今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実習生助手 初日。




  下の少年の 教育実習初日 は 【 迷惑 】 との、
  身も蓋もない なんとも信じ難い 教務主任の先生の 言の葉で
  一気にモチベーションが最低最悪な状態となり、
  先行きが思いやられる空気ではあったのだが。


  それでも 少年は 良くも悪くも
  「 放課後 」 に こころの逃げ場を見出したようで。


  バスケ部顧問の先生にも 後輩たちにも
  気持ち良く受け入れて貰え、
  後輩たちには、リスペクトまでされたような手応えで、
  ひとつ、深呼吸が出来た様子。


  けれど 彼は のたまう。


  「 バスケ部、僕だけで良かった、と しみじみ思う。
    誰かおったら、ほんとに おるところ、なかったけん  」


  当時、県の強豪チームに数えて貰えるようなチームで、
  結局、中高の6年間、1度も先発レギュラーになれなかった彼は、
  デキるチームメイトたちを こよなく愛しつつも、
  それはそれは 鬱屈した想いを抱えて来たから。

  もし、当時のチームメイトが同じ実習生で、
  放課後のクラブまで一緒だったら、
  「 自分は みそっかす 」的 卑屈なこころを
  そのまま抱え込む2週間となったであろうから。


「 僕、バスケ 続けてて良かったぁああ 」


  にっこり と 笑った 彼に

  当時の彼の修羅を想い、胸 痛みつつも、
  良かった、これなら 2週間、頑張れるのでは、、、、
  などと 胸を撫で下ろした私は、実は つくづく甘かったのだけれど。




絶

まずは 撃沈した少年を横目に、
初日でよれよれになったスーツのズボンにアイロン。
1日分しか持って帰っていないバスケ着を洗って乾燥させ、
予備用に 封印してた私のバレー着を物入れから引っ張り出し。

お弁当の下準備をしながら、
指導案は PCで作成しなくてはならない由にて、
持って帰っていた少年のノートPCを立ち上げてみれば
あちこちエラー出まくりのぐしゃぐしゃ。ショック

無線LAN設定どころか、ウィルスチェックから始め、
結局、セキュリティ関連をインストールしなおし、
デフラグを掛け。。。。一夜が明ける。 しょんぼり
↑  12GB 空いた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : 教育実習 教育実習初日 助手 実習生の助手

母の愛
>無線LAN設定どころか、ウィルスチェックから始め、
結局、セキュリティ関連をインストールしなおし、
デフラグを掛け。。。。一夜が明ける。 

母は強し。

社会に出て行く一歩一歩。

挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と母の愛をかみしめながら、成長していくのだな。

[ 2011/06/26 07:11 ] [ 編集 ]
Re: 母の愛
 強くないのよ v-409 > あそびすとさん

 何度、少年に向かって、当該先生への罵詈雑言を聞かせそうになったことか。 i-201

 >  社会に出て行く一歩一歩。
 >  挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と困惑と挫折と母の愛をかみしめながら、成長していくのだな。

 ほんのぽっちりでも 【 母の愛 】 なるもの、に気付いてくれれば嬉しい、けど(笑)。
 とにもかくにも 「 実習 」というか 「 指導案作成 」 に振り回された
 怒涛の2週間でした。

 彼にも私にも、イイ想い出、になるときが来るのかな。。。(遠い目)
[ 2011/06/28 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

実習生助手 2日目
  教育実習初日 、   古巣のバスケ部に 居所を見出した下の少年であったが、   翌朝のミーティングで 報告すると   あの 教務主任殿より    「 ( 何も 満足にできもしないの...
[2011/06/26 09:59] 今日も元気で


