今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

烏。





  今夏、義母の姉の隣家の世帯主さんが、
  酷い鬱になられた、ということだったが。

  その原因は、、とのことだった。

  お庭の木に が巣を掛け、卵を温めている様子に、
  昔から をお嫌いな世帯主さんが たまらず、
  長い棒で巣をたたき落とされたそうで(滝汗)。


  以来、世帯主さんが外出しようとする度に、が徒党を組み、
  世帯主さんの眼を狙って攻撃してくるかのような日が続き、
  実際、後頭部を蹴られたりしたために、
  すっかり ひきこもられるようになられたとのこと。

  ヒッチ・コックの 『 鳥 』 の如く 恐怖な話。 おろおろ



      



  はとても賢くて、個体の大小の識別は勿論、
  個体数も8~9まで判別できると学んでいたし、
  最近、TV番組で、宇都宮大学の動物機能形態学研究室の実験で、
  ヒトの顔も覚えると 観たばかり。

  カラスが巣を掛けるのは、抱卵し、
  雛を育てる僅か1~2ヶ月の間だけ。

  この間だけでも、、うまく共存できれば、と思うのだけれど。。。




        * 産卵前や巣立ち後の空の巣の撤去は自由。
        * 抱卵時や雛のいる巣は、『 鳥獣保護法 』 の対象。

              ……かくいう私も、毎年 ツバメ巣作り時に、
               「 玄関だけはヤめて欲しい 」 と、掃除しまくり。 しょんぼり
  



痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : カラス ツバメ 巣作り 鳥の巣 鳥の巣の除去 鳥獣愛護法

[ 2011/09/24 19:33 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(10)
それは、なんとも。
巣から落ちたヒヨドリのヒナを拾い上げようとして、おそわれた経験ありますから、気持ちはよくわかるです。K.ローレンツ博士に倣い、襲われること覚悟で、帽子にサングラスにコートで変装して臨みましたが、効果はあったのか?

ましてやカラスでは・・・。

ヒヨドリ、シジュウガラまでは許容範囲でも、カラスが庭先に巣をかけたら悩むだろうなぁ。玄関先のツバメも。


[ 2011/10/11 00:34 ] [ 編集 ]
(o ̄∇ ̄)o!!
カラスって怖いんですね。。。。
民家の庭にも巣を作るんだ。。。
カラスってデカイだけにこわいですよねぇ。。。
そういえば。。。
NZのカラスって白なんですよぉ
白地に黒で模様が入ってる感じで。。。
大きさも日本のカラスより一回り小さい感じ
教えてもらうまでカラスってわからなかったです(笑)

[ 2011/10/11 16:21 ] [ 編集 ]
Re: それは、なんとも。
 なんとも、ですよね > あそびすとさん
 実は、我が家のアンテナも 結構烏に気に入られてるようで、
 よくとまってるし、複数羽いるときもあり、余り気持ちイイものではないです。
 鳴かれると、なんか、嗤われてる感じがするし。。。

 > 帽子にサングラスにコートで変装して臨みましたが、効果はあったのか?

 帽子、サングラス、コート、とくれば、烏ぢゃないし、だいぢゃぶかも。
 私がテレビで観た実験では、フジTVの中野アナの写真だったのですが、
 ( 中野アナの写真が貼られた器のなかに餌をセット )
 マスクで隠したり、髪型のチェンジぐらいでは、全くダメダメで、
 即看破されており、怖かったですぅ。

  >  ヒヨドリ、シジュウガラまでは許容範囲でも、カラスが庭先に巣をかけたら悩むだろうなぁ。
  >  玄関先のツバメも。

 カラスもツバメも、雛の巣立ちまで、って判ってても、玄関先は、イヤンですうぅぅヽ(`Д´)ノ。
[ 2011/10/12 19:15 ] [ 編集 ]
Re: (o ̄∇ ̄)o!!
怖いというか > おじゃりんさん

 > カラスって怖いんですね。。。。

めっちゃ、賢いんですぅ。
でっかぃし、黒いし、なんか、あの眼は怖いですー。

 >  そういえば。。。
 >  NZのカラスって白なんですよぉ
 >  白地に黒で模様が入ってる感じで。。。
 >  大きさも日本のカラスより一回り小さい感じ

( ̄□ ̄;)!! チョーびっくりです!!!!
白だと、少しは、か、か、可愛いですか?  (((((((((^o^;  ( 既に逃げ腰 )



> 教えてもらうまでカラスってわからなかったです(笑)
[ 2011/10/12 19:17 ] [ 編集 ]
マスクで隠したぐらいでは
その実験、見ました。
絶対に、カラスの方が自分よりも認識力があると思いましたです。
(男女問わず、俳優さんでもアナウンサーでも区別が全くつかない自分。写真だとなおさらダメ・・・・)


よくよく見れば、翼の鋼色の光沢は美しく、また、あの目は、何かを見透かしている目です。地上の愚かな行為を見逃さない目なのです。

ということで、カラスは聖なるものとして、そっとしておくのが一番。


近くの高圧鉄塔を中心に、一帯からカラスが集まってくることがあり、「あ、今日は集会だ」。
首をすくめつつ(目を合わせないように)、上を見上げつつ(落とし物が怖いので)、こそこそと歩いてます。






[ 2011/10/13 09:39 ] [ 編集 ]
Re: マスクで隠したぐらいでは
わはは(笑)。 > あそびすとさん

私は 最近よくドラマを観るので、俳優さんは かなり区別がつくと思うのですが、
歌手の方々、グループの方々は さっぱりですぅ(-_-)。

 >  よくよく見れば、翼の鋼色の光沢は美しく、また、あの目は、何かを見透かしている目です。地上の愚かな行為を見逃さない目なのです。
 > 
 > ということで、カラスは聖なるものとして、そっとしておくのが一番。

同意。  八咫烏の存在は、そゆところからではないか、と(滝汗)。
[ 2011/10/13 21:39 ] [ 編集 ]
白いカラス
ん~~
ワタシ鶏を食べるのは好きなんですが
鳥を見るのは好きじゃないから
可愛いとは言いませんが(;^_^A
でも
遠くから見てるぶんには綺麗です(笑)

[ 2011/10/14 11:11 ] [ 編集 ]
Re: 白いカラス
私は > おじゃりんさん
例によって(笑) ちっちゃな小鳥は可愛い、と思うのですが、
大きな鳥は、ふくろう以外は、苦手ですぅぅi-229

 > でも
 > 遠くから見てるぶんには綺麗です(笑)

ググって、随分探してみたのですが、
如何にもカラスを白くしたやうなものや、遠目には ハトに観えちゃったり、と
なかなか これ、というものがヒットしなくて。。。
【 http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/0/90e8960b.jpg 】
これは、そうでしょうかしらんんんん??
[ 2011/10/15 00:39 ] [ 編集 ]
オーストラリアン・マグパイ(カササギフエガラス)
[ 2011/10/15 20:41 ] [ 編集 ]
Re: オーストラリアン・マグパイ(カササギフエガラス)
をを~~(//▽//)☆ > あそびすとさん
きっとこれ!!ですね!
ありがとございますぅぅ。

なんか、鳴き方もこちらの烏とは違ってて、遠めだと、綺麗というか可愛い感じですね。
羽根の模様って、鳩や雀のやうに、少しずつ個体差があるなら楽しい☆
[ 2011/10/16 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。