今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒロシマの168倍。




  福島第一放出セシウム137
          広島原爆168個分


                         東京新聞 2011年8月25日 07時08分
  TOKYO Web 【 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082590070800.html 】

 
  政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への
  原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、
  衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。
  半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こす
  セシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は
  広島原爆一六八・五個分に相当する。

  福島第一原発事故は今年六月の国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に対する
  日本政府報告書、広島原爆については「原子放射線の影響に関する
  国連科学委員会二〇〇〇年報告」を基に試算されている。

  セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が
  一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が八九テラベクレル。
  このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、
  福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、
  福島は広島原爆約二・五個分。半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの
  原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、広島が
  五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分となる。

  ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には
  「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。
  放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と
  否定的な考えを示している。

  試算値は川内博史衆院科学技術・イノベーション推進特別委員長が
  八月九日の同委員会で「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と
  要求していた。


                         (記事全文掲載・原文ママ・改行りうりう)






泣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


        
関連記事

ジャンル : ニュース
テーマ : 気になるニュース

タグ : フクシマ ヒロシマ 福島原発 保安院 セシウム137 半減期 東京新聞

[ 2011/08/27 00:36 ] ニュース | TB(0) | CM(10)
判らぬ理屈
>放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と否定的な考えを示している

合理的であろうと無かろうと、故意だろうと事故だろうと、天地を生命を傷つけることに何の違いがあるのだろう。

[ 2011/08/27 08:28 ] [ 編集 ]
何が違うんでしょうね?
お久しぶりです。お邪魔しながら、中々コメントできなくて…

>放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と否定的な考えを示している。

人事のようですよね。人命に関わる事故であったとの認識がないのが、腹が立ちます。
県内でも、線量の高いところがありますし、近隣では野菜の出荷停止なったところもあるんです。
本当は、ごく普通に生活していていいのだろうか…と不安になります。
今も、第一原発では地割れしいたところから、蒸気が吹き上がっているところがあるんだそうです。現実に何が起こっているのか把握できず、この事すら外部に漏らさぬようにしている。

東電を信用できない…ですよ。
長々と愚痴っちゃってゴメンなさいね。

[ 2011/08/28 14:40 ] [ 編集 ]
Re: 判らぬ理屈
私も同じように思うです。 > あそびすとさん

 >  合理的であろうと無かろうと、故意だろうと事故だろうと、天地を生命を傷つけることに何の違いがあるのだろう。

数値を 「 比べる 」 ことに、何の意味があるだろう、と。

ただ、それでも。
ヒロシマやナガサキ人にとって、
この数字は、フクシマの悲劇、フクシマの苦難を
具体的に突きつけられた心地で、 まざまざと実感させられる、です。

66年に及ぶ辛苦の道程を 当時まで遡らされ、その怒りと痛みに。
そして、これまで被爆地でありながら、原発安全神話に丸め込まれて来たことに慙愧の想いを抱えて。

胸痛く、こころ重たく。
被災された方々に こころから寄り添い、少しでも良き方向へと。
そう願い、共に闘おう、共に歩もう、と。
國の、東電の、原発の、何もかもを見逃さず、二度と誤魔化されず。
しっかりしっかり生きて行くのだ、と、
そう、思う、です。
[ 2011/08/28 14:57 ] [ 編集 ]
Re: 何が違うんでしょうね?
コメント、ありがとございます! > JJさん

 >  人事のようですよね。人命に関わる事故であったとの認識がないのが、腹が立ちます。

ほんとに! ほんとに!

