今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シリコンスチーム鍋 で パンプキンケーキ。





     今年は南瓜が豊作で、しかも、とてもとても甘い。


     最初の苗は、とんでもなく早くヤってきた 台風2号 のせいか、
     その後の強い日射のせいか、5本の苗が5本ともダメになり、
     通常よりも1ヶ月遅く植えた、2度目の3本の苗が成功したのである。

        それも義母宅のご近所の、
        昨年の南瓜のこぼれ種から芽生えていたものをいただいてのトライ。

     結果、昨年のご近所のお宅よりも 豊作で、
     大きく見事に実ってくれたのである。 


     1つ1つがデカいので、1度包丁を入れると、食べ切るまでが大変。

     煮て、焼いて、揚げて、ポタージュにして、、、それでも食べきれず。
     だもんで、 いつもの パンプキンケーキ を焼く。

     これなら、しっかり密封すれば、冷凍保存もイイ感じ。 ♪


     
     で、せっかくなので、シリコンスチーム鍋で。

     初めて 蒸しケーキをつくってから、幾度かオーブンで使用してみたけれど、

     その都度、このプラスティックみたいで頼りなく観える材質で、
     オーブン使用できることが 感覚的に納得できず、不思議でたまらない。 



シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪
シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪ posted by (C)りうりう



     例によって、レシピを殆ど無視の(゚゜)\バキ☆
     砂糖抜きのシナモン入れまくりの南瓜た~~っぷり、なので、
     ちょっぴり大人な味の南瓜プリンのやう。

     しっとりずっしり、美味しくできました。 はーと



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : かぼちゃ 南瓜 パンプキンケーキ シリコンスチーム鍋 かぼちゃケーキ

おいしそう
おいしそうにできてて、『どこでもドア』があれば、お邪魔したいわ~。
最近、おいしいかぼちゃにめぐり合わなくて…(調理に問題があるのかもしれないけれどね)

シリコン調理器具って、やっぱり熱に不安を抱いちゃうのよね。トングも始めは油の中に入れられなくて…
きっと、姑が見たら、大騒ぎになりそうな気がするんだ。
そろそろ、シリコンスチーム鍋、買ってみようかな~。
[ 2011/10/03 14:29 ] [ 編集 ]
買って見ようかな
昨日、娘が突然新聞に載ってたからバナナケーキをやきたいといいだして。うちにはオーブン仕様の型はドーナツタイプしかないので、それよりはと丸いグラタン皿を使ったのですが、おいしかったけれど、ふんわりかんがいまいち。おさらのせいかどうかわからないのですが、シリコン鍋だと場所もとらないので、よさそうですね。
ところで、九月初めにいただいたカボチャって大丈夫だと思います?包丁をいれるのがつい、億劫で台所の片隅に鎮座しているのですが。
あ、こちらでのコメントははじめてですね。いつも読んでてお祝いしたいとおもいながら、ついついごぶさたしてました。これからもよろしくおねがいします。
[ 2011/10/04 08:22 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう
美味しかったですぅぅ(@ ̄¬ ̄@)♪ > JJさん

 > 『どこでもドア』があれば、お邪魔したいわ~。

きゃ~☆ 是非是非。
どこでもドアで、いつでも熱く語り合えれば良いのにねー。
ケーキヴァージョンだったり、オサケヴァージョンだったり。。。はぅー。

 > きっと、姑が見たら、大騒ぎになりそうな気がするんだ。

わはは。
シリコンスチーム鍋は、蓋があることが大きいですね!
で、なんにでも使えちゃうことが ◎。

、、、でも 正直言って、私は買ってしまったから、
後悔しないやうに極力使い倒そう、としてる感が強いです^o^;^o^;。
とうもろこしや根菜の下ごしらえには、本当にお勧めできますけれど。。。
[ 2011/10/05 16:11 ] [ 編集 ]
Re: 買って見ようかな
ををっ(//▽//)v-10 > 真生さん
丸いグラタン皿で バナナケーキを焼かれたなんて、経験値の高~ぃ奥さまっぽくて、
なんかカコいいっ!! 素敵っ!!v-353

シリコン鍋だと、ふんわり感が出るかな??
んんんん、やっぱり何度か焼いて、自分ちのオーブンとの相性を見極める必要がありそうです。

 > 九月初めにいただいたカボチャって大丈夫だと思います?

はぐぐぐっ。 めちゃくちゃ完熟してない状態ならば、冬至まで余裕でもっちゃうと思うです。
でも、完熟させてから収穫されたものだったりすると やっぱり早いうちにいただいた方が良いかと。
蔦部分の切り口は しっかり乾いているですか??
包丁は、垂直に入れて、背中から金槌でゴンっと。
ぱかっと割れちゃうですよ~~~\(^o^)/☆

私の方こそ、どぞどぞこれからもよろしくお願い致しますです(//▽//)☆
[ 2011/10/05 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。