今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC監視法、衆院通過。





       未曾有の國難時に、内閣不信任案絡みで、
       何もかも棚上げですったもんだしてる ばかり ではなく、

       しっかり  コンピュータ監視法 は 5月31日に衆院通過 。 

         正式名称は 『 情報処理の高度化等に対処するための
         刑法等の一部を改正する法律案(内閣提出第42号)』 。


       お上は、ヤるときは、ヤるもんですね。


       フツーに考えて 
       憲法第21条 「 表現の自由 」、「 通信の秘密 」。
       憲法第33条 「 令状主義 」 に対し、

       違反要素ばりばりなものを 十二分に吟味しようとせず、
       政府内外で議論を重ねようとせず、 
       そこまでして、早急に法令化しようとする意図はなんなんでしょう???

       私には、パーソナルコンピュータを監視すること、そのものが
        【 違憲 】 だ と思えてならないのだけれど。


       令状なしで通信履歴の差し押さえができるわ、
       令状ありなら、当該者の通信相手のデータまで押収できる、
       なんて、怖すぎ。

       確かに コンピュータウィルス等、サイバーテロは、
       途轍もなく 卑劣で 許し難い犯罪だけれど、
       そういうネット犯罪を ( 未然に ) 抑止できる力、というより、
       お上に 都合悪いもの全てを 難なく摘発・封じ込めることができちゃう、
       という法律が あっさりと成立していくことそのものが 恐ろしい。

       原発反対、とか、言ってると いの一番にチェックされそう。  汗



          これって、一種の治安維持法、みたく危険、と思えてならないのだけれど
          全くといっていいほど、マスコミで取り上げられないのは何故???



               ◆ 第177回国会 法務委員会 第15号 議事録 
        


絶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事

ジャンル : ニュース
テーマ : まぢかよ!?

タグ : コンピュータ監視法 監視法案 治安維持法

[ 2011/06/01 22:13 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
怖ろしい限り
怖ろしいです。原発と同じくらい怖ろしいです。
どちらも暗い恐怖の未来へとつながるものだと思います。
パートしてビール飲むのが楽しみなだけのつつましく暮らしているワタシのようなおばちゃんが反原発とか愛国心を強制するなとか書いてもチェックされちゃうようになるのかな?
[ 2011/06/08 15:37 ] [ 編集 ]
Re: 怖ろしい限り
 怖いですよね?? > パクチのねぃさん
 それでも、あまり世間で騒がれていないこともまた、怖いと思うです。

 >  怖ろしいです。原発と同じくらい怖ろしいです。
 >  どちらも暗い恐怖の未来へとつながるものだと思います。

 私もそう感じられてなりません。
 誤魔化されぬよう、決して暗黒時代に陥ることのないように、
 しっかりしっかり見つめていかねばなりませんですね!

 それでも、公権を駆使されたら、一個人では、もう、どうしようもないですから、
 やっぱりやっぱり 怖いです。i-182
[ 2011/06/11 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


