。

ニュースにはなりませんでしたけど、

やっぱり子ども一人では学校へ行かせられないと思ってしまう事件です。



余談ですが、うちも私の留守中、長女はいる時間に車に突っ込まれてます。

幸い、門扉の横の塀が少しかけただけですが、

それを聞いた翌日 家の前を見ると、道路にはクッキリとブレーキの跡が・・・

ゾッとしました。

長女が門にいた時でなくて良かった・・・と。

車の持ち主はその場で車を降りて名刺を出し、

塀の修理もそちらでやって貰いました。

・・・これ、うちの誰が対応したのか、

なぜか全く覚えていないんですよね・・・・・

長女が、

「凄い音がして家が揺れたけど 地震かと思ったし、

 またどこぞの馬鹿が事故ってるな~と思ったら、

 うちだった(^ ^;」

と言っていたのを覚えているだけです。

うちの近所、小さい事故は多いんですよ。裏道なせいか。
[ 2005/10/18 15:10 ] [ 編集 ]
Re:下校する高校生の列に車(10/18)
 やっぱり、ドライバーに自覚がなさ過ぎます。自分は、抜き身の刀を振り回しながら高速で突っ走っているとのことが。ふれれば、人間などひとたまりもないことを。

 RV車などによくみられますが、バンパーの前に、金属のパイプをつけているやつ。あれは、オーストラリアで、カンガルーがぶつかっても、車にきずが衝かないようにするためのものだとか。カンガルーなら殺していいのかという気もしますが、あれは人間だったら(日本には、カンガルーも野良馬も走っていない気がしますが)どうなるんでしょうか。ある学者の研究によれば、車のバンパーは、それなりに人間が当たったときのダメージも軽減するように作られているようですが、あの鉄パイプは、その設計を台無しにするそうな。ただ、カッコつけだけのために。そして、いろいろ言って、それを売り込む販売側の倫理観。

 そういえば、仙台育英高校でも、おんなじようなことがありましたよね。
[ 2005/10/19 02:08 ] [ 編集 ]
Re:下校する高校生の列に車(10/18)
今朝のニュースでは、100キロくらい出ていたのではないかと・・・・



私は、徒歩、自転車のマナーが悪いのが原因だと思っています。

自転車に乗るときに、きちっと交通ルールを守る意識が育っていれば、

自動車に乗ってもマナー第一になると思うからです。そして、逆も然り、なのだと思います。
[ 2005/10/19 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する