今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年 新司法試験合格発表。




       上の少年が 短答試験を 好成績にて突破して以来
       この日まで 長かったこと。



         就職活動も インターン先を中心に 順調に終了し、
         早々と内定を貰うにあたり、東京か 大阪か 悩みに悩んだ結果、
         ヒューマニティな事務所の空気、
         親しく接していただけ、大好きになれた先輩方が
         たくさんいらっしゃった大阪 に 決め。


         引っ越し業者も 自分で見積もりを取って決定し、
         京都を20日に引き払うことも決め。

         弁護士事務所に入ったら、早速 外国に行くことになるらしく、
         そのこころの準備を兼ね、
         これから司法修習生になるまでの期間、
         短期留学をしてみることを決め。


         大人になった 彼を見つめ、
         彼の年齢で 夫と私は結婚したのだ、と 改めて想い。 


       君は 『 HERO 』 の 久利生公平 になる んぢゃなかったの?

       ぃゃ 自分は、攻めて行くタイプぢゃないし、
       権謀術数渦巻く組織からは 距離を置きたい と思ってる。
       弁護士ぢゃなかったら、裁判官かな、と思うけど、
       裁判官の尋常ならざる私生活への締め付けは、僕には無理。

       、、、そんな濃ゆい話も今夏はじっくりできて。








      
   2011年 新司法試験        

    ●  出願者数 11,891人
    ●  受験者数 8,765人(うち途中欠席44人)
    ●  短答式試験の合格に必要な成績を得た者の数 5,654人
    ●  合格者数 2,063人



              無事、合格!! 


              塾にも行かず、セミナーも受けず、
              高額な模擬試験も受けず。
  
              自らを信じ、こつこつと努力し続け
              クリアしてくれたこと、有難く、誇りに思う。

              何より、君自身の大きな財産、自信、になったよ、ね。
              ほんとにほんとに おめでたう!!



ペン感謝

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験

タグ : 盡人事而待天命。 人事を尽くして天命を待つ。 新司法試験 ありがとう

おめでとう~~
今度は大阪に住むんですね。
淋しいけど、しかたありませんね。

短期留学もなさるんだ~~
もう、立派な大人だよね~~
なんか不思議です。

何より、何より、おめでとうございます~~
よかったね~~

私まで泣きそうだ~(/_;)努力が報われましたね~
[ 2011/09/08 22:51 ] [ 編集 ]
おめでとうございます! これからです!
まずはなにより、おめでとうございます、を母と父と子に。

加えて母と父には、ご苦労様でした、を。

子には、これからが本番、と。
[ 2011/09/09 09:52 ] [ 編集 ]
Re: おめでとう~~
ありがとございます(;;) > ネコの目さん
少年の幼き日々より、長いこと応援いただいて、感謝感謝です~~。

 >  短期留学もなさるんだ~~

現在、英語の猛勉強中です。
私としては、今年、過去最低の脱落率を更新した「 司法修習生 」を
クリアしてえいくのがまず先だろう、と 心配なんですけど(滝汗)。

 >  なんか不思議です。

ほんとにねー、大きくなったですぅぅ(;;)。
[ 2011/09/09 10:20 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます! これからです!
有難うございます☆ > あそびすとさん

 >  子には、これからが本番、と。

そなのそなの。 ようやっと 彼自身の夢のスタートラインに立てました。
今も毎日、英語中心に猛勉強してるらしいのだけれど、
「 具体的な目標に向けての勉強は、楽しいね 」 って 喜んで勉強してます。

高い高い山ですね。。。
[ 2011/09/09 10:23 ] [ 編集 ]
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN
やっぱりね!
が1番の感想(笑)
さすがです!
立派なムスコさんで本当にうらやましいです。
いよいよ大人の人生の本番ですね!
大変なことも沢山あるでしょうけど
一つ一つ乗り越えて立派な法律家になられるんでしょうね。
ムスコさんが日本をいい方向に向けてくれるって
ワタシは信じてますよ!!

