今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実習生助手 3日目




   教育実習3日目に 運動会を迎えた下の少年。

   少年の指導教官となられた先生が 担任をされてるクラスの
   HRに 毎回出席させられるも、生徒たちに紹介されることもなく、
   ただ、教室の後ろで参観している状態であったのだが。


   運動会やクラスマッチで、各クラス独自の長い長い鉢巻を
   女子たちが縫い、皆でお揃いで締める伝統は未だ生きており、

   急遽、生徒たちが 相談?してくれたらしく、
    「 縫う時間はなかったけれど 」 と
   皆とお揃いの生地を準備し、渡してくれた由。

   他の実習生たちは、ちゃんとクラスで紹介され、
   それぞれ 生徒たちに鉢巻を縫って貰っていたなかで、
   下の少年のみ、生地を長~く切っただけの鉢巻だったが、
   遠目では それと判らないし、
   お揃いの布地を貰った彼は とても嬉しそうで。  不憫なり なみだ


 



   たまたま 実習生たちは
   6名全員が 野球部を筆頭に体育系クラブ出身。
   なので、実習生チームができ、クラス対抗やら学年対抗やら、
   さまざまな種目、殊にリレーで大活躍して、盛り上がったらしい。

   そんな雰囲気のなかで、
   少年も、自分の担当となったクラスの生徒たちと
   会話を交わせるまでに至ったようで。

   高校時代は、運動会を全く楽しめなかった彼だったけれど、
   この日の運動会は、とても楽しかった様子。
   ( んでも、これがまた 次なる事件につながっていくのだけれど (-_-)) 


   真剣勝負なリレーで メンツも賭けた200mダッシュは かなり堪えた、と
   へばった身体で テント等の後片付けまで済ませ、
   よれよれ状態で帰宅して来たのは 午後10時。

   眠りながら食事をして、明朝提出の指導案づくり。 

   2階の自室では、きっと眠ってしまう、と
   リビングで 準備を始めた少年だったけれど。

   PCで作成し、出力したものを提出せねばならない由にて、
   私が クリーンアップしたばかりの彼のノートPC の前で、
   「 最初の一歩 」 で 既に四苦八苦しており、
   これでは とても間に合いそうにない。

   つひ 指導案の中身はともかく、
   PC入力、表づくりなど、私でできることがあったら手伝うよ、
   と 言ってしまう。

   私の口出しを嫌がるどころか、
   むしろ待ってました! みたいな勢いで、

   まずはネットで 指導案作成のためのテンプレートを探して
   何種類か 適当そうなものを ダウンロードしてくれ、と言う。 ショック


          をぃをぃ、今頃 そんなんで だいぢゃぶか  > 少年
          肝心の 指導案内容は、
          既に ノートに手書きで びっしり作成してるようだけど。

          時間が勿体ないなぁあ。
          形式に則った指導案づくり も 大切なことだろうけれど
          大切なのは、あくまでも指導案の中身、だと思うし、
          明日提出するのは、本番の指導案のたたき台、
          ということなんだから、とりあえず、手書きぢゃダメなの?


         「 ダメなんだって~。
           ほんとは、Mac と 一太郎ぢゃないと話にならんって しょんぼり 」


          は?? ショック ショック

          それで、君がウィンドウズだったから、
          先生から 指導案のテンプレートはいただけなかった、と。 

          。。。まったくぅぅ。

          デザインや印刷業界、医学関係の方々の こだわり、ソフトの充実具合から、
          Mac至上主義でいらっしゃるのは 識ってたけど、
          「 高校生物 」 の世界もまた、そうだったのか。。。(o_ _)oポテッ

          かと言って、これから 先生に合わせて Macや一太郎を買い揃えて
          マスター並みになる、、なんてことは 我が家ぢゃムリですぅ。

            、、、、、オアシスなら かなりの上位機種があるけど(゚゜)\バキ☆
 



今夜も 徹夜。

疲

思うところあって、にほんブログ村の
下記のランキングに参加しています。
共感いただけた日には クリックいただけると嬉しいです 
だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : 教育実習 実習生 実習生助手 運動会 リレー Mac 指導案 指導案テンプレート

それらしくなってきましたね。
始めは、暗~く心配だったけれど…
だんだんと若さが見えてきて、ホッとしました。

妙なところに親の出番があったんですね。ちょっと嬉しくて、ちょっと心配ですね。
でもさ~、今どきMacに一太郎ですか?
確かにそんな時代はあったけれど、最近はWindowsが使えないと不便があるって、先生方もがんばっているんだけれどな…

でも、試練は彼を大きくしてくれるから、ふぁいとですね。
[ 2011/07/01 17:03 ] [ 編集 ]
Re: それらしくなってきましたね。
 ご心配をお掛けするですi-201 > JJさん

 >  始めは、暗~く心配だったけれど…

 ぃゃぃゃ、これが、結構最後まで暗かったですよぉお。

 >  妙なところに親の出番があったんですね。ちょっと嬉しくて、ちょっと心配ですね。

 そうなんですっ!! まるで、私の教育実習みたく怒涛の2週間でした。
 少年は、自宅からの実習でなかったら、完璧脱落ですわ(o_ _)oポテッ

 >  でもさ~、今どきMacに一太郎ですか?
 >  確かにそんな時代はあったけれど、最近はWindowsが使えないと不便があるって、先生方もがんばっているんだけれどな…

 でしょぉ??
 PTAで 私が覗いて来た学校もそうでしたが、
 「 ( こだわりの )理科 」 というところがポイントなのかも。
 これがまた、後々、ずっと祟るんですよぉ(T^T)。

 >  でも、試練は彼を大きくしてくれるから、ふぁいとですね。

 後半の1週間で、飛躍的に彼の世界が広がるです。
 それが良いことかどうなのか、は また別ですけれど(゚゜)\バキ☆
[ 2011/07/03 03:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


