今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原発の是非を 国民投票で。





    マガジン9条  の

    『 原発国民投票 』 を クリックして識り、
 
    また、土壇場サヨコさん も 取り組んでいらっしゃるので、
    『 みんなで決めよう「 原発 」国民投票 』 活動をご紹介します。


    元々は 15年前、東北電力が
    新潟県西蒲原郡巻町( 現:新潟市西蒲区 )に 建設を計画していた
    「 巻原子力発電所 」 を 住民自治運動で撤回させた、
    大きな実績が母体となっているようで、

    この『 みんなで決めよう「 原発 」国民投票 』 は、
    6月25日に 東京で立ち上げ総会が開催されたばかり。


    そして、福島原発では、8月に入ってすぐ、
    全身被曝で即死する7シーベルトを大幅に上回る、
    毎時10シーベルトという放射線量が計測されてます。

    この 10シーベルトという放射線量は、ヒロシマの爆心地から700m の範囲。

    東京電力は 例によって
    「 外部に漏れ出すことはない 」なんて言ってるし、
    「 毎時 」 ということは、この量を
    1時間浴びっぱなしだったら、ということだから、
    「 必要以上に怖れることはない 」 とか 「 マスコミに踊らされるな 」
    なんて意見もネットのあちらこちらで見かけるのだけれど。


        これまで幾度も 誤魔化して来た東電だし。
        放射線って、体内で蓄積されていくものだし。


      




        自分に 何ができるか。 何をするか。

        僅かばかりの義援金を送り続けることで
        動かない、動けない、こころの痛みを誤魔化し、
        脳内で ぐるぐるしてるだけで、
        結局は、思考停止、という状態に陥らないよう、

                 しっかり学んで、行動を起こして行きたいと思う、です。





爆走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ブログ
テーマ : 伝えたいこと

タグ : 国民投票 原発国民投票 マガジン9 福島原発 署名 義捐金

[ 2011/08/07 16:18 ] ニュース | TB(1) | CM(4)
『 みんなで決めよう「 原発 」国民投票 』 
紹介してくださって、ありがとうございます。
もうこの国の私たちの未来を、議員、官僚に委ねてはならないような気がしています。
原発問題を政局にして欲しくないのです。
「原発=核」廃絶に、近道ではないかもしれないけれど、一歩を踏み込みたいのです。
[ 2011/08/12 11:41 ] [ 編集 ]
Re: 『 みんなで決めよう「 原発 」国民投票 』 
私の方こそ、勇気を有難うございます☆☆

 >  もうこの国の私たちの未来を、議員、官僚に委ねてはならないような気がしています。
 >  原発問題を政局にして欲しくないのです。

ほんとにそう思うです。

政局というなら、これまで、遮二無二 原発を推し進めて来た 「 自民党 」。
それを許して来た 「 野党 」。

はぅ。 みんなみんな 同罪、ですよね。
で、このひとたちは、他でもない、私たちが選んだひとたち、なんですよね。

せめて。
子どもたちの未来の掛かる この大事を
私たちひとりひとりの手で決定しなくては! と思うです。

國民投票、が実現しますよう!v-41
[ 2011/08/15 14:25 ] [ 編集 ]
ワタシはペットブログつながりで知り、賛同することに決めました。
このままだとズルズルと行きそうな気がして・・・。
国民投票をするということは皆が真剣に原発について考える、もう知らぬ存ぜぬ(今までの私も含めて)では済まされないという意識を持つことになることだと思います。
[ 2011/08/17 12:23 ] [ 編集 ]
「 このままだと 」
 をを! > パクチのねぃさん

 >  ワタシはペットブログつながりで知り、賛同することに決めました。
 >  このままだとズルズルと行きそうな気がして・・・。

 そうですよね!
 これだけのことが起こっているのに、「 このまま 」 なんて ありえない。
 今、声をあげないで、いつあげるんだ!!と 思うです。


 >  国民投票をするということは皆が真剣に原発について考える、もう知らぬ存ぜぬ(今までの私も含めて)では済まされないという意識を持つことになることだと思います。

 ほんとにそう思うです。
 そして、実現の暁には、限りなく100%な投票率であって欲しいと、切に願うです!!!
[ 2011/08/17 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

原発投票 「 5万人署名 」
   原発投票 「 5万人署名 」         市民団体 「 大阪 必要数超す 」                大阪と東京で原発の是非を問う住民投票を目指す市民グループ   ...
[2012/01/10 22:21] 今日も元気で


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。