 >  今も、第一原発では地割れしいたところから、蒸気が吹き上がっているところがあるんだそうです。現実に何が起こっているのか把握できず、この事すら外部に漏らさぬようにしている。
 >  東電を信用できない…ですよ。

放射線は目で見えませんし、また、どんどん蓄積されていくものですから、
関東一帯の方々が、本当に不安でいらっしゃることと思います(;;)。

東電も、保安院も、國も信用できない!
このことに心底絶望しそうです。
実際のところはどうなのか、曝け出せない状況に在る、としか思えません。

そして、そんな 「 ヒトの手の施しようがない 」 もの、に
私たちは 「 制御できる 」 と思い上がり、手を出して来たのですよね。
自然災害には、皆で諦めずに頑張ることで、いつの日か復興は叶う。
けれど、放射能に汚染された大地や海は。。。

、、、せめて、もう2度と。
繰り返さない、繰り返させない!
そのために、國はどうするか。 東電は。 各地の電力会社は。 そして私たちは――

まずは、一刻も早く福島原発全てを廃炉させ、事態収拾のため、
一丸となって、叡智を結集し、実行していっていただきたいです。
[ 2011/08/28 15:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
同じFC2にいながら、気付かずにいてごめんなさい。(ブログ内容が全くリンクしていないので…汗)

昨日たまたまツイッターで回ってきたリンク先に、ドイツのニュースが貼ってありました。福島の農家の男性を取り上げて取材していました。
http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU

私たちは何を信じて、毎日暮らしていけばよいのか、食を預かる者として、どうすれば家族を守ることができるのか、考えさせられました。
[ 2011/08/30 16:30 ] [ 編集 ]
被曝者数はチェルノブイリの2.4倍
 福島原発事故が0.63エクサベクレルの放射性物質をまき散らしたと発表された。かってチェルノブイリ原発事故では5.2エクサベクレルの飛散があったが、これは広島型原爆の400倍であった。つまり今回は400×0.63/5.2=48で、広島の48倍である。また放射性セシウムの流出量が広島原爆の168倍にも達した事も保安院から発表された。
 チェルノブイリでは事故当初に203人が入院し、内31人が死亡した。しかし当初は予測されていなかったが、その癌患者発生がピークになる14年後には事故処理交代作業員86万人中の74万人が何らかの病気に罹り、内5万5千人が死亡した。ウクライナ国内の被曝者総数は342万人に上ると言われている。そして25年経った現在も周囲30キロ圏は放射能の為に立ち入り禁止が続いている。
 当時チェルノブイリの人口は10万人だったが、今は300人である。一方福島県は200万人であり、周辺人口も多い。最新のホットスポットの地図では、風雨で拡散して、もう福島県は真っ赤である。

 従って単純計算では被曝者数はチェルノブイリの、48/400×200/10=2.4倍となる可能性が高い。つまり14年後、無茶苦茶な事になる可能性が高い。被曝者総数342×2.4=820万人の恐怖である。広島の被曝者総数は24万人であり、その34倍になる可能性が高い。福島県民は全て疎開が必要になるのではないだろうか。
 早急に福島原発検診センターを作り、全員の内部被曝の計測とガン検診を行なう必要が考えられる。
 また今回は元凶の核燃料を抜く作業に5年、完全な廃炉に10年かかると発表された。同様に長期に渡り立入禁止区域になると考えられる。残酷だが福島県も事故後25年目のチェルノブイリの様に汚染された森になると考えられる。
[ 2011/08/30 21:23 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
 蘇芳色さん、こちらにおいで下さって、ありがとございますv-238
 蘇芳色さんの別ブログは、FC2でいらしたんですね!
 私の方こそ、気付かずにおりまして、失礼致しましたですm(__)m。

 >  昨日たまたまツイッターで回ってきたリンク先に、ドイツのニュースが貼ってありました。

 ご紹介いただいたYouTubeb、残念ながら著作権の問題で削除されていました(;;)。

 >  私たちは何を信じて、毎日暮らしていけばよいのか、食を預かる者として、どうすれば家族を守ることができるのか、考えさせられました。

 いたずらに恐怖してはならないし、かといって、楽観視は絶対できないし。
 きちんと判断しようとしても、公開されている情報は信用できず、
 信頼できる情報だったとしても、その情報についての基礎知識がこころもとない。。。(-_-)。

