今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5年に1度。






      パクチのねぃさん ち で 教えていただきました。


      今年は、5年に1度の
      『 動物愛護管理法( 動物愛護法 )』見直しの年  に当たっており、
      環境省が、広く パブリックコメント を 募集している との由です。
      ただし、コメントの締切は この 27日(土)必着 !

      こんな大事なこと、もっと早く 大々的に告示していただきたいものだ、と
      環境省に腹を立てながら、我が家で 動物を飼っていないこともあって、
      普段からアンテナを高く掲げていなかった自分を猛省しつつ。

      ただいま、大慌てで 鋭意 コメント作成中!! 



      昨年、1年間で、殺処分されてしまった 犬は 64,061頭。
      猫 165,771頭。

      少子化問題の傍ら、「 ペット業界 」は 年々繁栄してきており、
      1匹で何10万円もする犬や猫が珍重され ひっぱりだこななか、
      年に 23万頭にも及ぶ 犬や猫が、ニンゲンの都合で
      ( 税金を使って ) 殺されていきました。

      期限が迫っておりますが、よろしければ、皆さま方も、
      悪徳業者の存在や、動物売買の成され方、
      大量に飼育放棄されていく動物たちの現状を ご一考下さいませ。

      パブリックコメントとは、選挙投票のような形をとりながら、
      当該審議委員会に 民草の一般的な見解や想いはどんなものであるか、
      果たして「 法の改正は必要なのか 否か 」の判断材料となるものです。




      ** 環境省へのパブリックコメントなので、
        コメントは、環境省が求めるフォーマット通りに書く必要があるです。
        参考となるブログが 『 ほぼ日刊イトイ新聞 』 でも紹介されていますし、
        「 動物愛護法 」 で ググりますと 実にあれこれヒットしますです。




              …… 普段から、アンテナ高く。

                 一民草として、お國の各省、各庁のHPを
                 しっかりチェックしとかなくちゃ > ぢぶん だめぢゃん




爆走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事

ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 動物愛護法 動物愛護管理法 環境庁 パブリックコメント

[ 2011/08/25 23:51 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
拡散ありがとうございます
どうぞ多くのパブコメが寄せられますように。
[ 2011/08/26 14:44 ] [ 編集 ]
Re: 拡散ありがとうございます
私の方こそ > パクチのねぃさん
教えて下さって、ありがとございました!

大切なことなのに、ひ~~っそりと公募されるんですね。
それとも、ワンコを飼っておられるお宅には、
ちゃんとパブコメ募集と、告知されるんでしょうか。

先ほど、やっと仕上がって、メール送信致しました。
きちんと様式に則ったつもりですが、かなりの大作になっちゃって、
「以上」までに、丸1日 かかりますたー^o^;。

5年に1度の大切な機会。
業者さん側の組織意見に負けたくないですね。
「 商売 」の観点からでない、
動物たちを本当に愛し守りたい、長く共に在りたい気持ちからの
愛護法改正へ向けて、大きな動きとなりますように。
[ 2011/08/26 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


