今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三色花桃。




    この地に転居し、初めての春に。

    とあるお宅の大きなお庭で 初めて 三色花桃を目にし、
    その不思議な感じに驚いたのだったが。

    調べてみると、三色花桃( 源平花桃 )とは
    紅・ピンク・白の三色の八重なお花が咲くのがフツーで、
    枝垂れたりするものもあるらしい。


    が、このお宅の三色花桃は、
    紅でなく、ピンクの濃淡と白色の三色で、
    コントラストがきつ過ぎず、
    グラデーションのやうで、とても優しい。
       ( 紅梅の紅は どちらかといへば 苦手な私(゚゜)\バキ☆ )

    一目で 魅せられ、春を待つ楽しみが増えたのだったけれど、
    このお宅は、区画整理で立ち退きとなり、
    そのお宅とともに 大樹であった三色花桃も、消えてしまった――。


    我が家も立ち退きの憂き目に遭っていることから、身につまされつつ、
    二度と あの見事な三色花桃に逢えないのかと 悲しかったのだが。


    今春、うちの班内のお山に。

    突如、三色花桃の大樹が出現し、度肝を抜かれる。

    きっと これは あのお宅の花桃。 

    うちの班には 造園師さんがいらっしゃるので、
    おそらく この御方が譲り受けられたか、
    立ち退き先のご新居が整うまで、とりあえずの移植をされたのか、と 思われる。

    何はともあれ、また逢えて めちゃくちゃ嬉しく、
    出掛ける度に、三色花桃の咲き乱れるお山の下で車を停め、暫し惚ける。


    そしてそして、ついにうちのお隣にもっ。 

    いつの間に????


三色花桃2
三色花桃2 posted by (C)りうりう



    
    お隣の蠟梅が終わって、淋しく思っていたらば、三色花桃だなんて!!

    まるで、二色のようだけれど、
    少し濃ゆいピンクも 数少ないながらちゃんとあって。
    花弁のなかには、色が混じらず、白は白、ピンクはピンクと、
    綺麗に分かたれているのも美しく、この優しい色合い、大好き  はーと




三色花桃
三色花桃 posted by (C)りうりう



町内のダムへ
私の桜に逢いに行った帰り に、
我が家のお庭から お隣を撮らせていただきました。




わー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 樹木・花木

タグ : 三色花桃 源平花桃 花桃 庭の花

[ 2011/04/18 20:09 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


