今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうちゃん、初仕込み。




110704お初のキューちゃん仕込中。
110704お初のキューちゃん仕込中。 posted by (C)りうりう
レシピは こちら ⇒ 【 http://ryu2star.blog94.fc2.com/blog-entry-1668.html 】




今季の 義母の胡瓜は、見事に太くてまっすぐ。

余りに瑞々しいので、きゅうちゃん には勿体ないのだが、
旬に入り、ごっそりと 山ほどいただいたため、
今季お初の きゅうちゃん を仕込む。


写真は 初回漬け込み時。
調理液を沸騰させては火を止め、
少なくとも3回は漬け込むのが 食感を残す秘訣。








職場に持って行ったら、例の如く大好評で、
昼食時に、大きな机を囲んだ皆から
一様に、ぽりぽり きゅうちゃんの音が聞こえてくるのは、
ちょっと 倖せ。 にっこり


きゅうちゃんレシピが 広がった昨シーズン、
後輩Aのご実家の家庭菜園では、大量に胡瓜が収穫されたため、
きゅうちゃん を 冷凍庫いっぱぃに つくられた由。

なので、ご一族で 丸々1年 きゅうちゃんを楽しまれたそうであるが、
後輩曰く、「 やっぱり りうりうさんのが美味しい 」。
「 同じレシピなのに、なんか、どっか 違うんですぅぅ 」。ちびハート


きゃきゃきゃきゃ。 
後輩Aの気遣い だと判ってても つぃつぃ嬉しくて 照れる(笑)。

にやけちゃう口元をひきしめ、
「 私は きび砂糖を使ってるから、コクに違いが出たのかも 」。

実際、ほんとに違いがあるとしたら、お砂糖の違いか、
アバウトな私なので、レシピ通りに きっちり計ってないこと ぐらい。



出社日から3日目。
メッセンジャーの一口コメント欄に
天使な先輩や後輩たちの
「 きゅうちゃん、なくなった 」
「 きゅうちゃん、また食べたい 」 などと文字群がずらり。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工   し、しょうがないなぁ。。。。( しぶしぶ )




ペンにょきにょき

内心、ぃそぃそと第2弾をつくってる ぢぶんがみえる(笑)。

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : つくりおき

タグ : きゅうり きゅうりのキューちゃん レシピ

[ 2011/07/12 23:51 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


