FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

芋掘り~~~~?



日曜日。


朝から夕食の介助まで丸一日、長義兄が付き添いを代わってくれるという。

長義兄も 仕事で1週間、疲れているはずなのに、
申し出てくださったことに、こころから感謝を。

そして、義母が長義兄に任せてもよい、と思えるほどに、義父が落ち着いたことに感謝を。


疲れも溜まって来てたため、
これでゆっくり、義母が休める(私も)!!と喜んだのも束の間、


義母は、それなら、気になってたまらなかった、サツマイモを掘る という。



ひぇぇえ(滝涙)。


仏壇騒動の前に、半分ほど掘っており、あともう半分とはいえ、なんて元気なんだ!?

既に、右膝が腫れ上がって来てる私にはとても付き合えない。。。。

義母も本調子ではないのだから、無理はしないで欲しい。

ここで義母に倒れたりされたら、もうまわらない。



   「 でも、 皆が掘るときに掘らねば、近隣で何を言われるか判らない。

     掘ってしまわねば、気になって、おちおち横になることもできない 」



と言われると、嫁の私は黙ることしかできない。



掘りどきを少し外したサツマイモは、でっか~~く育ち、
全部が全部、赤ちゃんの頭ほどもあるので、鍬では無理だった。

小さなショベルで、ひとつひとつ丁寧に掘り出さねば傷だらけになる。

…ここまで大きいと、焼き芋やふかし芋は無理。
粉吹き芋のようにカットしてゆでるか、スイートポテトだなぁと思いつつ、
私は私の出来る範囲で手伝ったが、土を払う程度。
ネコの手の方がましだっただろう。  orz.....



結局、朝から、暗くなるまで芋掘りの一日だった。

陽が落ちてから、義父の洗濯物を取りに行き、
病院に持ってくるよう言われた、父の帽子を買いに行く。

天本英世さんがよく被っていらしたような帽子。
きっと義父には似合うと思う。


    ◆  ◆  ◆


本日の夕食は、今季お初の おでん なり!
 (我が家の牛スジはアキレスのみ☆)
これで3日間は、具をとっかえひっかえして楽ができる、かな(笑)。


ペンコロリン




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 横並び 芋掘り ご近所の目 ひとさまの言われる通り ひとさまのされる通り 介護生活

[ 2005/10/23 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(27)
偉い!
大変な時にも、世間の目を大事にする。姑を見ていると、とっても良くわかりますわ。

それに、付き合う姿勢、頭が下がります。

きっと、私なら主人を楯に逃げてしまうわ。



体に無理をさせないでね。

無理は、大きな代償を連れてくるものね。

おでん、食べたいな~。
[ 2005/10/24 07:38 ] [ 編集 ]
お疲れさま~
こんにちは(*^_^*)

最初タイトルをみた時は、お!お芋掘りいいねぇ~と思ってしまいましたが1日芋ほりとは・・・お疲れ様です_(._.)_



お義母さま。無理にならないといいですね・・・。



ちなみにおでんは、大根と卵とジャガイモが好きです・・・。



[ 2005/10/24 08:50 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
せっかく日曜日ぐらいのんびりできそうだったのに、ショックですね(^^;)。

お姑さんにつきあうりうりうさん、スゴイです。

頭が下がります。

私なら「ご勘弁~!」です。

体調のいい時に、気のおけない友人と一緒に「芋ほり」を楽しむならいいでしょうが、このような形で丸々1日費やさねばならないというのは、苦痛に思ってしまいます。

ましてや、お義父さまの看病疲れのそのあとでは・・・。

本当にお身体壊されませんように、お気をつけて。



おでんは、よいですねぇ(^^)。

うちの息子(リトル)は嫌いますが(^^;)。

彼は「肉じゃが」の方がずっと好き。

私は、おでんの種といえば、やはりたまごと大根とジャガイモとそしてがんもですね。

ジャガイモは味噌につけて食べたい。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/10/24 09:09 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
芋掘り・・・お疲れ様~。

皆んな大変の思いをして、掘ってくれたお芋さん。。。

高いのは仕方ないね。まあ、旦那の実家も大変そうですが・・・他人事・・・(^^;)



昨日、お友達のお婆ちゃんからお芋を頂きました。

うちも・・・今日はスイートポテトを作る予定です。。。

適当だから・・・見た目は悪いけど・・・



腰をしっかり伸ばして、ストレッチしないとね。。。





[ 2005/10/24 09:32 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
ふむむ…、東にお芋掘りができなかったと泣く子があれば、西にお芋掘りでくたくたになられる方もあり。

せっかくお義兄さまが付いて下さってのもつかの間。

りうりうさん、お膝、腰は大丈夫ですか?

