今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実習生助手 2日目




  教育実習初日 、
  古巣のバスケ部に 居所を見出した下の少年であったが、

  翌朝のミーティングで 報告すると
  あの 教務主任殿より

   「 ( 何も 満足にできもしないのに )
     クラブ活動なんか 本気でヤってるんぢゃないよっ  」
   「 そんな余裕なんて すぐ なくなるから 」 的な

  冷やか~な言の葉 + 鼻で嗤われた 由にて、



  少年は、

   「 今に みてろ  」 と

  持ち前の 反骨精神に火が、、、、、つけば いいのだが しょんぼり

  すっかり ヤさぐれてしまう。 だー



  教務主任の御方を全身全霊で嫌うだけでなく、

  少年が敬愛し、積もる話も山ほどあり、
  何かと相談に乗っていただきたかった先生は、
  少年ではない もうひとりの実習生の担当で。

  残念至極に思う少年のこころが伝わるのか、
  少年の担当となった先生は、少年に対して かなり冷たく。


  もうひとりの実習生は、担当となったクラスで、
  朝夕のショートHRを受け持たせて貰い始め、

  少年は、担当となったクラスで 紹介もされず、汗
  ただ、教室の後ろに立っているだけ。



  こんな あからさまな扱われ方の違いでは、
  そりゃ、腐るわなー。


  ほんとに 不憫で 可愛想に思うけれど。



  「 それは きっと 君に必要な試練なんだと思う。

    君の大好きな先生が 君の担当になられたら、
    君はきっと 甘えまくって 頼りまくって、
    自分の授業はできないと思うし。

    それに、違う先生で残念に思う君の気持ちは、
    絶対、その先生に伝わってるんだと思う。
    その先生からしてみれば、面白くないのは当然ぢゃん

    ここで 頑張れたら、きっと 次の山は楽になるから 」



   翌日の運動会を前に、時折小雨の落ちるなかで、
   雨天順延となることを心配しながら、
   放課後、実習生たちで、テント張り等全ての準備をし、
   よれよれになって 帰宅したのは 10時。

   「 お弁当、殆ど食べる時間がなかったー 」

   半分以上 残されたお弁当箱を渡され、
   胸痛みつつ、鬼な言の葉で、叱咤する。


   めちゃくちゃ空腹であるハズなのに、
   食べながら 眠り込みそうな少年。 なみだ
   君の頭を 撫でてあげられれば いいのにね。


   ふぁいと、ふぁいと! 
   明日は 運動会!


   教育実習中に ( ぶっつけ本番で )
   実習生を運動会に放り込むのは、
    悔しいけれど  なかなかのアイデアだと思う。

   当日の準備~後片付けには 人手が幾らでも必要だし、
   実習生も自然な形で生徒たちと触れ合え、仲良くなれそうだし、
   クラス、学年、学校、としての まとまり つながりを
   実感できる場面が たくさん ありそうだし。
   一気に、実習生の緊張もほぐれそうで、
   一石何鳥もの効果がありそう。 


   イイ 運動会  になるといいね。

   君と( 未だ公的に紹介されていない )生徒さんたちとの間に
   素敵なことが たくさん起こりますよう。



希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : 教育実習 実習生 高校運動会

学校の中って…
思った以上に歪なんだよね。特に高校は…
PTAで本部役員をして、イヤってほど感じたんだ。
面倒なことは引き受けたくないから、やってくれる方がいれば物は言わない。だから、言いたい放題なのよ。
校長によって違うのかもしれないけれどね。

2週間の試練ですね。嫌な面も良い事も学べるんじゃないかしら?
私も来年が怖い…。でも、母校では体育館で実習生が紹介されている写真がHPにアップされているから、ちょっとはマシかな。


先日、長男のPCを覗いて驚きました。Cドライブはいっぱいだし、エラーは出ているし…
男の子って、そんなものなのかしらん(;_;)
[ 2011/06/26 11:03 ] [ 編集 ]
Re: 学校の中って…
「 歪 」 …(-_-) > JJさん

 >  思った以上に歪なんだよね。特に高校は…
 >  PTAで本部役員をして、イヤってほど感じたんだ。

 なんというか、昔から 『 先生 』 という職業は
 先生の人生観世界観が、そのまんま出やすくて、
 これまた( 思春期の ) 多感な生徒たちに 何らかの影響を及ぼしちゃうってこと を
 すご~~く 重たいことだ、なんて思ってるです。

 んだから、私は 腰が引けちゃって、教師という職業を選べなかったんだけれど。i-229

 >  校長によって違うのかもしれないけれどね。

 先生方の派閥、というか 主流・反主流は どうしてもあって。
 【 管理 】 側 vs 生徒側 ていう図式に どうしてもなっちゃう。

 校長や教頭が、如何なる 【 締め付け 】型か、で
 校内の雰囲気まで違って来る、と思う。

 私の高校は、伝統的に 生徒の自主性を重んじてた高校で、
 校長先生も素晴らしい御方で、生徒会執行部だった私は、
 ほんとにほんとに 自分の高校が大好きで、誇りであったし、
 ひとりひとりの個性豊かな先生たちを 愛してました。

 上の少年の高校もそんな高校だったけれど
 下の少年の高校は、その対極に在るようで、
 ( 昔、夫が通ってた頃は、もっとのびのび闊達な高校だったのに )
 卒業して4年。 その傾向がもっとヒドくなってる感あり。

 >  2週間の試練ですね。嫌な面も良い事も学べるんじゃないかしら?

 色々と垣間見れたやうです(滝汗)。
 JJさんちは 来年なのですね!
 きっと ご自身が実習生のやうなお気持ちになられることと思いますi-229

 >  先日、長男のPCを覗いて驚きました。Cドライブはいっぱいだし、エラーは出ているし…
 >  男の子って、そんなものなのかしらん(;_;)

 きゃ~~~i-182 ご一緒ですねぇええi-201
 上の少年のPCは、多分、だいぢゃぶだと思うんだけれど、多分^o^;。
[ 2011/06/28 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

実習生助手 3日目
   教育実習3日目に 運動会を迎えた下の少年。    少年の指導教官となられた先生が 担任をされてるクラスの    HRに 毎回出席させられるも、生徒たちに紹介されることもなく、   ...
[2011/06/29 14:31] 今日も元気で


