今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルビーから☆



      スーパーのレジ前で、な~んか 地味な一画があり、
      なんだろう? と 思わず 注視したら、


      カルビーの 『 かっぱえびせん 』
              『 さやえんどう 』
              『 ベジたべる 』  の
      White Label PROJECT 対象商品だった。 

 
        東日本大震災で被災した子どもたちへ 継続した支援を行うために
        立ち上げられたプロジェクトで、
        商品パッケージの色数を少なくすることで 印刷費用を抑え、
        その削減分に さらにカルビーが上乗せして 支援金とするそうなのである。

        売価は 98円だったけれど、1袋につき1円の寄附、とのこと。

        仕事柄、色数や印刷紙を何にするかで、
        印刷費用が天地ほど違ってくることを 識りつくしてるだけに、
        「 ここ 」 に着眼したんだ~~と にっこり。 にっこり




カルビーから☆
カルビーから☆ posted by (C)りうりう




        プライベートブランドにありがちな デザインの画一化ではなく、
        ( 画像を入れない方が、もっと低コスト化できるだろうけれど )
        今までのデザインを用い、一色の濃淡で印刷するのは、
        これまで使って来たデザインへの こだわり をも活かしてて、
        すっごく イイな はーと と 思い、
        いっそのこと、全部、そうしたら イイのに  と思ったけれど。


        元々 私がこれを見つけたのは、その一画が とても地味だったから。

        『 えびせん 』 は これでイイとしても、
        『 さやえんどう 』 は、せめて グリーン にきっとしたかったよね。
        これぢゃ、ちっとも美味しくなさそうだよね。


        この ホワイトラベル が 3種類しかなかったのも頷けたり、
        逆に このヴィジュアルでも この3つだけは、変わりなく、
        きっと売れるハズ、と 信じている カルビーの自信 を感じたり。

        各メーカーさんも こぞって ホワイトラベル化するには、
        余程の実績とネームヴァリューがなければ、きっと難しいのだろうと。

        熾烈極まるスナック菓子界の戦いのなか、ヤったね! と にっこりしつつ。




           間食は 絶対ダメダメ、なのだけれど、
           『 えびせん 』 も 『 さやえんどう 』も 大好きなので。
                     、、、思わず、買ってしまった~~。 てへ。




はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 食品・食べ物・食生活

タグ : カルビー かっぱえびせん ホワイトラベル ホワイトラベルプロジェクト セーブ・ザ・チルドレン セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

[ 2011/09/12 15:59 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
やっぱり、緑よね
この辺では見かけませんね。でも、ちょっと新鮮な感じですね。
次男坊の食べられるさやえんどうは、やっぱり緑がよかったな~。

考えてみると、何もかも贅沢なんだよね。中身よりパッケージを重要視しているんですよね、自然と。
脱原発を考え、節電を考え…
自然と節約に繋げて考えてしまいます。
[ 2011/09/15 15:38 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり、緑よね
期間限定みたいで > JJさん
それも、意外なことに、ほんの僅かな期間だけ、みたいでした。

【 息長く続ける 】 ことが必要だと思えてならないので、
(大)成功して、これが定着すればいいのに、と思うです。。。

 > やっぱり緑がよかったな~。

ですよねー(笑)。
おそらく特色か、2種類の色を混ぜたであろうインク。
お菓子は3種類でも、インクは一種類にした方が かなりお安いから、
そうしたのだろう、と思いますが、
これも「 期間限定 」なのなら、納得しました。

でも、「 定番 」 となれば、すくなくとも 『 さやえんどう 』は
きっとグリーンになると思います(笑)。

 >  考えてみると、何もかも贅沢なんだよね。中身よりパッケージを重要視しているんですよね、自然と。

そうなのそうなの!! 「 見た目 」のインパクトは大きいですよね!
誰しも 「 見た目より中身が大事 」 って識ってても、
「 美味しそうか、そうでないか 」 な判断やら感覚って、
見た目が大きな比重をしめちゃうし、
おやつやら嗜好品って、オシャレだったり上品だったり豪華だったり可愛かったり、、と
余程の自分のなかの定番商品以外に つと手を出しちゃうきっかけは、
ヴィジュアルって、大きい、と思うです。

エコ感覚は、「 過剰包装 」 には 敏感に気付いちゃっても、
パケージのヴィジュアルには、鈍感かもしれないです。。。

 >  脱原発を考え、節電を考え…
 >  自然と節約に繋げて考えてしまいます。

私たちの これまでのツケが、一気にキちゃったですよね。
頭から離れない。
皆が額に汗しながら、ぅんぅん考え、イイ方向へ向かわなくては、と思うです。
[ 2011/09/16 00:39 ] [ 編集 ]
へぇ
ここ一時 お菓子売り場を避けているので全く知りませんでした(;^_^A
昔 かっぱえびせんって透明袋でしたよねぇ~
これだけはいくつになっても美味しいって思う(笑)
初めて食べたときのショーゲキですかね

こうやってあちこちみんな頑張っている
ワタシもなにかやらなくては。。。
何ができるんだろう。
最近凹むこと多し。

[ 2011/09/16 16:56 ] [ 編集 ]
Re: へぇ
お菓子売り場を避けるのは > おじゃりんさん
とっても賢明なことですよね!!
んでも、避けてても、特売的な形で あちらこちらにあるですぅぅ。v-409

 >  昔 かっぱえびせんって透明袋でしたよねぇ~
 >  これだけはいくつになっても美味しいって思う(笑)
 >  初めて食べたときのショーゲキですかね

そそそ!!e-422 同世代ぃぃ(笑)。
変わらぬ美味しさが、ほんとに嬉しいです\(^o^)/☆

 >  ワタシもなにかやらなくては。。。
 >  何ができるんだろう。
 >  最近凹むこと多し。

きっときっとたくさんおありですよ^^*☆
まずは元気でいらっしゃること。
おじゃりんさんは、手に技術をお持ちですから、
カットの出張ボランティアなどもおできになれちゃうぅぅ

んでも、まずは お元気でいらっしゃることですv-398
ふぁいとふぁいとで、参りましょう!!
[ 2011/09/17 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。