せめて病院の行き帰り、お好きな曲をがんがんかけてください。

お義母さま、家でゆっくりしてくださぁぁい(お願い)。
[ 2005/10/24 10:50 ] [ 編集 ]
んまかったーー
りうりうちゃんちのおイモ。

味が濃くて美味しかった~。

「このおイモ、栗の味するでっ」

とホクホク食べましたよーー。ありがとね。



[ 2005/10/24 12:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様。
お義母様、元気でよかったと思うしかないですね。



無理しないでって言ってもそれも無理そうですね。(^_^;)
[ 2005/10/24 14:09 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
お疲れ様でした。朝から、暗くなるまでですか~



偶然ですが うちも日曜の晩(23日)におでんでした。
[ 2005/10/24 17:35 ] [ 編集 ]
お疲れさま~☆
こんばんは。

いろいろと、お疲れさまです。



でも、さつまいも。。。

いいなぁ。私は、やっぱり、天ぷらがいいなぁ。

そうそう、半分にカットして、蒸してもいいですよ。



「おでん」おいしい季節になってきました。

先日、うちでも、3日間もちましたよ。

最終日には、「袋煮」を入れてましたよ。

大きなあげの中に、キャベツ(白菜)の千切りと、たこのぶつ切り、椎茸がはいっています。

おいしいかった~☆

ついでに、ウィンナーも入れたよ。(ちょっと、変)

[ 2005/10/24 19:10 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
我が家には小ぶりのおいもが2箱送られてきました。

1箱は7人家族にさしあげ、あと1箱がやっと終わりそうです。

やっぱるスイートポテトが一番減りが早いです。

おいもって、ほったらかしにしておくと、

どのぐらいまで大きくなるのかしら?
[ 2005/10/24 20:03 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
1日かああ。

長いよ。



ごくろうさまでした。

これで、せめて夕食の懸念だけでもりうりうさんの気苦労が減りますように・・・・・
[ 2005/10/24 20:43 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り~~~~?(10/23)
そういえば、伯母から芋を送ってもらったのを思い出しました。ご近所の目より、ご自分とご家族の体、と視点をちらっと切り替えてみてもバチは当たらないと思うけれど…

りうりうさん、寒くなって二日目三日目のおでんもいっそう美味しいでしょうね♪
[ 2005/10/24 21:20 ] [ 編集 ]
お義父さんのつきそいかなぁ
三日あくと心配に。

大丈夫ですか?ほんとに膝大事にしてくださいね。

腫れてるって皆に見せた方がいいよ、ドクターストップだとおもふ。

しかし、お義母さん、お元気ですね、すごいなぁ。
[ 2005/10/26 22:10 ] [ 編集 ]
楯として遣えない夫
ELKさん。 ELKさんちのお義母さまもですか?



