今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仁くん 教育実習へ。


   3日早朝。


   下の少年が 6日から2週間の教育実習に入るにあたり、
   3日に 打ち合わせで 高校へ行かねばならない、と 帰省してくる。


   本人は 2日深夜に帰省したいと言っていたのだったが、
   その2日夜に 口腔内の手術を受ける予定だった私の都合で
   3日の午前着でも間に合うのなら、
   できたら、3日にして欲しい、と頼んだのだった。

   けれど、まさかに 3日の午前10時までに
   高校へ行かねばならないとは 当日まで知らず、
   申し訳ないことをした!! と 臍を噛む。

   広島までの4時間近くの運転から 休む間もなく
   高校へと出発しなくてはならず、
   週末で 疲労も極地であろう彼に
   せめて、遺漏なく タッチ & ゴー できるよう、
   入学式、成人式、教習依頼、と 活躍してきたスーツ一揃いに
   ソックス、ネクタイピンまで リビングに用意し、
   皮靴も 磨いて、いまか、いまかと 待機していたところに

   タッチ & ゴー でも ぎりぎりな時間に到着し、
   「 ただいま 」 より 先に

    「 腹減った~~! なんか ひとくち! 」 と 言われ。

   そゆ事態まで 全く頭が回っていなかった自分に愕然とし、
   超 慌てる。 汗 汗


   し、し、しまったぁあああ 

   朝早く 一路 自宅を目指して帰って来るのだから、
   休憩も取らず、何も食べておらず、
   おなかを空かせているのが 当たり前だったのに、

   今朝に限って、ご飯もパンも、何もないっ。

   今朝炊いたご飯は、夫の朝食とお弁当に全て消えており、
   昨夜のカレーが少しあるだけで、
   肝心のご飯は 冷凍していたものがあるけれど、
   解凍したり 座って食べたりする時間がない。

   くー。 
   ご飯さえあれば、おにぎりを何個か 握って、
   ラップに包んで渡せたのに~~~~。


        仕方がないので、彼がスーツに着替え
        ネクタイを結ぶのに悪戦苦闘している間に
        カレーと冷凍ご飯をあたため、

        「 え"ー。 こんなときに カレー? 」

        などと言われながら、ごめん、ごめん  と
        なんとか 小皿半分、口に入れさせて 送り出す。



   ごめんねぇええ 

   お詫びの印に 超 疲れて帰って来るだろう君のため、
   今夜は 腕によりをかけて ご馳走、つくるからね。 ちびハート


   と、あれこれ準備してたら、夕刻に彼からメール。



   「 今夜は 広島の先輩と逢うことになったから、
     ご飯はいらんけん  」


   orz....


     高校では どんな首尾だったの? とか
     生物専攻へのきっかけとなった先生はいらしたの? とか
     教習生は何名程度なの? とか
     月曜からは電車で通う? とか
     お弁当? 学生食堂? とか。。
     私まで 緊張してて、あれこれ 聞きたかったのに。

     んで、何より、
     君に逢えるのを 指折り数えて待ってた義母と夫に
     なんて報告すればいいんだーーー ヽ(`Д´)ノ




溜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

タグ : 親心子不知、 子心親不知。 教育実習 帰省 実習生 高校教育実習 初日

始まりますね
息子2も中旬より教育実習始まるようです。
帰ってくればいいのにね…と 
娘に言われてますが
息子1同様原則付属に行くようです。

お袋の味今回は残念ですが
実習中は堪能できるんですねぇ
羨ましいぞ、仁君
[ 2011/06/10 11:08 ] [ 編集 ]
o(*^▽^*)o~♪v
御子息達が順調に歩んでおられていいですねぇ~
帰省するムスコさんの準備にバタバタする姿が目に見えるようです(笑)
子供って親にとってはいくつになっても子供なんですねぇ~やっぱり。

ところで ワタシが送ったメールは見つかりました?
どっかに行ってしまったんですかね??(;^_^A

[ 2011/06/10 14:29 ] [ 編集 ]
いよいよ、ですね。
来ましたね、教育実習。
2週間、たっぷり親子の時間が作れますね。(いや~、普段よりたっぷりかな?)

きっちり準備したと思って居る時って、気づかない事ってあるのよね。

今頃は、おいしい家庭料理を食べながら、元気に通っているんでしょうね。
仁くん、がんばれ~!
ところで、板書の対策はできました?
[ 2011/06/10 16:03 ] [ 編集 ]
Re: 始まりますね
は~ぃ > ゆいぽんちゃん。さん
始まってます(-_-)。

まるで、高校時代の定期試験中のやうな騒ぎです!
どやっても 疲れきって 指導案をつくりながら眠ってしまう少年に対し、
私まで眠ってしまっては悲惨なことになるので、丸2日徹夜、
3日目の昼間に3時間眠って、またその夜完徹、という日々が~~~

こやつ、絶対、独り暮らしで社会人にはなれんと思ふ。 
[ 2011/06/11 11:03 ] [ 編集 ]
Re: o(*^▽^*)o~♪v
どたばたです  > おじゃりんさん
あっという間に 彼の高校時代のドタバタに戻ったやうです(-_-)。

 >  ところで ワタシが送ったメールは見つかりました?
 >  どっかに行ってしまったんですかね??(;^_^A

ごめんなさいっ i-201 見つからないんですぅぅ。
問い合わせたのですが、確認できないとのことで。。。(;;)。
ほんとにごめんなさいっm(__)m i-201
もしよろしければ、PCメアドか、楽天私書箱に、も一度お送り下さると嬉しいですぅぅm(__)m。
[ 2011/06/11 11:15 ] [ 編集 ]
Re: いよいよ、ですね。
普段より たっぷりです(-_-) > JJさん

 >  2週間、たっぷり親子の時間が作れますね。(いや~、普段よりたっぷりかな?)

指導案のテンプレつくりから、夜のマッサージ、愚痴の聞き役まで、、、

。。。んでも、必要とされてるうちが花、だと思って、
あと1週間、がんばるですっ v-42

 >  ところで、板書の対策はできました?

ゎはは。
それが 驚くほど読みやすい字になってたですっ\(^o^)/☆
ヤっぱり、ヤれば デキる子だったのね、と ちょっと嬉しいですv-10
[ 2011/06/11 11:20 ] [ 編集 ]
教育実習!
ご無沙汰しています。

母校での教育実習の真っ只中ですね~。

私も短大時代に、母校の中学校で教育実習したことを懐かしく思います。






[ 2011/06/13 21:16 ] [ 編集 ]
Re: 教育実習!
 真っ只中ですぅぅi-182 > yuinekoさん

 毎晩、指導案づくりと 折れまくってる少年のこころの修繕に、
 戦場のやうな日々ですi-201i-201

 >  私も短大時代に、母校の中学校で教育実習したことを懐かしく思います。

 私は母校の高校でした。
 厳しかったけれど、宝物のやうな想い出ばかりです。
 今の少年ほど 辛い想いはしなかったような気がします。。。
 あと5日! なんとか乗り切り、何か、を得たり、掴んだりできますよう。
[ 2011/06/14 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


