今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 フクシマ を 救おう! 』




       祈。 




          祈。 >  世界恒久平和。

          希。 >  核廃絶。 脱原発。





     あの ショーゲキの 『 グランド ・ ゼロ 』 から 10年。
     そして、あの 震災から 半年。

     悲しい祈念日が こうやって増えていくのは たまらない。

     WTCが倒壊した跡地 を 指す 『 グランド・ゼロ 』 とは、
     元々は、核兵器による爆心地のこと。

     私たちは、WTCの倒壊跡地に、そして、東日本大震災の津波痕に
     ヒロシマの爆心地の光景を観た、のである。





祈鶴




     そして、 過ちは繰り返さぬ、 との 誓いを無にし、
     福島 を フクシマ に してしまった 私たちのできること ――


     パクチのねぃさん ち で教えていただきました!

     フクシマの郡山市を中心とした、
     法曹・医療・研究・教育・商工などに携わる有志の方々が呼びかけ、
     立ち上がり、発足させた 『 放射能の危機を考える会 』 が、
     今、200万人の署名を集めています。

     原発事故によって 放射能に汚染されたフクシマ

     健康への被害、地域の空洞化、地元経済への深刻なダメージのなかで、
     未来への希望を取り戻すため、必要と思われる事柄を3つ提言にまとめ、
     その実行を 200万人の署名をもって 國に 求めて行くものです。

     ひとりでは なにも できなくとも。
     ひとりひとりの 願いや祈りを込めた署名が 集まれば 大きな力となります。

     どうぞ 皆さまも ご検討方、よろしくお願い申し上げます。





爆走     【 3つの提言内容 は こちら 】


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : フクシマ 原発事故 福島原発 グランド・ゼロ 放射能の危機を考える会 署名 署名活動

[ 2011/09/11 22:24 ] ニュース | TB(0) | CM(8)
ひとりでも多くの方のご協力がありますように
りうりうさん、ありがとうございます。

昨日はあの日から半年ということで、被災地の、避難者の方々の現状を伝える番組がいくつかTVで流されていました。
なにもかも一瞬にして失ってしまった方々の悲しみや悔しさに胸がいっぱいになりました。
福島の避難されている方々がたった2時間一時帰宅された時の様子にはもう嗚咽なくしては見れませんでした。
[ 2011/09/12 12:32 ] [ 編集 ]
Re: ひとりでも多くの方のご協力がありますように
 私の方こそ > パクチのねぃさん
 いつも 大切なことを教えていただき、有難うございます。

 早速、サイトを熟読し、ネット署名をして参りました。
 ちゃんと プリントアウトして、夫から職場から、方々に呼びかけたいと思うです。

  >  昨日はあの日から半年ということで、被災地の、避難者の方々の現状を伝える番組がいくつかTVで流されていました。
  >  なにもかも一瞬にして失ってしまった方々の悲しみや悔しさに胸がいっぱいになりました。
  >  福島の避難されている方々がたった2時間一時帰宅された時の様子にはもう嗚咽なくしては見れませんでした。

 あれから半年も経つ現状の放射能被害の行きつく先が、
 未だ見えないなかで、踏ん張ろうにも踏ん張れない、
 こころも身体も萎え果てる想いでいらっしゃるのでは、と思うです(;;)。

 んでも、明日を担うお子たちを始め、守らなきゃならないものが あるですからね!!
 生きて行く、ということは、まさに闘うこと、なのだと 思い知らされるです。

 ひとりでも多くの方々のサポートで、200万を遙かに凌ぐ署名が集まりますよう(祈)。
[ 2011/09/12 13:41 ] [ 編集 ]
ネット署名しました
署名しまくり、集めまくりです。
連れ合いに、「お前の頭には放射能しかないのか!」と怒られ、罵られました。
ですが、彼の出身地も郡山。
姉妹がすんでおります。
郡山は避難所がありますが、
郡山自身が避難したほうが子供には良いという危険な地域です。
なのに、子供たちは給食で福島の汚染された野菜を食べさせられております。
涙が出てなりません。
私が出来ることは署名活動のみ。
あまりにも無力です。
生きている間に、間にあうことではないことも知っています。
それでも、やりたい。
敬老の日に明治神宮に集まりたい。連れ合いには止められているので
叶わないかも知れません。
大江健三郎さんが呼びかけられた「さよなら原発」のパレードがあるの。
[ 2011/09/13 18:29 ] [ 編集 ]
パレード、行きます♪
明治神宮界隈を1時間のウォーキングです!
連れ合いが、その日、仕事になりました。
本当は一緒に行きたかったの。
「他人と一緒の行動は嫌いだ」と言われてましたが
一人や二人で、訴えは叶いませんでしょう?
[ 2011/09/14 08:42 ] [ 編集 ]
Re: ネット署名しました
( 今、直ちに )出来ることを > サヨコさん
懸命になさっておられることを 拝読しておりますです。

 >  署名しまくり、集めまくりです。
 >  連れ合いに、「お前の頭には放射能しかないのか!」と怒られ、罵られました。

怒って罵る相手が違いますですね(;;)。
ご夫君にも、是非、サヨコさんと一緒に考え、怒っていただきたいです!

 >  私が出来ることは署名活動のみ。
 >  あまりにも無力です。
 >  生きている間に、間にあうことではないことも知っています。
 >  それでも、やりたい。

息長く、継続して闘うために、無尽蔵でないパワーをコントロールしなくてはなりませんよね。
まずは直ちにできること、から しっかり見極め、動かねば、と思うです。

『 さよなら原発 』は、1000万の署名を目指していますね!
自筆署名を奨励されているので、プリントアウトしましたです。

毎日しっかり学ばれてるサヨコさんがおっしゃるように、
今、運動団体がたくさんあって、その違い、スタンスを識るのに、ドタバタしています。
「 NO! 」の想い は 一緒でも、政治色が入ったり、
発起人さんたちの目的、目標が少し異なったり、、、。

率先して署名でき、周囲の近しい方々に責任持ってお願いできる自分であれるよう、
ふぁぃとふぁぃとですv-41 > ぢぶん
[ 2011/09/14 09:18 ] [ 編集 ]
Re: パレード、行きます♪
を! メッセージが入れ違いになってしまいました > サヨコさん
無事、参加なさることができて何よりでした!

 >  本当は一緒に行きたかったの。
 >  「他人と一緒の行動は嫌いだ」と言われてましたが
 >  一人や二人で、訴えは叶いませんでしょう?

きっとご一緒に参加できる日が来ますですよ^^*☆
ひとりの力は小さくとも、ひとりがふたりになることは大きいです!
[ 2011/09/14 09:21 ] [ 編集 ]
もう除染では間に合わないのでは?
http://www.youtube.com/watch?v=x4JWkg3AZS4&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=LoEC7Tph9OM&feature=player_embedded

二つのYouTubeを聞いて、考えさせられました。
除染費用で、避難費用にしたほうが
子供たちには安全ですね。
原爆のときとは違うのは
まだ放射能の放出が止まっていないのです。

もう、どうしたら良いか思案にくれますね。
[ 2011/10/07 10:47 ] [ 編集 ]
Re: もう除染では間に合わないのでは?
最初から > サヨコさん
真の意味での 【 除染 】 は 無理だと、メルトダウンの段階で判っていたハズなんです。
でも、何もしないではいられないから。。。

早い段階で、お子たちだけでも 避難、させてあげたかったですよね。
まず國が お子たちを守ろうと いち早く動かないで、どうするの! と 思うです!!
[ 2011/10/09 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


