今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博士課程。



     …という訳で、 下の少年の入学金を支払うために、
     彼の大学の 院のHP に アクセスしたのだが、
     学費は明記されているものの、入学金の金額が何処にもなく。

     自分のことなんだから、ちゃんと 自分で調べて報告して来いよっ と、
     少々 ぃらぃらしつつ、探しあぐねて 学部の方を彷徨い、
     そこで、学部のときと 同じ金額ではないかと思える記述に遭遇する。

     今回は、彼の住民票を移しているので、
     「 県外在住者 」 として、倍額納付しなくてもいいらしい。 


     、、、と ちょこっと浮かれてて、気付いたのだけれど。


     この院には、修士課程、なるものがない。 汗

     「 博士課程 前期 」 というものらしい。

     ぜ、前期???


          めちゃくちゃ学問させる大学だとは思ってたけど、
          これって、修士をすっ飛ばして博士ってことで、
          後期も在学しないと、
          院を出ても、修士の学位はない ってこと??? ショック


             ってことは、 あと 5年んん?



                 ぅっそ~~~ん  汗






慌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 大学院入試

タグ : 大学院 修士課程 博士課程 入学金 博士課程前期の謎

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