義母ってば、芋掘りを手伝いに帰る、という次義兄の申し出も、

「あんたが来たら、おとうさんがそんなに悪いんかと思われる」と断ったんですよ~~。



んぢゃ、その分誰がクリアするんだ?となれば、義母と私、しか居ないんですよね(泣)。



 > それに、付き合う姿勢、頭が下がります。

 > きっと、私なら主人を楯に逃げてしまうわ。



夫はいつも居ないんですもん。楯になりません。

んでもう、とにもかくにも、義母には機嫌よく在って欲しい。

できるだけ思う通りにさせてあげたい。

もう80歳ですから、できるだけ悩んだり悲しんだりさせたくない、と思ってしまいます。。。



それがひいては、私のこころの平安にも繋がるような気がして。。。

おでん、美味しかったですぅ^^*☆

[ 2005/10/27 03:32 ] [ 編集 ]
収穫の喜び。
ぅんぅん>rain27jpさん



農作業で何が1番楽しくて嬉しいか、といえば、

大地の恵みがストレートに実感できる収穫のときです。

お芋掘りも、ほんとは楽しいハズなんですけどね、ただもう疲れちゃってて。。。



んで、少年たちときゃぃきゃぃ言いながら、一緒に芋掘りしてた頃をもどうしても思い出しちゃうし、

もう、ただひたすら、黙々と掘ってました。



みみずやオケラが出てきても、「キャー」というのはお預け(笑)。



 > ちなみにおでんは、大根と卵とジャガイモが好きです・・・。



ジャガイモ、そのうち崩れちゃいますよね。

私はサトイモの方が好き、かな。 ジャガイモやサトイモは別鍋で別仕込みします。

最後まで、メインのおでんのつゆが濁らないのが私のこだわり、かも^^*☆

[ 2005/10/27 03:40 ] [ 編集 ]
「体調いいときに気のおけない友人と」
千愛さ~~ん。

私だって、そんな芋掘りなら大歓迎ですぅぅ。

可愛いお弁当こしらえて、ビールもがんがん冷やし、何日も前から楽しみしているかも。



、、、ってここまで書いて、はたと気付いた私。

そうです。元々収穫作業は楽しく、嬉しく、有難いものなんですよね。

なんで私は楽しめないのかなぁ。



ぅん。 多分私は、義母との会話にうんざり(゚゜)\バキ☆しているんです。

テレビも観ない、本も読まない、ラジオも新聞にも接しないから、

話題は常に自分の体調の愚痴、義父への愚痴、子どもたち孫たちへの心配、

そして親類縁者・近隣のひとの動向、愚痴、陰口。。。



いつも同じような負の情報、負の感情、負の繰言ばかりで、

「もぉいい!!」「さっきも聞いた!」と叫びたくなることばかりなんですよね。

それも、要所要所で相槌や感想、意見(反対意見は許さない)を求めてくるから、

うっかり聞き流せない。 それが1番の苦痛なのだと改めて気付きました。



でもそれを聞くのが、義母に対するこころのケアだとおもうから。。。。ひぃぃん。

[ 2005/10/27 08:16 ] [ 編集 ]
精神的疲れ?でした!
feb27ぱれっと。さん、メッセージを有難うございました☆



ご夫君のご実家から、サツマイモさんは送られて来ませんか?

私は、月、火曜とサツマイモをしっかり乾して(日光にあてると甘味が増し、お芋に黴がいかない)、

長義兄、次義兄宅へ宅配便を送りましたぁ~~。ふひぃ。



 > 腰をしっかり伸ばして、ストレッチしないとね。。。



そそそ。 膝も腰も低姿勢で固まっちゃいます。

自分の重い身体が恨めしいですぅ。

[ 2005/10/27 08:22 ] [ 編集 ]
東に西に
ゆうやけぐもさん、先ほどブログを拝見し、胸が痛かったです。



ゆうやけぐもさんも、お子さまの喘息でこの1週間大変でいらしたのですね?

そんな大変なときに、毎日のように私にまであたたかなメッセージを書き綴っていただき、

本当に有難うございました。

入院、となられず、ほんとに良かった!



 > お義母さま、家でゆっくりしてくださぁぁい(お願い)。



フォント100倍。その通りですぅヽ(`Д´)ノ。

私、いまなら、本も手に取らず丸1日でも2日でも眠れそうです。

[ 2005/10/27 08:26 ] [ 編集 ]
良かったーーー☆☆☆
思惟ちゃん☆

サツマイモが無事に届いて良かった~~\(^o^)/☆

味も濃くて良かった~~。



オクラさんもブログに書いて下さってありがとーーー。

思惟ちゃん☆の、あのいつも見事なお料理ブログに、巨大オクラを登場させたかったの。

ふっふっふ。 夢がひとつ叶いました\(^o^)/☆

[ 2005/10/27 08:30 ] [ 編集 ]
良かったみつけ、ですよね。
★のん★きっずさん



 > お義母様、元気でよかったと思うしかないですね。



そそそ。 それしかないですぅ。

冬瓜、とまではいきませんが、南瓜は裸足で逃げていくような大きなお芋さんに、

近隣の方々から、『 品評会に出すんか? 』と次々と声を掛けられ、

義母は朗らかな声で笑っていました。



遠目でもわかる巨大なサツマイモ。。。(汗)。

[ 2005/10/27 08:33 ] [ 編集 ]
おでん、ついに昨夜で終了~~☆
ぴょんぴょん☆さん、日曜日はおでんパーティでいらっしゃいましたですか^^*☆?



我が家は昨夜、最後の最後に残ったおつゆをうどん出汁に調え、

きれいさっぱりなくなりました! 美味しかったよぉぉん。



あぁ、今夜から何にしよう。。。。和食オンリーの義母仕様は辛いぃ。

[ 2005/10/27 08:40 ] [ 編集 ]
袋煮
をを>OMITAさん

袋煮とは、OMITAさんもヤリますねぇ。



私も餅入り巾着など、自分でつくるんですよ^^*☆

OMITAさん式袋煮だと、おでんに不足しがちな青菜をたっぷり取れていいですね。

ただ、ソーセージを入れると一気にお味が洋風になりません?