 そんな危険なものを、私たちは当たり前のものとして容認して来たのですよね(;;)。
 勉強しなくては! 賢くならなければ! と 心底思いますです。
 そして、未来を見据え、NOといえる勇気を!
[ 2011/08/31 09:16 ] [ 編集 ]
Re: 被曝者数はチェルノブイリの2.4倍
 地下水さん、はじめまして! メッセージを有難うございます。

 日々、あちらこちらから、深刻な数値を聴く度に、
 初動段階から廃炉処理をしていってくれてれば、とか、
 それすらもできなくなっているのに、長くメルトダウンを頑なに認めようとしなかったのは何故なのか、
 東電や國が 大事にしたものは何だったのか、胃が捻じれる程腹立だしい限りです。

 >  従って単純計算では被曝者数はチェルノブイリの、48/400×200/10=2.4倍となる可能性が高い。つまり14年後、無茶苦茶な事になる可能性が高い。被曝者総数342×2.4=820万人の恐怖である。広島の被曝者総数は24万人であり、その34倍になる可能性が高い。福島県民は全て疎開が必要になるのではないだろうか。
>  早急に福島原発検診センターを作り、全員の内部被曝の計測とガン検診を行なう必要が考えられる。
>  また今回は元凶の核燃料を抜く作業に5年、完全な廃炉に10年かかると発表された。同様に長期に渡り立入禁止区域になると考えられる。残酷だが福島県も事故後25年目のチェルノブイリの様に汚染された森になると考えられる。

 ヒロシマ人として、ほんとに恐怖なのは、
 表現法に問題があることは重々承知ですが、
 カプセルに入るだけの核燃料で ( 攻撃の悪意でもって )炸裂させてはいるけれども、
 「 1発 」の爆弾だけだった。
 それだけでも、あれだけの被害をもたらし、現在もなお苦しんでいる方々が多数いらっしゃるのに、
 原子炉内にある核燃料の量。
 そして、1号機のみならず、2号機3号機戸メルトダウンしている状況。

 ほんとにほんとに、引用させていただいた通りの恐れがあると思いますし、
 「 福島原発検診センター 」 が必要だと思います。
 ヒロシマ、ナガサキの不幸な資料を 生かしていただき、役立てていただきたいと願うです。

 市民グループによる『 放射能防衛プロジェクト 』【 http://www.radiationdefense.jp/ 】が
 立ちあがっておられ、8月には、首都圏の土壌150ヶ所を放射能調査されていますですね。

 しっかり観て、聴いて、しっかり感じ、考え、行動を起こして行きたいと思っています。
[ 2011/08/31 11:34 ] [ 編集 ]
ドイツのニュースです
私がリンクを貼った動画、消されていましたね。

他のリンクを貼っておきます。
念のため、3つ。(内容は同じものです)

http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo

http://www.youtube.com/watch?v=BcDTbUffZQI

http://www.youtube.com/watch?v=c_b4YcFO_I8

[ 2011/08/31 14:29 ] [ 編集 ]
Re: ドイツのニュースです
有難うございました! > 蘇芳色さん
1番上のリンクで観ることができました。

【 人類史上最悪の惨事 】 だと結ばれていましたですね(;;)。

向日葵の根が、放射性セシウム137を吸収し、花がストロンチウム90を花に蓄積してくれるのなら、と、
この夏、フクシマ一帯を向日葵でいっぱぃにしようと、
各地でプロジェクトが立ち上がっていたそうですが、
これもまた、向日葵が吸収するのは、その向日葵の根の周りだけであって、
空気中や地中深くからは 吸収できないのであるし、
原子炉事故で放出される多くの放射性物質のなかの たった2種類でしかないし、
吸収して蓄積された向日葵の処理がまた、放射性物質としての処理を必要とされちゃうんですよね。

なのに、それでも願いを込めて。
番組の最後に田んぼの畦道に向日葵の花が並んでいる情景に胸が詰まりましたです(;;)。
[ 2011/08/31 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


