今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盡人事而待天命。




3月の京都で、「 司法試験の合否は 9月に判るから 」 と
上の少年から言われており、

受験生たちは、結果が判らないまま、
就活に挑まなくちゃならないなんて、
結構な長期間、こころ落ち着かず、
なかなか 辛いよねーーーなどと思う毎日を過ごしていたところ、

2日に、夫が 
「 短答試験の結果が発表されとる~~!! ショック 」 と 右往左往。

というのも、6月2日付で 法務省大臣官房人事課から出された
短答式試験結果文書は、それは詳細で、

(1) 受験者数   8,765人(途中欠席44人)
(2) 採点対象者数 8,721人

で、いわゆる 「 足切り 」 が ここで行われ、
短答式試験での合格者は 5,654人。

で、各法科大学院毎に 受験者数、合格者数が発表されており。

京都大学も、315人中の259人という厳しい数値。

で、ここまで公的に発表されたのに、
全く少年から連絡がない! と
夫は やきもきしているのである。

私は、といへば、受験後の少年の様子から、
まさかに 少年が、ここからこぼれている とは思いたくないし、

「 結果は9月だから 」 との彼の声が耳に残っていて、
それまで、何をどう心配しても 仕方がないことだし、
彼の頑張りを信じて、おっとり、ゆったり、ゆっくり
こころ静かに待っていよう。。。。なんて思っていたのだが。


おたおたしてる夫と
この文書を眺めてたら、
なんだか 段々と心配になって来る。


別件で 少年からメールが入ったのを幸い、
ちら、と触れてみたら、

「 何のこと~?
試験の結果が判るのは 9月よ~? 」

(o_ _)oポテッ

どうやら、短答式試験結果は、公的に発表されたものの、
個人宛の通知は まだなされていないようで、

「 9月だけど、今回、その9月まで行けないひとたちが
3000人以上、って発表されてたよ? 」

思わず そうメールを返す。

少年は、誰かの台詞と全く同じやうに
「 今のところ、何の通知も来てないし、
9月までは 何をどう心配しても仕方がないけん、
な~んにも考えんようにしとるんぢゃけど。
そいへば、自己採点もしとらんし。 えへ 」。


ぅんぅん。
考えても仕方ないことに 鬱々と思い悩んぢゃうより、
よほど健康的だよね! って思いながらも、

で~~んと おっとり構えているのか、
単に 合理主義的脳なのか、
少年の見事なまでの 「 盡人事而待天命 」 な姿に

闇雲に おたおた おろおろしちゃってる 夫と私は
親としてどうなんだ、と ただただ 恥入るばかり。   




 溜 だめぢゃん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験

タグ : 盡人事而待天命。 人事を尽くして天命を待つ。 司法試験 短答式試験

わお
余裕なのですよ
なんともうらやましい。。。。
うちは今年受験生になったムスメにヤキモキ。
受験勉強で落ちこぼれています。( - ゛-)。。。

ま。本人のことだから親がヤキモキしても仕方ないんだけどね 高校受験の経験のないムスメは受験勉強がよくわからず あせってはいるけどなかなかって所がみていて ちょいとかわいそうな気がしています。
将来を見据えてほしい それだけです
[ 2011/06/25 11:28 ] [ 編集 ]
Re: わお
 余裕なんかぢゃないと思うですよぉi-201 > おじゃりんさん

 かなりの神経質でカリカリしちゃう下の少年に比べ、
 意外に ほゎゎん で、いじられキャラなんですi-229

 >  将来を見据えてほしい それだけです

 そう思うです。
 できれば、胸膨らむ 大きな将来の夢をかなえるための。

 でも 高3になっちゃうと、特定の大学に 入学するという目先のこと の方が
 目的になってしまいがち、ですよねー。i-201

 んでもでも。
 お嬢さんは英語のお勉強が不要な分、きっとお楽ですよ。v-398
[ 2011/06/28 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

実習生助手 5日目。
   日に日に、ヤさぐれ、心身ズタボロになっていく下の少年に    とにもかくにも、この日を乗り越えれば、土日のお休みがある、と、    ちょっぴり悔しいが、    初めて 、公立校が...
[2011/07/04 11:57] 今日も元気で


