今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネジバナ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






        我が家に自生してくれて以来、
        1度も刈りこんでいない、ぼうぼうの芝のなかに、

        やっぱり 何処からか飛んできてくれた 大好きな ネジバナ。 ちびハート


        嬉しいことに、毎年、1本ずつ 増えてくれているのだが、
        いつ いなくなってしまうか と 気が気でない私。 


        ネジ花は 大変な気難し屋さんだと聴くので、
        ヘタに触ると きっと 見限られてしまうから、
        生い茂る芝も刈れず、ただ おろおろと 見守り、
        また翌年まで 待ち侘びるしかない訳で。


        今年も、やきもきするなか、やっとこさ、顔を出してくれる。
        \(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆



待ちに待ったネジ花\(^o^)/☆
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  posted by (C)りうりう

こうして、変わらぬ1年がヤって来てくれたことに
こころからの感謝と 申し訳なさ を覚えながら。




        
          * ネジバナの別名 = モジズリ。
             福島県信夫郡名産の「 信夫綟摺 」から。
             羊歯の葉や蔓が捩れて絡まったような紋様
              = 乱れ模様に染められたの摺り衣。

            『 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに
                  乱れそめにし 我ならなくに 』 古今集

           白のネジバナは希少。
           緑花であるアオモジズリとなると、滅多に観ることは叶わない。




ネジ花☆
ネジ花☆ posted by (C)りうりう


わー

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 草花

タグ : 庭の花 ネジバナ ネジ花 モジズリ アオモジズリ 信夫綟摺

[ 2011/06/30 22:08 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


