今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 自然人 』






    晴れて、11月から司法修習生となる上の少年だが。



    昨年まで、司法修習生は 国家公務員扱いで、
    国家公務員一種採用者と同等額 ( 本俸20万4200円に各種手当 )の
    給与をいただけていたのであったが、
    今年度から給与制が廃止され 貸与制 になっちゃうのである。 なみだ

    ( ほんとは昨年度から、だったのだが、日弁連などの要求から
      議員立法で 給与制の1年延長が成立したため 今年度からに しょんぼり )


        新司法試験ってば、ロースクールに行かなくちゃならない上に、
        司法修習生時代も お金が掛かるのだから、
        マジ で、家庭財政が逼迫してるところは 辛い。 
     

    だもんで、院の奨学金返済免除となった 慶びも束の間、
    またまた、貸与を受けるための 保証人書類の作成にドタバタドタバタ。


    ん? 保証人は 自然人2名  ??

    自然人んんん??


  




    聞き慣れない言の葉に固まっていると、上の少年から

     「 法人 」 に対して、「 自然人 」って言うんよー。

    ははぁ。  ( ..)φ
    なんか、めちゃくちゃ ナチュラリストなイメージがあるけど、
    ひとりの「 人間 」、1個人を指す正式??名称なのかぁ。
 
    この 「 貸与 」は、 最高裁が貸与するシステムらしいので、
    厳密なる言の葉を遣うんだね。 


        ざっと 23万 × 12ヶ月。 !!( ̄▽ ̄ノ)ノ


    学部時代の奨学金 + 276万もの借金を背負いつつ、
    「 司法修習生考試 」 に挑むんだね。


    何処に配属されるかな^o^;。
       あれこれ希望はあるみたいだけれど。



       とにもかくにも、元気で、ふぁいとーーー!! 





ペンダンベル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 思うこと

タグ : 司法修習生 自然人 最高裁判所 修習資金の貸与

聞いたことがありませんでした
自然人って言うんですね。慌てて調べちゃいました。

法改正は知っていたけれど、現実は厳しいんですよね。
社会に出るときから、高額な借金を抱えているなんて…
覚悟をしていても、ちょっとお大きすぎる金額ですよね。

人事じゃないんですよね、次男坊も数年後には目の当たりするんですものね。
それでも何でも、元気で希望を胸に歩んで欲しいですね。ふぁいとです!
[ 2011/09/24 11:08 ] [ 編集 ]
Re: 聞いたことがありませんでした
私だけぢゃなかった!!\(^o^)/☆ > JJさん

 >  自然人って言うんですね。慌てて調べちゃいました。

私は恥ずかしながら、上の少年に教えて貰っちゃったですよ~^o^;。

 >  社会に出るときから、高額な借金を抱えているなんて…

この司法修習生中に貸与されたお金は、10年以内に完済しなくちゃ、なんですけど、
もし、弁護士になったら、だいたい月7万円弱の会費を弁護士会へ支払わなくてはならず。

テレビドラマなどで、本当に困っている 「 自然人 」 な方々の立場で闘う
弁護士さんの姿が、判で押したやうに 年配の方で、小さなボロボロの事務所にひとり、
という図式に、とてもリアリティを感じてるです。(;;)。

 >  人事じゃないんですよね、次男坊も数年後には目の当たりするんですものね。
 >  それでも何でも、元気で希望を胸に歩んで欲しいですね。ふぁいとです!

なにはともあれ、心身を壊してしまうことがないように、
ふぁぃとふぁぃとっv-353 って思うです!
まずは 私たちが、元気で笑顔で、、ですよね☆   ふぁいとぉv-41  > ぢぶん
[ 2011/09/24 18:10 ] [ 編集 ]
「自然人」は私も知りませんでした!
法人に対しては、「個人」だと思っていました。
[ 2011/09/27 16:26 ] [ 編集 ]
「 自然人 」
わーぃ☆ > サヨコさん

 >  「自然人」は私も知りませんでした!
 >  法人に対しては、「個人」だと思っていました。

ご一緒でしたですね\(^o^)/☆

法人とは、つくられた「 ひと 」 なので、
その対極は 「 自然 」なる 「 ひと 」 なんでしょうね(滝汗)。

。。。 「 個 としてのひと で 十分な世界 」 が、自然、だと思えてきました^o^;。
[ 2011/09/27 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。