あ~~ほんとにうらやまし~~~~っ

ワタシは相変わらずムスコの行動にドキドキされられっぱなしです(泣)

おまけに更年期なのかあちこち不具合ではじめてますです
((((_ _|||))))ドヨーン・・・・

おっと おめでたい話題にごめんなさい♥
[ 2011/09/09 13:23 ] [ 編集 ]
おめでとう
新聞に司法試験のタイトルを見つけ、ドキドキしていました。
私まで、ホッとしちゃった。

てっきり検事さんだと思っていたけれど、自分をしっかり見つめて方向を見出せたところ、やっぱり、りうりう*さんの宝物ですね。
これからも大変だろうけれど、ファイトですね。

それで、例の彼女は?
[ 2011/09/09 15:23 ] [ 編集 ]
おめでとう!
ついに!
先日新聞で記事を読み、「もしや」と思っておりました。
自分をしっかりと見つめた上での方向の選択、
そして海外へも行かれるとの事……、まさに「志」を感じます。
本当に本当になんと立派な……(T^T)


[ 2011/09/09 16:50 ] [ 編集 ]
Re: オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN
ありがとございますぅぅ(//▽//)☆ > おじゃりんさん

 >  いよいよ大人の人生の本番ですね!

ほんとほんと。
成人から5年を数えるんだから、とっとと大人にならなくちゃ、ですよね。

 >  ムスコさんが日本をいい方向に向けてくれるって
 >  ワタシは信じてますよ!!

ぎゃー。 そ、それは大変なプレッシャーです。v-12

 >  ワタシは相変わらずムスコの行動にドキドキされられっぱなしです(泣)

私も下の少年には、、、、(──┬──__──┬──)。

 >  おまけに更年期なのかあちこち不具合ではじめてますです

ご一緒ですともぉぉ (-_-)。
まだまだ、元気でいなくては、ですよね。
       …… 元気で頑張る義務があるぞ > ぢぶん
[ 2011/09/09 19:42 ] [ 編集 ]
Re: おめでとう
ドキドキして下さってありがとございます(//▽//)☆ > JJさん

 >  てっきり検事さんだと思っていたけれど、

そうなんですよ~~。
で、そういうと、「 おかあさんは どうして僕が検事に向いてると思うの? 」 と切り返され、
なかなか有意義な問答になりましたです!


 >  それで、例の彼女は?

う"っ。 す、鋭いっ。
彼女も見事、合格でした。
[ 2011/09/09 19:56 ] [ 編集 ]
Re: おめでとう!
ありがとありがとありがと(;;)。 > 思惟ちゃん☆
ほんとに 長らく応援下さり、ほんとにありがとございました(;;)☆

 > まさに「志」を感じます。

ありがとございますぅぅ(;;)。
今夏、彼が高2で自宅を出て以来、初めて1週間( うち2日は私の実家だったけど )も
こちらに居たんですよ~~(//▽//)☆
この間、じっくり顔を観て話すことができて、倖せでした。
ちゃんと あれこれ考えて決めて来たのがよく判る内容だったので、安心したです。

、、、って、もう彼も25歳になるんだもんね。i-201
つい この間まで 天使v-353、だったんだけどなぁあ(゚゜)\バキ☆
[ 2011/09/09 20:05 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
こちらのブログの検索に慣れなくて、今頃知りました。
本当に、上の少年も下の少年も優秀でいらっしゃる♪
かてて、心根もしっかりしておられるご様子。
素晴らしい\(^o^)/☆
[ 2011/09/12 16:32 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
有難うございます(//▽//)☆ > サヨコさん

 >  こちらのブログの検索に慣れなくて、

すみませんんんi-201
私もなかなか慣れず、楽天が恋しかったりも致します(゚゜)\バキ☆

 >  かてて、心根もしっかりしておられるご様子。

ぅにゃ~~(滝汗)(滝汗)。
上の少年はともかく、下の少年が、少しは大人になったか!!と喜んだのですが、
三つ子の魂、みたいですぅぅ(-_-)。

とりあえずとりあえず、夫と私は一息つきましたです。。。
と言っても、今年度から司法修習生は無報酬。
なので、少年たちの自立には まだ遠く、
またまた貸与の申し込みをしなくては、、ですi-201i-201
[ 2011/09/13 07:39 ] [ 編集 ]
ここでコメント書けるのかなぁ・・・すいません、機械に弱くてよくわからないまま、とにかく「おめでとう」が言いたくて。

心配はしてませんでしたけどね(笑)当たり前のように合格しちゃうところがすごいです。本当に、本当におめでとう。ついでに彼女さんも!
[ 2011/09/13 16:31 ] [ 編集 ]
ありがとございます(//▽//)☆
わざわざご足労下さって、ありがとございます(//▽//)☆ > とらトクさん
ずっと応援下さって、ありがとございました。v-10

でもでも、まだまだスタートライン。
次の段階も 元気でクリアしていって欲しいです☆

 > ついでに彼女さんも!

わはは。 彼女さんは、ご自分では試験のデキが良くなくて、ダメだった、と
覚悟されてたようで、その分、めちゃくちゃ喜んでらしたそうです。
[ 2011/09/14 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


