今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

66回目の原爆忌に。




       祈。 




          祈。 >  世界恒久平和。

          希。 >  核廃絶。 脱原発。




クレパスライン






       8月が近付くにつれ、こころが重たく つらくなる。

       広島 が ヒロシマ と なった日を迎えなくては ならないから。


         夏の訪れとともに そこかしこが
         慟哭渦巻く磁場に変わっていくのを肌で感じ、
         子どもの頃は、夏休みになるのが、本当に辛かった。


         自分の踏みしめる大地が、幾多のひとびとの血と骨と灰であることに
         否応なく向き合わされ、突きつけられ、
         ただただ 俯いて 震えながら 手を合わせることしかできず。


           当時は まだまだ「 鎮魂 」といった空気よりは、
           生々しい 悲しみ、怒り、怨みの念、
           そして独り生き残った母の背負う、
             どうして自分が生かされたのか、
             自分独りが生きて在ることへの 重み、申し訳なさ、後ろめたさ。


         どろどろどろ と そんなようなもので溢れ、
         四方から放たれる灼熱の慟哭を 肌いっぱいに浴びて 私は育った。




原爆の子の像
原爆の子の像 posted by (C)りうりう




         今年、東日本大震災が起こり、
         その惨状に 幼き頃と同様の想いに胸を突かれる。

         特に福島の状況には、こころ痛く、

         いみじくも、昨年の原爆忌に、記した 言の葉が
         そのまま 新たな恐怖と怒りを喚起する。



       >  何処へ行こうとしているのだ。


       >     原発のための 日本の分離プルトニウム保有量は
       >     既に 核爆弾5000発以上に相当し、
       >     とうに「 隠れた核大国 」だとも言われている被爆國は。




         広島 が ヒロシマ となり
         長崎 が ナガサキ となり。

         2度と過ちは繰り返さない と 誓いつつも
         福島 を フクシマ にしてしまった今――。


         注目していた、戦後生まれの被曝二世である、
         松井一實新市長による今年の 平和宣言 は

         例年、厳しく熱く、激しい論調で、
         日本國政府を糾弾し、核保有国を糾弾し、
         これからをどんな願いで、どう闘うか、
         高らかに宣言して来たものと異なり、
         かなりのトーンダウンしていたことが 気に掛かる。

         2名の被爆者の手記を盛り込む、と言いながらも、
         特別 ヒロシマの首長でなくても言えるような、
         危機感や希求力のない平板な内容に 驚き、失望する。
         否、失望どころか、
         これでは、先の被爆者行政が思いやられる気がし。

         市長の平和宣言に、初めて 不安を抱かされる。

         逆に 首相は、原子力の安全神話を深く反省し、
         原発に依存しない社会をつくっていく、と 宣言したけれど。




            フクシマに 向き合えないヒロシマ では いけない。
            この66年を無意味なものにしてしまっては いけない。


            そう 強く強く 思う。







      自分自身もまた。
      己れの記して来たことに 向き合うこと > ぢぶん

        ●  『 夕凪の街 桜の国 』

        ●  『 ヒロシマ前夜に想うこと 』

        ●  『 夕凪の街 桜の国 ふたたび 』

        ●  『 ナガサキの日に 』 ( 『 生ましめんかな 』 )

        ●  「 みたび 『 夕凪の街 桜の国 』 」



希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ニュース
テーマ : 気になったニュース

タグ : 8月6日 ヒロシマ 原爆忌 平和宣言 松井一實

[ 2011/08/06 18:48 ] ニュース | TB(1) | CM(4)
今年の平和宣言
>かなりのトーンダウンしていたことが 気に掛かる。

私もたしかにそう思いました。
[ 2011/08/08 16:04 ] [ 編集 ]
ご報告
今日はりうりうさんは出社の日でしたね。
今日の長崎市長の平和宣言は、涙が出ました。
めったに泣かない私ですが。

ここに来ると励まされます。
いつも素晴らしい言の葉をありがとうございます!

広島の同窓会に行かれますか?
私はリーガロイヤルに2泊します。
友人の会社が株主優待で、半額に(^m^メ)
[ 2011/08/09 15:36 ] [ 編集 ]
Re: 今年の平和宣言
ひーん(;;) > パクチのねぃさん

 > >かなりのトーンダウンしていたことが 気に掛かる。
 >
 >  私もたしかにそう思いました。

ですよね、ですよね~??
ことさら 中庸であろうとしてる??のか、
なんか、ちっともこころに響かない(-_-)。

自分のスタンスを明らかにせず、
いったぃ 誰の 誰のための、何のための平和宣言なんでしょか、と強く想ったです(-_-)

[ 2011/08/10 03:59 ] [ 編集 ]
Re: ご報告
 ありがとございます☆ > サヨコさん

 >  今日はりうりうさんは出社の日でしたね。
 >  今日の長崎市長の平和宣言は、涙が出ました。

 それが、今週は月曜出社でして、そのまま実家に泊まり
 本日は 実家にて しっかり 観ることができましたです!
 説得力のある平和宣言だったですね!v-353
 ヒロシマでがっかりした分、とても熱い想いで聴いておりました。

 >  広島の同窓会に行かれますか?

 をを! 本年も参加なさるのですね^^*☆
 同窓会って、いつも盂蘭盆前後なので、とても出にくいです~~。i-201
 んでも 盂蘭盆だから、とご実家に帰って来られる方々も多いので、
 この時期になっちゃいますよね。

 >  友人の会社が株主優待で、半額に(^m^メ)

 リーガでも半額、なんてことになっちゃうのですねぇええ(驚)。
 ご盛会でありますよう。
[ 2011/08/10 04:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ナガサキ平和宣言。
    祈。      人間の前には ふたつの道がある。     ひとつは 「 核兵器のない世界 」への道であり、     もうひとつは、64年前の広島と長崎の        ...
[2011/08/10 03:52] 今日も元気で


