今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教育実習打ち合わせ。


       結局。


       教育実習先の母校である高校で 月曜からの2週間の打ち合わせを終え、
       そのまま 広島市内へ出て行き、
       広島で社会人となっている先輩と逢い、金曜深夜に戻って来た下の少年 は
       そのまま土曜日いっぱぃ爆睡して 日曜に日付が変わる頃、

       「 さすがに 寝過ぎぢゃろ~~  」 と 起きてくる。

       ―― それは 私の台詞ですがな。



       曰く、この度の教育実習生は 男子ばかり6名だったこと。
       そのうち、5名が同級生であり、1名は2年先輩だったこと。
       6名しかいないのに、少年と同じ生物担当が もう1名いること。

       彼が敬愛し、この道に進むきっかけとなった生物の先生は、
       異動されず、そのままいらっしゃったことが とても嬉しかったけれど、
       自分ではない方の学生の指導教官を割り振られており、
       とてもとても残念だったこと。

       自分の授業の受け持ちは、2週目からで、
       6コマ( 3時間分の内容 × 2クラス )担当すること。

       1週間目は、先生方の授業の見学や 他学生の授業の見学、
       指導案づくりで 汲々とするであろうこと。

       放課後は、バスケ部の練習に顔を出すこと。

       また、この週 水曜に 体育祭があり、
       対 文化祭行事のクラス参加についてのLHRもあること。

        

       中身盛りだくさんの 濃ゆぃ2週間になりそうで、
       少々不安げな 瞳の奥を それでも きらきらさせて話す少年。



       「 僕、子どもが嫌いだったけど、
         最近、小さな子どもたちや 後輩を 観てて
         可愛くて たまらんように思えだしたんよ。
         これって ヤバぃよねー 」


         

       天上天下 唯我独尊。
       母を筆頭に、ひとから 何かと 赤ちゃん扱いされ、可愛がられ、
       構い倒されてばかりだった 君の口から
       そんな言の葉を 聞けるやうになるなんて!


          嬉しく想うよりも、まずは ただただ びっくり。


        山奥の大学寮で――
        君は 確かに 育ってる、んだね。 

        願わくば、この2週間が、また君に大きな糧をもたらしてくれますよう。







ペン感謝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


   
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 夢に向かって生きる

タグ : 教育実習 母校 実習生 教職 教員免許 高校教育実習 教育実習打ち合わせ

感慨深いですなぁ
同級生。
あのときの教室。
あのときの先生。
ともすれば、高校の頃の自分に…
けど
あの時とは立場が違う…

>「 僕、子どもが嫌いだったけど、
>最近、小さな子どもたちや 後輩を 観てて
>可愛くて たまらんように思えだしたんよ。
>これって ヤバぃよねー 」

この言葉に今の仁君の全てがあるように思いました。
何だか熱いものがこみ上げて^^;

私事ですが
今朝息子2から京都府のセレクション通ったと連絡がありました。
後は8月の2次。
これが通れば、息子2も京都に帰れます。
[ 2011/06/15 12:14 ] [ 編集 ]
Re: 感慨深いですなぁ
そ、そ、そ ^^*☆ > ゆいぽんちゃん。さん

高校への教育実習って、ほんの4年前は自分も高校生だったのですから。

 >  同級生。
 >  あのときの教室。
 >  あのときの先生。
 >  ともすれば、高校の頃の自分に…
 >  けど
 >  あの時とは立場が違う…

場面場面で、こんなことを感じちゃうですよね。

 >  この言葉に今の仁君の全てがあるように思いました。
 >  何だか熱いものがこみ上げて^^;

ありがとございますぅぅ(;;)。
ほんとにね、びっくら致しました。
そう思うに至ったのは、現在のバイト先でのあれこれが大きかったようですが、
何より、3ヶ月前の震災も大きかったのではないかと 感じていますです。

 >  私事ですが
 >  今朝息子2から京都府のセレクション通ったと連絡がありました。
 >  後は8月の2次。
 >  これが通れば、息子2も京都に帰れます。

をををを!! おめでとうございます!!
ゆいぽんちゃん。さんも 感無量でいらっしゃいますですね(;;)。
1番お帰りになられたいのは ゆいぽんちゃん。さんでいらっしゃるのでしょうけれど。

ゆいぽんちゃん。さんのお気持ちに、羽が生え、
息子さんおふたりに寄り添っておられることでしょう。
まずは 8月の2次に向け、息子2くん、もうひと頑張り! ですね v-20

[ 2011/06/17 04:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


