今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実習生助手 最終日。




   下の少年本人にとっては 勿論であろうが
   母である私にとっても、想像以上に厳しく辛かった 少年の教育実習。


   少年の前日に先発した 同級生の実験授業の失敗に
   しっかり学ばせて貰って、ここまでヤるの? 的に
   細部に渡って 準備を整えた 少年の実験授業 は
   進行から実験結果まで 理想的な展開ができ、愁眉をひらく。


   それもこれも、先発した同級生のお蔭であり、
   2人でゲットした成功 なんだ と、
   感謝を忘れない少年に 嬉しい想いをさせて貰う。


   バスケ部の生徒たちや、何故か 女子生徒たちからも、
   ぽつぽつと あれこれ相談されたりもし始め、
   生徒たちが可愛くて、しっかり情も湧いており、

    「 ヤバぃ、俺、最終日には きっと泣く! 」

   などと言っていたのだったが。


    




   最終日に、他の実習生たちは、
   それぞれに担当となったクラスから HRで花束を貰ったり、
   寄せ書きを貰ったり、記念品を貰ったり で
   大過なく実習を終えた達成感だったり、思わず涙ぐんだり。

   カンドーの締めくくりの時間を設けて貰って 盛り上がってるなか、
   うちの少年は、結局、最後までクラスに紹介もされず、
   担当かどうかも判らない、単なる見学者扱いであったため、
   少年のクラスの生徒さんたちの殆どが、
   この日が 実習最終日であることを知らなかったそうで、
   当然、少年には、何も。。。。なし。


   ほんとに 悲しく、淋しい想いを味わったのだろうけれど、
   この日の放課後のバスケ部で、
   少年が通ったクラスの子が 立ち上がってくれたらしく、
   後日、クラス全員の寄せ書きを貰うのである。




下の少年の宝物
下の少年の宝物 posted by (C)りうりう





良かったね!! 良かったね!!!

実験授業のときの 白衣の君。

ほんとに よく似てる。 にっこり

試験管のなかの、あれは、きっと牛レバー。




。。。これを貰った君は、きっと 泣いただろう。

内緒だけれど、私も、だよ。





泣


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : 教育実習 実習生 実習最終日 寄せ書き 宝物

よかったですね~
本当に、どうなるかと思いましたけど、
無事最終日を迎えられ、
しかも素敵な寄せ書きまでもらって、
納得できないこともあるだろうけど、
いい経験になったよね~

私も、もらい泣き。。。。

がんばれ~
[ 2011/07/28 23:50 ] [ 編集 ]
Re: よかったですね~
 ありがとございます(;;) > ネコの目さん

 ほん~~~~っとに納得できないことだらけで、
 特に前半は 気分が悪くなる程でしたが、
 蔭で奮闘なさっておられる先生方の存在や
 頑張れば頑張った分、生徒たちは応えてくれる、と
 少年が実感できただけでも とても倖せなことだったと思うです。(;;)

   ** メールをありがとございましたm(__)m
     ケータイが不調で、ネットには繋がらないし、
     メールも なんだかごっそり詰まってる感じで、
     つい一昨日、拝受しましたですー。
     丸4年目なのですが、機種変どきなのかしらん。。。v-409
     んでも、ワンセグが使えなくなるのは納得できないし、
     これなら、と思う機種は高過ぎ。 はぅー。
[ 2011/07/30 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