あ、最終日だからいいのかぁ。。

私は、ソーセージはコンソメ味でヤりますぅ(ロールキャベツ風)。



我が家の最終日は、残ったつゆをうどん出汁に整えて、「おでん味うどん」で締め、です。

でも、いつも満足につゆが残らない。

さすが上の少年が居ないからか?この度はめでたくうどんができました。

うどんはもちろん、こしの強い讃岐うどんで。

柔らかいうどんが好きな義母には、鍋焼き状態にして持って行きました。

[ 2005/10/27 08:50 ] [ 編集 ]
お芋2箱~~☆
こまま1023さん

小ぶりのおいもは、そのまま丸ごとチンしたり、ふかしたり、オーブンで焼き芋にしたりと

大活躍できますよね^^*☆



 > おいもって、ほったらかしにしておくと、どのぐらいまで大きくなるのかしら?



うちの場合、1番大きなので、25cmありましたです@@。

それも、横にも太くて重たい。。。orz.....



んでも、虫もつかず、元気いっぱいのきれいなお芋でした。

問題はお味ですね。。。すかすかの大味でないといいのですが。

[ 2005/10/27 09:21 ] [ 編集 ]
芋掘り丸1日~~~
ふにふに。。さん。

先ほど、私の苦痛は芋掘り自体にはなく、

義母との会話そのものであることに、痛烈に気付いてしまいました。



いや、今までも勿論その自覚はありましたが、もう誤魔化せない(滝汗)。



でもでも。

元気で義母とやり取りできる倖せを感じなくてはいけませんよね。

義父とは、場面場面ではしっかりしてて、すぐに忘れてしまうにしても

会話そのものは成り立ってましたのに、ここ4日間、、、全くダメになってしまいました。。。。



有限の時、を義母とも大事にしなくては、と反省しています。

[ 2005/10/27 09:37 ] [ 編集 ]
2日目のおでんんんん
カレーもだけど>tarantini78さん

煮込み料理って、なんであんなに2日目、3日目って美味しいのでしょう?



勿論練り物類は、煮込まないようにしていますが、

その他の厚揚げや卵、スジ肉、、、美味しいですよね~~☆☆

冬の倖せを感じますですぅ。



伯母さまからのお芋、楽しんで美味しくほっこりとお召し上がり下さいませませ^^*☆
[ 2005/10/27 09:45 ] [ 編集 ]
Re:お義父さんのつきそいかなぁ(10/23)
ぅん>ありのみ01505さん

ご心配を有難うございました☆☆



実は月・火と、義父の退院騒動でドタバタしておりました。

(単に義母の聞き間違いのようであったのだけど)



病院への謝礼、看護師さんへの心づけ等々の問題もはらみ、

またきちんと書くつもりでいますが、滅茶苦茶消耗しておりましたです(T_T)。

こちらに書けば、愚痴の繰言になってしまうために楽天アクセス禁止を自分に誓って。

平常心を取り戻すまでちょっと掛かってしまひました~。

[ 2005/10/27 09:54 ] [ 編集 ]
Re:芋掘り丸1日~~~(10/23)
りうりう*さん

>先ほど、私の苦痛は芋掘り自体にはなく、

>義母との会話そのものであることに、痛烈に気付いてしまいました。

>もう誤魔化せない(滝汗)。



これだけ広く社会問題に関心を持ち、PTA活動および教育問題にも積極的に関わっておられるりうりうさんには、

多少ならともかくすべてが自分の身の回りの話題と愚痴と評判ばかりでは、

そりゃあお疲れでしょう。



心のケアといっても、やっぱり多少は「聞くテクニック」を持ってないとつらいですよ。

それに、カウンセラー関係の方でも他人のことは聞けても、自分の家族の問題には関われないと聞きました。



>でもでも。

>元気で義母とやり取りできる倖せを感じなくてはいけませんよね。



それは確かにそうです。でも、幸せなんだと思い込むのあとでつらいですよ~



>義父とは、>会話そのものは成り立ってましたのに、ここ4日間、、、全くダメになってしまいました。。。。



その悲しみつらさと比べて、義母さんと会話できるだけでも幸せなんだと思うのでしょうけど、

りうりうさんは、ご自分の体とも戦っていらっしゃるのですから。



>有限の時、を義母とも大事にしなくては、



と、思うだけで充分で、反省はいらない!

その思いだけで充分、義母様も聞いてくれる人がいるだけできっと満足でしょうから、

あっちの耳からこっちの耳へ、バイパスを作りましょう(おお、無責任発言)

その中に、お義母様の一番強い心の声がきっとあるはずだから、それだけを聞き逃さないようにできたら・・・・

難しいですけど、反省してご自分を責めるより一番の思いを受け止めてあげられるといいのですけど。



反省より難しいぞ(^_^;)気休めになってないわ~

[ 2005/10/31 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する