今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

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実習生助手 4日目。




   めちゃくちゃヘコんだ様子で、帰宅するなり、

     「 ちょっと寝かせて。 12時に起こして 」

   おなかが空いてるハズなのに、2階の自室へ直行する少年。
   むむむ、何かあったのか。



しょんぼり





   12時に起こし、起きれず。
   12時半に起こし、起きれず。
   1時 2時、、、と ようやく3時半に起きて、


   「 工エエェェ ヽ(`Д´)ノ ェェエエ工工?? 3時半んんん??
     明日の準備、間に合わんぢゃん!!
     なんで もっと早くに起こしてくれんかったん!! 」


   そう怒る少年を

   「 何度も 起こしたわっ!!  」

   怒鳴りながら、お風呂にぶち込み。



   風呂上がりの彼が ぽつぽつ話してくれるところによれば、

   6時間目が 運動会の反省と、文化祭クラス参加内容を決めるLHRにて
   例の如く、教室の後ろで ぽつんと立っていると、
   各班に分かれて、文化祭のクラス参加内容を話し合うことになり。

   少年は 昨日の運動会で、クラスの皆と少しは話せるようになっており、

    「 先生のときは何をしたんですか? 」
    「 それは どんな感じでしたか? 」
    「 他の学年やクラスはどうでしたか?? 」

   などと 彼が立ってる場所に近い班の生徒たちが
   次々に話しかけて来たため、
   彼は彼なりに、少しでも参考になれば、、と思って
   ぼそぼそと あれこれ話したところ、
   それが 担任の先生の逆鱗に触れたらしく、 
   【 分をわきまえていない 】 と LHR後に、めちゃくちゃ叱られた由。たらり



   はぅ。 難しいね。。。

   どう考えても理不尽に思え、身贔屓であることは百も承知で、
   彼の担当教諭と直談判したくなってくる。 

   私のそんなこころが伝わったか、
   しょげてた彼が、話しながら段々と腹を立てて来る。
    実際、落ち込んだ後は、そやって怒る方が前に進めるさ☆>少年


    「 勝手に喋るな! と 先生は 僕を怒ったけど、
      この時間、僕はどうするべきなのか、全然聞かされてなかったし。

      だいたい 先生は、最初に班で分かれて話せ と言ったきり、
      生徒に丸投げ状態で、腕組みして見てるだけなんよ?
      結局、この時間、な~~んにも決まらんかったし。

      困った生徒が 僕に聞いてくるのを拒否するのが正しいん?
      尋ねられたことに答えて、なんで悪いん? 」

   ごもっとも。

   先生は、LHRの前に、
   君に この時間の目的やら先生の役割やら、
   それこそ 『 指導案 』 的ものを 見せてくれるべきだったよね。
   でも、それを【 君から 】 上手に尋ねる、って手もあったよね。


      「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
        ムリムリムリっ!!

        怖くて怖くて そんなもん、僕の方からとても聞けんっ!
        それに、未だに 僕は このクラスに紹介もされてなくて
        全くのビジターぢゃし 」


   確かに。。。
   紹介もされてなければ、1つの班に質問されたから、と
   全体に向けて 語ることもできず。

   このとき 君が どう行動すれば良かったのか、
   さすがに、我ながら、結構な修羅場をあれこれ体験して来たと、
   自認しまくりの私にも 判らない。。。







こころ重たく、今夜も 指導案作成で徹夜。はぅ



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